2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

分類別に読む。

分類別(非鉄)

無料ブログはココログ

コロ旅:東京再発見の旅(13)

  5月16日(日)
 
 コロプラ「東京再発見! 食べつくしキャンペーン 」の旅 2日目。
 
 町屋から再び地下鉄の旅。
 やって来たJR車で北千住を目指す。

 ■千代田線・町屋→北千住(2.6Km)
  モハ203-122(JR車/我孫子行)

 北千住。
 食材の「砂糖」を拾うためだけに訪れる。
 こんなコトがなければ、3日連続で北千住には来ないよなぁと携帯を操作した。

 そして、今度は日比谷線へ。目指すのは浅草。
 ただ、あくまでもメトロの旅ということなので、上野を経由して目指すことに。
 なんとなく無駄な気もするが、今回の旅、初めての銀座線に乗り換え浅草へ。
 そんな銀座線は、浅草に向かう観光客で賑わっている。
 賑わっているというより、かなり混み合っている。
 なんだろうと思ったら、三社祭が開催されていて、それを観に出掛ける人だった。
 
 ■日比谷線・北千住→上野(5.3Km)
  28857(東武車/中目黒行)
 ■銀座線・上野→浅草(2.2Km)
  01-506(メトロ車/渋谷行)
 
 「なるほどね」と納得しつつ、浅草。
 地上に上がると、三社祭開催中で賑わっていた。
 そんな光景を眺めつつ、15品目の「雷おこし」を完成させる。
 
 その浅草からも東京スカイツリーの建設現場がよく見える。
 ということで、そんな風景にカメラを向けている人が多かった。

C1005a129
(三社祭で賑わう浅草にて)
 
 そして、この日2回目の助っ人利用することに。
 
 
(つづく)

夏なので

 7/25(火)

気分転換。
少し変えてみる。

って、テンプレートだけ。

そして、鹿島鉄道に収まらなかった写真を2点。

060725a01石岡駅で撮影した上りのスーパーひたち。


060725a02鉾田駅で売っていた鯛焼き(小倉あん)

重いなぁ...

4月4日

何か書かなきゃと思うものの、書くネタがないのと、このところ仕事が忙しいせいか、帰宅するとすぐ寝てしまっていたせいで、あまり更新していなかったので、たまにはと思ったものの意外なほど重い。って、体重の話ではなく通信回線(ADSL)の話なんですが、なんだか重くてアクセスできなかったりする。

ということで、やっとのアクセスで書いたのがこのネタ...

それにしても、一回確認して編集画面に戻るまで約5分。時間帯が悪いのかもしれないけど、こうもアクセスできない状態なんてなぁ。

カテゴリーが消えない!(3)

前ブログはすんなり消えたものの、こちらのブログの保管フォルダ名を変えた際に、画像のリンクが反映されなかったため、画像付き記事の本文を前述の「TeraPad」を利用して部分置き換えし対応し、無事置き換え作業は完了しますた。今度は転けないように気を付けよう。

で、998円は...(T^T)

カテゴリーが消えない!(2)

続き。

新規投稿したら、やっぱり消えないなぁ。というか『おすすめサイト』が再び湧き出したなぁ。とすると、ココログ側の設定が悪さしているのかもしれないんだけど、こればかりはよくわからないので、後日サポートにでも電話してみるかな。

それはそうと、もう4時近いので、一旦寝るとするか。
いずれにしても、998円は本日限り有効ではないので。

と、書いていたところ、そもそも「ベーシック」以外って、複数のブログが開設できるんだっけ?ということに気づき、新たに立てたブログに記事を全て移し替えたところ、カテゴリーは移ってこなかった。しかも「プロ」なので、公開日時を元のものに合わせることも出来たため、これで解決ということで。

よって、とりあえずこの関係でのサポートへの問い合わせは一切行わない予定。ただし、今後同現象が出れば、聞かざるを得ないだろうなぁ。そんなわけで、お騒がせな記事になってしまったものの、前ブログは全削除にします。
(って、それが出来るのかわからないんですが...(^-^A;)

カテゴリーが消えない!

