2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

分類別に読む。

分類別(非鉄)

無料ブログはココログ

北千住でTXを撮影

 11月22日(日)

 北千住駅近くの踏切で撮影後、今度はTXのホームへ。
 ここでも少しだけ撮影することにした。

 なお、雨が降り出しそうな天気で少し薄暗かったが、持参したレンズは
あまり明るくないレンズだったので、ISO感度を上げて対応してみたが...

C0911a117
(北千住駅に進入するTX。ISO400、F値は5.6)

 明らかに先頭車の行き先表示がブレてしまっている。
 仕方がないので、さらに感度を上げる。

C0911a118
(北千住駅に進入するTX。ISO1600、F値は5.6)

 さすがにISO1600まで引き上げると、ざらつき感がわかる写真に。
 そして、それでもビシっとした写真には出来なかった。
 流す腕があれば、ちゃんとした写真が撮れるのかなとも思っていた。
 そんななか、今回同行した武蔵野線屋根上日記氏が持参していた、
白いのを借りて撮影させてもらうことが出来た。その白いレンズは、
確かに高いのだが、性能もいいとは知っていた。

 早速、後追いから撮影。

C0911a119
(北千住を後にするTX。ISO400、F値は2.8)

 同じカメラで撮影したのかと言うぐらいの画像に。
 レンズ沼は、はまると抜けられなくなるということは、よく知っているが、
何とか貯金して、買いたいなと思わせる代物だった。
 そして、進入も。

C0911a120
(北千住駅に進入するTX。ISO400、F値は2.8)

 以前、会社の先輩から、レンズの性能一つでも写真の出来が左右すると
聞いていたが、ここまで差が出るんだなと。

 
 この後、都心に出て買い物などをして、帰途についた。
 この日は、ぐずついた天気ではあったが、いつものTOMO氏の他、
裏辺研究所の管理人氏未来色スケッチの管理人氏と、初めてお会い
したのに親切にしていただいて、有意義な一日を過ごすことが出来た。
 同行させてもらい、感謝です。
 
 
★この記事から、下記サイトさんへTBを送信しました。
 TOMOさん

デジカメ...EOS50Dを購入

 
 8月に購入した40D。
 ハズレを引いてしまったようで、ロクに写真が撮れなかった。
 しかも修理に出したりして、撮りたいときに使えない状態が続いていた。

 ただ、冬になれば、EF55けん引の臨時列車が運転されるようなので、
ついにしびれを切らし、50Dを購入することにした。

 今回は、50Dと同時に発売となったEFS18-200 ISのレンズキットを購入した。

C0811c001
(今回購入した50D)

 開梱。
 この流れは、ここ3ヶ月で5回目...
 早速、液晶保護フィルムを貼ってやることに。
 この作業もカメラ相手だけで5回目。なんとなく貼り慣れている作業だが、
液晶とフィルムの間に気泡を入れないよう気をつけながら貼り付ける。

 保護フィルムを貼り付けた後、レンズを組み合わせてみる。
 18-200というズームレンズの割りに、あまり大きくないように感じた。
 もっとも、レンズ径は72㎜なので、そんなに小さくはないはずなのだが...

C0811c002
(早速レンズを組んでみる)


 それにしても、4代目の40D。どうしたもんだか?
 修理したものの...
 

喜多山へ~車庫跡を眺める

 10月19日(日)

 尾張瀬戸から栄町行きに乗車し、名古屋市内を目指す。
 途中、尾張旭に移転した車庫では、赤い名鉄電車が多数休んでいた。

 そういえば、以前は喜多山に車庫があったが、移転したと聞いていた。
 せっかくなので、この目で確かめてみたいと思い、喜多山で下車した。

 まず驚いたのが、以前あった車庫が全て無くなっていたこと。
 既に役目を終え、跡形もなく綺麗に撤去されていた。

0810w167
(以前、車庫があった跡)

 線路も随分短く整えられていた。
 唯一、引上線に列車を入れているせいか、架線が残っている線路のみ、
レールが磨かれているせいか錆びていなかった。

 栄町方の側線に、1編成留置されていた。

0810w168
(栄町方側線)

 これが定期的なものなのか、休車的なものかは判らなかった。
 というのも、まだ喜多山が現役だった頃、定期的にこの線路で留置を
行っていたのを目撃していた。

 そして、栄町から帰ってきたポケモン編成。

0810w169
(ポケモン編成)

 ここまで撮影したところで、やはりデジ一の調子が悪いので、これ以降は
ほとんど撮影しなかった。ピントが合わなかったり、極端に甘かったり、
露出も極端に明るかったり暗かったりと、吐き出す画像のあまりの酷さに
がっくり来ていた。
 思えば9月の北海道もデジ一の画像が携帯電話のカメラ以下だったりと、
ここ2ヶ月、旅に出るたびになんとなく重たい工業製品を持ち歩いていた
感じだ。あるいは漬物石かもしれない。
 
 このあと、名古屋から乗車したのぞみは初めてのN700系だったが、
当然撮影しなかった。もう、撮影するだけ無駄だなと感じていた。
 ということで、先月の北海道といい、今回の旅行といい、かなりソフトで
誤魔化したものが多い。
 旅行から帰ってきて、修理に出したのは言うまでもない。
 

