2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

分類別に読む。

分類別(非鉄)

無料ブログはココログ

2011初鉄:タンクコンテナとタキ38001

  1月 1日(土)
 
 正月初鉄。
 このまま帰るのももったいないなと、コンテナヤードの反対側に向かってみることにした。
 
 
 留置されていたのは、タキ38001。
 塗装の傷み方などを見た感じだと、運用から外された感じだった。
 高崎線というと岡部や倉賀野の石油類輸送(特にガソリン)でタンク車が多用されているが、
タキ1000がだいぶ勢力を伸ばしてきている。ワム8が淘汰されたように、従来使用されていた
タキも高崎線から淘汰されてしまうのも時間の問題なのかなと感じた。

C1101a006
(留置されていたタキ38001)
 
 ちなみに、ここにはもう1両留置されていた。
 留置されていたのは、タキ38041。
 そういえば、運用を外されたといえば、廃車間際のEF65もこの付近に留置されていたなぁ
なんて思い出したりする。となると、この留置貨車はいずれ解体されてしまうのだろうか?

C1101a007
(同じく留置されていたタキ38041)
 
 
 そして、その奥にはコキ200とおぼしき貨車と積載されたJOTのISOタンクコンテナが。
 まさに「KATO製品のまま」だなぁと思いつつ、シャッターを切ってみた。

C1101a008
(コキ200に積載されたJOTのISOタンクコンテナ)
 
 
 また、その付近に留置されているタンクコンテナには、ニヤクや中央通運のものも。
 特に中央通運のものは今回初めて目にした。同社のコンテナというと、有蓋コンテナような
青地に白文字のデザインではなく、白地に青文字と逆の色使いになっていた。これはこれで
新鮮な感じだった。最初はJOTやNRSしか見かけなかったが、INTERFLOWなども見かける
ようになったし、今後もこのタンクコンテナに参入する業者が出てきそうな気が。

C1101a009
(各社のISOタンクコンテナ)


 と、ここでの撮影はここまで。
 たぶん、これで仕掛品のコンテナ造りも進むんじゃないかなと思いつつ、帰途についた。
 
 

2011初鉄:タンクコンテナ観察など

  1月 1日(土)

 2011年のお正月。
 初鉄のために訪れたのは、高崎市内のコンテナヤード。
 倉賀野駅の大宮方から左にそれていく側線の先にある。
 
 実は、ISOタンクコンテナの模型を作成しようと思い、アイコムのISOタンクコンテナキットを
調達しておいたのだが、いまいち細部が判らないままだった。そのため、以前から色々と
資料用として写真を撮影していたが、ほぼ側面のもののみだった。
 さらにその後、昨年後半は仕事が忙しく模型から離れていたため、工作は途中で止まっていた。
 そして正月を迎えるにあたり、部屋の整理をしていてそのコンテナを思い出したのだが、そもそも
このISOタンクコンテナって、上部はどうなってるんだ?と。
 
C1101a002
(以前、群馬県某所で撮影したISOタンクコンテナ)
 
 
 ということで、訪れたコンテナヤード。
 ちょうど具合よく、国道17号線のバイパスが陸橋でこのヤード付近をオーバークロスしている。
 今回はその陸橋の歩道上から、コンテナを撮影することにした。
 まさか、2011年の初鉄がこんなネタでスタートするとは...
 「お節もいいけどカレーもね」で巡ってきた初鉄。
 
 早速観察を開始する。
 残念ながら真下という状態ではなかったが、何とか撮影することはできた。
 踏み板のほとんどは銀色(無塗装?)だった。他の方の作例で判ってはいたが。
 フレームとすべて同じ色だと楽なのになぁと思いつつ...
 
C1101a003
(ということで、陸橋上から...)
 
 
 ちなみに、コンテナヤード自体はJR貨物のぶどう色のコンテナが大半占めていた。
 ということで、黄緑の50周年なコンテナなどがあるか期待したが、発見できなかった。

C1101a004
(陸橋上からコンテナヤードを...)
 
 
 このあと、もう少し観察することにした。 
 
 
(つづく)

隅田川:撮影したコンテナ(見掛けたものなど)

 11月 6日(土)
 
 隅田川編・最終回。
 最後は、会場を訪れる前後で撮影したコンテナなど。
 
 
 まず、宅急便。
 商標の問題があるようで、完成品としては模型化されないブツ。
 実物で積載されていることが多いので、模型化すれば売れそうなんだが...
 同社サイトでも鉄道コンテナサービスなんて掲載があったりするんだし。

C1011a034
(隅田川で見た「クロネコ」コンテナ)
 
 
 続いて、タンクコンテナ3題。
 その1。日清製粉のもの。積載物は小麦粉。
 小麦粉の輸送というと、他の食料品と同様に、肌色の貨車を想像するが。
 そんなタンク貨車もどんどん姿を消し、コンテナ化。便利な世の中になったようだ。
 
C1011a035
(日清製粉の小麦粉輸送用コンテナ)
 
