新潟県へ

10月某日

仕事で新潟県内へ。

途中の山々の紅葉はまもなく見頃といった感じだった。
 ただ、カメラは持っていったものの、たいした写真は撮れなかった。

071091a01
(車窓から。湯沢町にて)

帰りは越後湯沢から新幹線に乗車。
 先行となる新幹線をホーム越しに撮影したが、あまりうまく撮影できなかった。

071091a02
(新幹線。越後湯沢にて)

毛無峠

5/24(水)

二度上峠の撮影を終え、国道146号線を北上する。
 そして嬬恋村三原から万座ハイウェーを利用し、万座温泉をめざす。しかしこれが結構高く、片道1020円...
 他に万座温泉に抜けるルートとして、草津温泉~白根山経由というのもあるが三原からの直線ルートではなく、
所要時間もかかりそうなので仕方なく利用することに。まぁ、山中を走る道路としては整備が行き届いているから
仕方がないのだろう、と割り切ることに。

途中、嬬恋牧場に立ち寄り、例のごとくソフトクリームを食べつつ、浅間山を撮影。

(嬬恋牧場から見た浅間山)

続きを読む "毛無峠" »

二度上峠(2)

5/24(水)

2月に訪れて以来、久しぶりに二度上峠に行ってきた。

(二度上峠から見た浅間山)

続きを読む "二度上峠(2)" »

二度上峠

2/13(月)
スキーに行くはずが寝坊してしまったため、二度上峠に行ってきました。

この二度上峠とは、群馬県高崎市と長野原町の境にある峠です。
ここから浅間山がよく見え、以前訪れたことがあり、雪化粧した浅間山も見たいなと
思っていましたが、冬場はスキーに行ったりするため、スキー場とは方角の異なる
この「峠」には、なかなか辿り着けなかったのが、今回たまたま寝坊したがために
運良く?行けることになりました。

で、「峠」の境の高崎市なんですが、実は先月(1月22日)までは群馬郡倉渕村だった
ところ。大人の事情(平成の大合併)で高崎市などと飛び地合併したため、高崎市
ながら長野県(軽井沢町)との境になってしまいました。もっとも、本当なら高崎市と
倉渕村の間にある、群馬郡榛名町も同時に合併するはずだったんですが、これまた
大人の事情(利権争い?)で同時に合併することが出来なかったために、高崎市
倉渕町が一時的に飛び地となってしまいました。今後合併すれば地続きになるはず
なんですが...。

ちなみに高崎市は、多野郡新町とも飛び地合併したため、長野県だけではなく、
埼玉県(上里町)とも接してしまう、状態を生み出してしまいました。正直どうよ?って感じが...。
(→ 高崎市役所

今回は、高崎市内から国道406号線で一路”高崎市”倉渕町に向かうことに。
合併し損ねた、群馬郡榛名町を通り過ぎた交差点で標識を撮影。
最初からすんなり榛名町合併していれば、(旧)高崎市・榛名町・倉渕村ともに、高崎市
だったはず。もしそうだったら、この標識を書き換える時に「高崎」「榛名町」とは
書かなかったんだろうなと。

ちなみに、おむすびマーク(国道406号)の下の住所表記は「倉渕村」のままでした。

↓高崎市”倉渕町”から高崎に向かう国道406号線・交差点の標識
060213_01

↓同所にあった、倉渕「町」の観光案内。しっかり書き換えられている。
060213_02

また、この交差点の標識の横には長野新幹線・安中榛名駅への案内板が併設されて
いて、この案内板の新幹線のイラストは、100系(JR東海・西日本)タイプ。そういえば
ここに来る前、高崎市内走行中に見かけた高崎駅への案内板のイラストが200系。
 そろそろ実物が見納めだなぁと思っていのに、こちらは...。
 ほぼ来ないはずなんだけどなぁ...(^-^A;

標識撮影後、高崎市役所倉渕支所の前を通り、倉渕町中心から県道に折れ、二度上峠に
向かう。途中からは残雪があるものの、スキー場に向かうのとたいして変わらないため、
スムーズに峠にたどり着く。

↓二度上峠から見た浅間山
060213_03

↓別の角度から(若干下ったところ。こちらの方は木が被らない)
060213_04

1時間ほど二度上峠に滞在し撮影していたが、通過する車はあるものの立ち寄る人は
さすがに皆無だった。で、今日は冬らしくない天気(快晴)で、気温も8度ぐらいあったものの、
体の芯まで冷えてしまったため、一旦北軽井沢(長野原町)に出て国道を軽井沢に向けて
南下し、星野温泉の日帰り温泉「トンボの湯」へ。以前は露天風呂もなかったのになぁ。
なんて思いつつ温まる。(→ 星野温泉 トンボの湯

↓トンボの湯(外から...)
060213_05

1時間ほど入浴の後、隣接する「カフェ ハングリースポット」に初めて立ち寄り、黒胡麻ソフトを
食べる。320円!安い! というか、大きい...(^-^A; 正直食べでがあった。ん~満腹。
 それにしても、最近は黒胡麻が流行っているようだ。ハーゲンダッツのミニカップも冬限定で出てるし。
(→ ハーゲンダッツ

↓黒胡麻ソフト
060213_06

で、帰りはプリンスの脇を抜けて、碓氷軽井沢ICから高速経由でした。

せっかく軽井沢まで行ったものの、鉄道関係の撮影は無し。もっとも、今回の行程で狙えたのは、
長野新幹線かしなの鉄道だけだし、軽井沢に戻ってきた時には日も傾いていたんだから、やむを
得ないんだろうけど...

まぁ、これで二度上峠には、しばらく行かないんだろうなぁ。

その他のカテゴリー

| 185系 | PC:VAIO | PC:周辺機器など | エキナカ | ココログ関連 | コロプラ | コンテナ | デジカメ | ドライブ | ネット系 | バスコレなど | バス:夜行バス | バス:定期観光 | バス:路線バス | バス:高速バス | パソコン | ユニクロ | 写真(風景) | 列車:JT | 列車:SL | 列車:客車 | 国盗り合戦 | 工場見学 | 旅行・地域 | 旅:北急詣 | 旅:岬めぐり | 日々のこと | 時事ネタ | 時刻表 | 海外 | 空港 | 船旅 | 記事更新のお知らせ | 鉄道 | 鉄道模型 | 鉄道記事 | 鉄道:上信 | 鉄道:上信・上毛・わたらせ | 鉄道:京急・京成 | 鉄道:京王 | 鉄道:公営鉄道 | 鉄道:北越急行 | 鉄道:名鉄・豊鉄 | 鉄道:小田急 | 鉄道:新交通 | 鉄道:東京メトロ・都交通局 | 鉄道:東急 | 鉄道:西武・東武・秩父 | 鉄道:路面電車 | 鉄道:銚子電鉄 | 鉄道:長電 | 鉄道:3セク | 鉄道:JR九 | 鉄道:JR北 | 鉄道:JR四 | 鉄道:JR東 | 鉄道:JR海 | 鉄道:JR西 | 鉄道:JR貨 | 鉄:イベント | 鉄:中部 | 鉄:九州 | 鉄:保存車両 | 鉄:北海道 | 鉄:北陸 | 鉄:博物館など | 鉄:四国 | 鉄:山陽山陰 | 鉄:新幹線 | 鉄:東北 | 鉄:甲信越 | 鉄:関東 | 鉄:関西 | 雪山 | 青春18 | 音楽:CDなど | 音楽:CMソング | 飛行機 | 食べもの | 食:そば・うどん | 食:駅弁 | | 駅舎 | 駅:土合&土樽 | 高速道路 | iPod