夏の青春18きっぷの旅。振り返り

 ここまで1ヶ月近く書いてきた、青春18きっぷを利用した夏の北海道の旅。
 とりあえず、振り返り。


1.ついに使用開始が決定したKITACA(キタカ)
 北海道に到着したその日から、様々なところでKITACA導入に向けた準備を
目にしてきた。

 まず、沼ノ端駅で見た、簡易改札機
 そして、苫小牧駅では広告が掲出されていた。

C0809h301
(KITACA導入の広告)

 そんなKITACAも来月には利用が開始され、その後はSuicaとの相互利用も
可能になるとのこと。Suicaとの相互利用が開始されれば、羽田空港側では
モノレール・京急ともに利用できることになるので、結構便利になるかもしれない。


2.洗濯に明け暮れた夜。
 今回の旅行では荷物を減らすため、2泊目以降は毎晩洗濯三昧だった。
 特に2泊目の苫小牧、4泊目の札幌は団体客との洗濯機争奪戦だった。
 2泊目は関西の学生団体で、4泊目はおそらく中国人の団体と、どちらも
かなりの強敵だったことは間違いない(笑)
 2泊目以降はかなり寝不足だったのは間違いなかった...
 なお、今までよりは荷物を減らせた気がしたが、対して変わらなかったよう
にも感じられた。次回、さらに荷物を減らせないか考えなくては。


3.裏切られた40D
 実は、8月中旬にEOS 40Dに乗り換えた記事を執筆していたが、露出系統で
非常に調子がよくないため、初期不良で現物交換をして北海道に旅立った。
 しかしながら、北海道に渡った2代目の40Dはさらに酷かった。何にピントが
合っているのか判らない状態。しかも駅舎など建築物を撮影するのも...
 撮影しながら確認するという面倒くさい作業が続いた。

 今回の旅では約2000枚撮影したが、その半数以上はピントが合わないもの。
 見るに堪えられない写真が続出し、持ち込んだレンズにも不具合が出る始末。
 実は2日目の襟裳岬の写真も、携帯電話の付属カメラで撮影したものの方が
綺麗だったりするし、駅間で馬を撮ってもピントが合っていたのは携帯のカメラ。
 なんのために、デジ一を持参したのか、最後まで判らなかった...orz

 当然のことながら、2代目は現物交換。3代目も間髪置かずに同じエラーが。
 現在手元には4代目の40Dが...。ちなみに交換したのは50Dの発売1週間前。
 なお、フォーカシングスクリーンは販売店の方が交換してくれたが、液晶の
保護フィルムは既に4台分。もっとも、20Dの頃から考えれば3機種で8台分。
 そろそろ1回でアタリを引きたいものだが...
 


 ということで、KITACAの導入間近なところを触れられたり、深夜洗濯機やら
全く言うことを聞かなかったデジ一など、様々なことがあったが、是非とも
いろんな意味でのリベンジ?を果たすため、また渡道したいと考えている。
 

40Dのフォーカシングスクリーンを交換する

 デジカメをEOS40Dに買い換えたことで、フォーカシングスクリーンの取り替えが
可能となったため、早速取り替えることに。

 先代の30Dは、撮影した画像がちょっと傾くことだった。
 癖とかで無意識に傾いているのだろう。
 しかしながらフォーカシングスクリーンの交換は出来なかった。
 せめてニコンのD300のように電子的にでも表示できればよかったのだが...

 ということで、早速交換することに。

C0808h201
(交換用フォーカシングスクリーン、Ef-d)

 専用の工具が付属しているので、交換は簡単だった。

C0808h202
(交換中)

 これで少しは傾くことなく撮影できるだろうか?
 

30Dから40Dへ。

 8月11日(月)

 2006年6月に購入したEOS 30D。
 標準レンズとして17-55を付けていたが、以前より純正の17-85 ISが気になっていた。
 しかし、単体で購入すると8万弱。レンズキットが出ている40Dが15~16万円と、
どうせ買うなら40Dも一緒の方が安い感じだった。

 そして、ここに来て30Dに違和感を感じていた。
 シンガポールに行った辺りから、どうもピントが合いづらくなってきていた。
 しかも、購入した頃に出ていたエラーもたまに出たりする状況だった。

 ということで一念発起し、30Dを下取りに出して40Dレンズキットを購入した。
 今回購入した店は30Dを購入した店。最近は店舗間での競争が激しいのか、
購入した日は15万弱の値段が付いていた。下取り分を引いて約11万。
 レンズを8万で買ったと想定すると、本体は約4万の出費で済んだ。

C0807n661
(EOS40D+EFS17-85IS)

 早速翌日から慣らし運転を開始した。
 

コンデジ買い替え

12月 7日(金)