 同じく小麦粉積載用のコンテナ。
 同業他社の「NiPPN」表記の日本製粉のもの。
 上の写真の日清製粉が「UT18A」であるのに対し、こちらは「UT19A」と形式が異なる。
 
C1011a038
(日本製粉の小麦粉輸送用コンテナ)
 
 
 その2。NRSのもの。積載物は判らなかったが、ISO規格のタンクコンテナ。
 海上輸送にも対応しているものらしい。このところJOTのものといい、よく出くわす。
 今までは専用の貨車を用いていたものも、これならば走り装置が不要でコストも下がる。
 見掛けることが多いということで、鉄道貨物の敷居が下がってきているのだろう。
 そういう意味では、モーダルシフトの推進の一翼を担っているのかもしれないなと。
 ちなみに下の写真は、隅田川駅から出てきたトレーラーの荷台に積まれていたもの。
 
C1011a036
(隅田川駅付近にて。トレーラーに積まれていたタンクコンテナ)
 
 
 その3。JOTの表記がある、日本蒸溜工業株式会社のタンクコンテナ。
 積載物の表記は、「DAQ-50専用」とあり、おそらく何らかの科学化合物のようだった。
 ネットで探っては見たが、何のことかは判らずじまい。専門家ならそれでも判るのだろう。
 
C1011a037
(DAQ-50専用コンテナ)
 
  
 と、この他にも色々と撮影し、今後の模型製作に活かせればと思いつつ、隅田川を後にした。
 
 

隅田川:撮影したコンテナ(展示物)

 11月 6日(土)
 
 限定コキを購入し、車両展示を見終えたので、この後はコンテナを見て回ることにした。
 コキが展示されているのは、荷下ろしを行うホーム。
 そのホームに向かう途中から会場を撮影してみたが、やはり賑わっている。
 このイベントは、地元還元も目的にしているため、ファミリー層の来客も多いようだ。

C1011a030
(荷下ろしホームから会場を見る)
 
 
 ということで、展示されていたコンテナ。
 まずは、昨年、コンテナ列車運行50周年で緑色に塗られた5連の19D
 JRFの紅いコンテナかJOTの白いコンテナを見慣れているせいか、未だに新鮮。
 ただ、汚れることを考慮すると、なかなか採用されにくいカラーリングかもしれない。
 すでに現在は、一般のコンテナと同様に運用されているようだ。
 今年春、九州に出掛けた際に、某貨物駅に置かれていたのを見ているが...
 実際のところ、コンテナの数からして、稼働中のものを見掛けるのは難しそうだ。

C1011a031
(ということで、展示されていた19Dの緑コンテナ)
 
 
 そして、測量用のコンテナも。
 今回展示されていたのは、測量用コンテナZ-1と電源用コンテナZGZ-101。
 説明書きなどから推測すると、コンビで使用されているようだ。
 ただ、用途を考えると、本線上ではあまり見掛けることがない代物のようだ。

C1011a032
(手前が測量用コンテナZ-1。奥が電源用コンテナZGZ-101)
 
 
 と、展示関係はここまで。
 
 
(もう1回つづく)

その他のカテゴリー

| 185系 | PC:VAIO | PC:周辺機器など | エキナカ | ココログ関連 | コロプラ | コンテナ | デジカメ | ドライブ | ネット系 | バスコレなど | バス:夜行バス | バス:定期観光 | バス:路線バス | バス:高速バス | パソコン | ユニクロ | 写真(風景) | 列車:JT | 列車:SL | 列車:客車 | 国盗り合戦 | 工場見学 | 旅行・地域 | 旅:北急詣 | 旅:岬めぐり | 日々のこと | 時事ネタ | 時刻表 | 海外 | 空港 | 船旅 | 記事更新のお知らせ | 鉄道 | 鉄道模型 | 鉄道記事 | 鉄道:上信 | 鉄道:上信・上毛・わたらせ | 鉄道:京急・京成 | 鉄道:京王 | 鉄道:公営鉄道 | 鉄道:北越急行 | 鉄道:名鉄・豊鉄 | 鉄道:小田急 | 鉄道:新交通 | 鉄道:東京メトロ・都交通局 | 鉄道:東急 | 鉄道:西武・東武・秩父 | 鉄道:路面電車 | 鉄道:銚子電鉄 | 鉄道:長電 | 鉄道:3セク | 鉄道:JR九 | 鉄道:JR北 | 鉄道:JR四 | 鉄道:JR東 | 鉄道:JR海 | 鉄道:JR西 | 鉄道:JR貨 | 鉄:イベント | 鉄:中部 | 鉄:九州 | 鉄:保存車両 | 鉄:北海道 | 鉄:北陸 | 鉄:博物館など | 鉄:四国 | 鉄:山陽山陰 | 鉄:新幹線 | 鉄:東北 | 鉄:甲信越 | 鉄:関東 | 鉄:関西 | 雪山 | 青春18 | 音楽:CDなど | 音楽:CMソング | 飛行機 | 食べもの | 食:そば・うどん | 食:駅弁 | | 駅舎 | 駅:土合&土樽 | 高速道路 | iPod