2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

分類別に読む。

分類別(非鉄)

無料ブログはココログ

Aspire Oneを購入

 土日の話のついでで、パソコンのことも。
~~~~~~~~~~~~~~~
 11月某日

 いままで旅行のお供として持ち歩いていたVAIOノートの具合が、ここしばらく
よくなかった。充電が出来ないばかりか、ACアダプターのみの使用も出来ない
状態だった。この現象は、9月の北海道旅行の頃から顕著になり、起動できない
ことも多かった。
 しかしながら、デジ一を持って泊まり旅行に出た場合、データのバックアップを
するためのストレージが必要だった。ただ、デジカメ用のストレージは、意外と
高かったりする。

 そこで、目に留まったのが、最近流行の「ネットブック」だった。
 5~6万程度で購入できるものがほとんどで、10月の旅行の頃から品定めを
続けていた。

 ようやく買う目処がついた10月下旬。
 既にAcerのAspire Oneは製造終了とのことで、店頭在庫も無かった。
 諦めかけていたところで、HDDが増強されるモデルが発売されるとのことで、
早速購入した。

C0811p001
(開梱したところ)

 なお今回は、買う目処がついていた10月下旬。
 簡単に買えるものだと思い、先に専用のケースを購入していた。
 それ故、先述の製造終了の報に、調達したケースが無駄になってしまうと
ヒヤヒヤしたが、なんとか利用することが出来た。

C0811p002
(先に購入したケース)

 まぁ、よく考えれば、購入順序を間違えただけというか...orz

 ちなみに今回は、イーモバイルの通信カードを抱き合わせ購入したため、
店頭で支払ったのは10K程度。かなり安い買い物になった。今まで、ノートPC
用の通信系は、PHS(611S)>FOMA(通信カード)とドコモを続けて利用してきた
が、初めて会社を変えてみた。このところ、ドコモの料金体系もよく判らないと
思っていたので、丁度いい機会になったのかもしれない。

C0811p003
(抱き合わせ購入となったイーモバの通信カード)

 ということで、早速VAIOノートを修理へ。
 

リカバリその後。

 8月19日(火)

 不調でタイマー録画が出来なくなっていたVAIOのその後。

 なんとかテレビを見ること、録画をすることまでは出来るようになった。
 しかし、まだATOKやOfficeを入れてやらなくてはいけない。

 もっとも、テレビとしての機能はあと数年しか使えない。
 当然のことながら、アナログしか受信できないためだ。
 となると、今回リカバリしながらAcronisで作るリカバリファイルは、
陽の目を見ないままお蔵入りしそうな気が...

 まぁ、テレビだけでなく、HDDがIDE接続と言うことも要因かなと。
 最近のHDDは、SATA接続が流行っている分、店頭であまり
見かけなくなってきている。とすると...

 アナログテレビを無駄にしない地デジになればいいんだけど...
 たぶん無理だろうなぁ。
 

リカバリディスクの罠

 8月 9日(土)

 以前から調子が悪かった、テレビ録画用のVAIO。
 購入してからまもなく5年が経とうとしているPC。
 大事に使い続けてきたのだが、このところタイマーが不調で録画予約が出来ない状態に。
 買い換えも検討したが、中途半端な時期なので何とかしようと考えた。

 以前、バックアップディスクを作ったのを思い出し、探してみると3枚出てきた。
 早速、PCに入れて再起動するが全く認識しないので、普通に立ち上げて
ディスクの中身を確認したところ、ノートン・ゴーストで作ったバックアップだった。
 ここ数年、バックアップはアクロニスを使っているので、当然ソフトは違う。
 と言うことで、ディスクがあったところまでは良かったのだが...
 結局ゴーストが見当たらず、出荷時の状態にリカバリすることに。

 こんなコトなら、調子がいい時に別のソフトでバックアップしておけば良かった...orz
 

パソコンが壊れました。

先週のことですが、テレビ録画用に使っていたパソコン(VAIO)が壊れました。

症状は、録画中にフリーズしたり、スタンバイから復帰できなかったりと、手に負えない状態。だからといって電源が入らないわけではなかったりして。で、SONYに電話したものの、HDD交換が7万とか言われたりする...orz

いくら3年前の部品とはいえ、今更120GBのHDD一つ交換するのに7万とはなぁ。
これならアキバに行って自分で買ってきた変えた方が、容量が大きく高速回転仕様のHDDに換装できそうな感じ。300GB/7200回転ならば、2万円出せば十分なものが買えるはずだし。

とはいえ、故障の原因がHDDとは限らないし、このまま放置プレイもうまくないので、二度上峠に行く前に購入店に持ち込み修理を出したものの、金曜日に修理担当から電話をもらった感じでは、原因を判明させ修理できるか微妙な感じ。

今のところ、テレビ録画は別のパソコンでなんとか対応できているものの、そちらの作業が滞る始末。ダメなら買い換えかなぁ。困ったもんだ。

その他のカテゴリー

| 185系 | PC:VAIO | PC:周辺機器など | エキナカ | ココログ関連 | コロプラ | コンテナ | デジカメ | ドライブ | ネット系 | バスコレなど | バス:夜行バス | バス:定期観光 | バス:路線バス | バス:高速バス | パソコン | ユニクロ | 写真(風景) | 列車:JT | 列車:SL | 列車:客車 | 国盗り合戦 | 工場見学 | 旅行・地域 | 旅:北急詣 | 旅:岬めぐり | 日々のこと | 時事ネタ | 時刻表 | 海外 | 空港 | 船旅 | 記事更新のお知らせ | 鉄道 | 鉄道模型 | 鉄道記事 | 鉄道:上信 | 鉄道:上信・上毛・わたらせ | 鉄道:京急・京成 | 鉄道:京王 | 鉄道:公営鉄道 | 鉄道:北越急行 | 鉄道:名鉄・豊鉄 | 鉄道:小田急 | 鉄道:新交通 | 鉄道:東京メトロ・都交通局 | 鉄道:東急 | 鉄道:西武・東武・秩父 | 鉄道:路面電車 | 鉄道:銚子電鉄 | 鉄道:長電 | 鉄道:3セク | 鉄道:JR九 | 鉄道:JR北 | 鉄道:JR四 | 鉄道:JR東 | 鉄道:JR海 | 鉄道:JR西 | 鉄道:JR貨 | 鉄:イベント | 鉄:中部 | 鉄:九州 | 鉄:保存車両 | 鉄:北海道 | 鉄:北陸 | 鉄:博物館など | 鉄:四国 | 鉄:山陽山陰 | 鉄:新幹線 | 鉄:東北 | 鉄:甲信越 | 鉄:関東 | 鉄:関西 | 雪山 | 青春18 | 音楽:CDなど | 音楽:CMソング | 飛行機 | 食べもの | 食:そば・うどん | 食:駅弁 | | 駅舎 | 駅:土合&土樽 | 高速道路 | iPod