 前の記事でDVDドライブを購入したと書いたが、同じ日の夕方、コンデジも購入してしまう。
 以前から、仕事の際もメモ帳代わりにコンデジ(ixyデジタル)を持ち歩いていたが、このところ出張も多くなり、ixyデジタルでは物足りないと感じていた。そんな中、TOMO氏がこのほどコンデジを買ったと言うことで、先日の運転会の際見せてもらったところ、求めている性能を何とか満たしそうだと感じ、数日迷っていた。

 そんな矢先、7日の午後、近所に出掛ける用事がありixyデジタルを持ち出すことに。ところが出先でバッテリー切れ。昼休みに買っておけばよかったなぁと思ったが、後の祭り。仕事帰りに早速購入した。

 結局、TOMO氏と同じCanonのSX100ISを購入する。
 コンデジながら、シャッター速度等の設定も出来るため、出張に行くときにわざわざ重たいEOSを持ち出さなくても済む。このところ、日帰りながら出張することも多く、ちょっとしたことで鉄分補給することが可能になったので、そういう意味でもちょうど良さそうだ。

 ただし、開梱したのは8日になってから。
 早速、ケンコーの液晶ガードを貼り付ける。空気が入ったりし手こずる。

071209a02_2
(早速開梱。)

 問題は、今週は出張の予定が1回もないんだよなぁ...

新型EOS発表

 8/24(木)

キヤノンのデジカメ、「EOS」の新製品が発表となった。
「EOS Kiss Digital X」という名前だそうな。

30Dユーザーの私としては、先日Web上で、まもなく発表になるとのことだったため、どんなモノが出るのだろうかと気になっていたが、その発表内容を知って、あっさり撃沈。

新型機でも、EF-Sマウントを利用できるのは良かったが、1010万画素機で、ゴミ対策機能を搭載したりと、あっさり30Dを超えてしまっている。さらに値段も。

「EOS Kiss Digital N」の後継機というふれこみだが、どう考えても30D以上。
これでフォーカシングスクリーンが変えられれば、即買い換えを検討しそうだったが、相変わらず固定式とのこと。キヤノンも30Dやキスデジクラスでフォーカシングスクリーンが交換できたり、交換できないまでもニコンのようなデジタルでグリッド表示が出来ればいいんだけど...

初期不良。その後...

  6月21日(水)

 先日修理に出した30Dが今日戻ってきた。

 メーカーの見解では、本体は異常なくCF側の不具合ではないかとのこと。
それにしても、メーカー(キヤノン)がどういう検査をしたのか甚だ疑問も残る回答だったが、
 これ以上ボルテージを上げても仕方がないので、とりあえず30Dは一旦引き取る。
 CF(レキサー)のみ、再度修理に出すことに。

続きを読む "初期不良。その後..." »

初期不良。

  6月12日(月)

 夜勤明け。
 画像消失してしまう30Dを販売店に持ち込む。

 購入して1ヶ月、初期不良だろうと思い店員に話をすると、店の試写用CFを出してきて、
これで試してみればと。で、やってみるも現象を再現できず。
 ただ、現実として自分のCFでは2枚立て続けにエラーが出たんだけどと話すと、その店員が
自ら確認することもなく、「修理に出せば」と。しかも「時間が掛かりますよ」とも。

続きを読む "初期不良。" »

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

| 185系 | PC:VAIO | PC:周辺機器など | エキナカ | ココログ関連 | コロプラ | コンテナ | デジカメ | ドライブ | ネット系 | バスコレなど | バス:夜行バス | バス:定期観光 | バス:路線バス | バス:高速バス | パソコン | ユニクロ | 写真(風景) | 列車:JT | 列車:SL | 列車:客車 | 国盗り合戦 | 工場見学 | 旅行・地域 | 旅:北急詣 | 旅:岬めぐり | 日々のこと | 時事ネタ | 時刻表 | 海外 | 空港 | 船旅 | 記事更新のお知らせ | 鉄道 | 鉄道模型 | 鉄道記事 | 鉄道:上信 | 鉄道:上信・上毛・わたらせ | 鉄道:京急・京成 | 鉄道:京王 | 鉄道:公営鉄道 | 鉄道:北越急行 | 鉄道:名鉄・豊鉄 | 鉄道:小田急 | 鉄道:新交通 | 鉄道:東京メトロ・都交通局 | 鉄道:東急 | 鉄道:西武・東武・秩父 | 鉄道:路面電車 | 鉄道:銚子電鉄 | 鉄道:長電 | 鉄道:3セク | 鉄道:JR九 | 鉄道:JR北 | 鉄道:JR四 | 鉄道:JR東 | 鉄道:JR海 | 鉄道:JR西 | 鉄道:JR貨 | 鉄:イベント | 鉄:中部 | 鉄:九州 | 鉄:保存車両 | 鉄:北海道 | 鉄:北陸 | 鉄:博物館など | 鉄:四国 | 鉄:山陽山陰 | 鉄:新幹線 | 鉄:東北 | 鉄:甲信越 | 鉄:関東 | 鉄:関西 | 雪山 | 青春18 | 音楽:CDなど | 音楽:CMソング | 飛行機 | 食べもの | 食:そば・うどん | 食:駅弁 | | 駅舎 | 駅:土合&土樽 | 高速道路 | iPod