2/19(日)

ブログを初めて一週間。

まだ4本しか記事を上げていないにもかかわらず、この「ちろログ」のカテゴリーに、『おすすめサイト』という指定していないカテゴリーがいきなり追加されてしまった。で、慌ててファイルを削除してしまったところ、なんとも不安定な状態に。

そこで解決方法を探ってみたが、手だてがないなぁと。
そんな矢先、プラン別の比較を見ていたところ、「プロ」プランのみ、HTMLが編集できるとな。確かに「ベーシック」では、ファイルのアップが出来ても、HTMLファイルのアップロードまでは出来たが、実際に認識されなかった。
(ただ単に、やり方が悪いだけかもしれないが...(^-^A;)

ということで、早速「プロ」にプラン変更。
で、自分のパソコンにHTMLファイルを落とし、不要なカテゴリーの削除を行いつつ、カテゴリーの掲載順序を変更した後にアップロードしたら、なんともすんなり直すことが出来ました。

ちなみに今回、編集に使用したアプリは、私が一番のお気に入りなフリーソフト、「TeraPad」。この「TeraPad」とは、テキストエディタなんですが、Windows付属のメモ帳では出来ない、『行を跨いだ置換』が簡単に出来たり、ホームページの編集作業時には、ブラウザ確認がワンタッチで出来ることなど、フリーソフトとは思えないほど使い勝手がよく、なんとも優れものだったりする。

なお、このHTMLファイルの編集で、MS-Word 2003と、HPB7でも試してみたが、Wordは保存後、スタイルを維持できなくなり、HPB7ではファイルを開いた段階で文字化けして編集がままならない状態でした。
(これも、設定とかが単に悪いだけかもしれないが...(^-^A;)

とりあえず、一件落着!
あ~、めでたし、めでたし。
というか、998円どうするか...φ(-_-ゞ
誰か連れてきて、記事を書かせるわけにもねぇ。
まぁ、これが、おいらの金が貯まらない理由かな。

とりあえず

ブログをやってみようと、立ち上げてみました。

にしても、いったい何を書こうとしているんだか
実はよくわかっていなかったりして

まぁ、趣味のコトとかを書いていこうと思ってますが、
書き込みが遅いのは勘弁してくださいね。

でわでわ、よろしくどうぞ!

その他のカテゴリー

| 185系 | PC:VAIO | PC:周辺機器など | エキナカ | ココログ関連 | コロプラ | コンテナ | デジカメ | ドライブ | ネット系 | バスコレなど | バス:夜行バス | バス:定期観光 | バス:路線バス | バス:高速バス | パソコン | ユニクロ | 写真(風景) | 列車:JT | 列車:SL | 列車:客車 | 国盗り合戦 | 工場見学 | 旅行・地域 | 旅:北急詣 | 旅:岬めぐり | 日々のこと | 時事ネタ | 時刻表 | 海外 | 空港 | 船旅 | 記事更新のお知らせ | 鉄道 | 鉄道模型 | 鉄道記事 | 鉄道:上信 | 鉄道:上信・上毛・わたらせ | 鉄道:京急・京成 | 鉄道:京王 | 鉄道:公営鉄道 | 鉄道:北越急行 | 鉄道:名鉄・豊鉄 | 鉄道:小田急 | 鉄道:新交通 | 鉄道:東京メトロ・都交通局 | 鉄道:東急 | 鉄道:西武・東武・秩父 | 鉄道:路面電車 | 鉄道:銚子電鉄 | 鉄道:長電 | 鉄道:3セク | 鉄道:JR九 | 鉄道:JR北 | 鉄道:JR四 | 鉄道:JR東 | 鉄道:JR海 | 鉄道:JR西 | 鉄道:JR貨 | 鉄:イベント | 鉄:中部 | 鉄:九州 | 鉄:保存車両 | 鉄:北海道 | 鉄:北陸 | 鉄:博物館など | 鉄:四国 | 鉄:山陽山陰 | 鉄:新幹線 | 鉄:東北 | 鉄:甲信越 | 鉄:関東 | 鉄:関西 | 雪山 | 青春18 | 音楽:CDなど | 音楽:CMソング | 飛行機 | 食べもの | 食:そば・うどん | 食:駅弁 | | 駅舎 | 駅:土合&土樽 | 高速道路 | iPod