2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

分類別に読む。

分類別(非鉄)

無料ブログはココログ

新宿から南へ

  4月12日(日)

 新宿から乗車した湘南新宿ラインは宇都宮線からやって来た逗子行。
 新宿まで国盗りがスムーズだったため、予定より1本早い列車に乗車できた。
 ただ、本来乗車予定だった後続列車は特別快速ということで、新宿時点では
15分先発するものの、途中5駅(恵比寿、西大井、新川崎、保土ヶ谷、東戸塚)に
停車していくため、大船では10分差に。さらに、逗子から先に行くとなると、
同じ電車になってしまう。
 早い電車に乗車できたため、少しは楽になるかと思ったのだが...

 久里浜行の車中、時刻表でそんな事実を知ったところで、なにも久里浜へは
横須賀線でなく京急でも行けたなぁと思い出す。
 ということで、携帯の時刻検索を掛けてみると、横浜から京急に乗り継ぐと、
京急久里浜には20分も早く到着出来るとわかった。
 それならばと、横浜で乗り継ぐことに。

 
 横浜。
 乗り継ぎ時間は定刻で8分しかない。
 しかもこの日は、東海道線の線路点検の影響で、湘南新宿ラインも若干ながら
遅れを持っていたため、結局乗り換えは5分ほどだった。
 横浜から時刻検索の通り、快速特急京急久里浜行に乗車する。

C0904a172
(横浜駅に進入する快速特急京急久里浜行)

 2100形12両編成。
 後ろ4両は金沢文庫で切り離し、浦賀行各駅停車になるとのことだった。
 モーターはシーメンス社製のものを架装しているため、駅を発車する度に
独特のメロディを奏でていた。

 そして、逸見を出た辺りで「横須賀・逗子」を盗ることができた。
 ここは、対岸盗りに失敗したり根岸線だけ盗ってここを回避したりとと、
2回続けて盗りこぼしていたが、ようやく「横須賀・逗子」を盗ることができた。
 そして、「横須賀・逗子」を盗った勢いで、そのまま終点の京急久里浜へ。
 
(つづく)

京成高砂駅

 4月 6日(日)

 金町から京成線に乗り換え、京成高砂に到着。
 ここから北総鉄道で新鎌ヶ谷に向かうことに。
 しかしながら、北総鉄道の電車が来るまで15分ぐらいあったので、上野方で撮影することにした。

 と、ここで金町から乗車した電車が、再び金町に折り返していく。
 ちなみに、京成金町線が折返し運転をした4番線。あくまでも、副本線的な扱いなのだろうと思っていたら、
スカイライナーが通過していく。実は、こちらが本線だったのねと...

C0804k003
(京成高砂に進入するスカイライナー)

 その他にも、北総鉄道の電車が来るまでわずかな時間だったが、乗り入れている都営車なども撮影できた。
 まず、都営5300系。なんとなくこの構図、どこかで見たことがあるなぁ...

C0804k004
(都営5300系。京成高砂駅)

 続いて、特急・成田空港行。
 普段見慣れない電車なので、なんとなく新鮮だ。

C0804k005
(京成3600系。京成高砂駅)

 そして、新鎌ヶ谷まで乗車する北総鉄道の印西牧の原行。

C0804k006
(北総7300系。京成高砂駅)

 撮影後、新鎌ヶ谷に向かうべく、印西牧の原行に乗車した。
 

京成金町線

 4月 6日(日)

 この日は習志野で行われる運転会に向かうため上京した。
 まだ乗車したことがない、舎人ライナーに乗車しようと思い東京時刻表を見ているうちに、京成金町線に目が。
 そういえば、京成自体乗車したのが、前回の習志野での運転会の際。初めて京成上野~勝田台に乗車した。
 それっきしなので予定を変更し、西日暮里から千代田線~常磐線各駅停車を利用して金町へ。

 金町。
 以前、都区内フリーきっぷで訪れたことはあったのだが、そのときは改札を出ていなかった。
 ということで、京成金町線がどこから出ているのかわからなかった。看板に従って乗り換えることに。
 そのまま歩いて行くと駅を出てしまう。道を挟んだ向かい側に京成金町駅があった。
 
C0804k001
(京成金町駅)

 手持ちのSuicaで入場し列車を待つ。
 行き止まり式の構造になっており、ホームは1面1線という、なんともこぢんまりとした駅だった。
 程なく、京成高砂からの電車が到着。折返し京成高砂行になる。

 亀有を発車すると、しばし直線区間を走り、柴又駅直前で右カーブを切って到着。
 柴又からは複線区間で京成高砂へ。
 前かぶりで観察していると、到着ホームは4番線のようだが、信号はYY現示。ノロノロとした速度で走る。
 のんびりしているなぁなんて思っているうちに、進行左手に留置線が見えてきて京成高砂に到着する。

C0804k002
(京成高砂駅にて)

 到着した番線はあくまでも、金町線の着発ホームだと思っていたが...
 
 

その他のカテゴリー

| 185系 | PC:VAIO | PC:周辺機器など | エキナカ | ココログ関連 | コロプラ | コンテナ | デジカメ | ドライブ | ネット系 | バスコレなど | バス:夜行バス | バス:定期観光 | バス:路線バス | バス:高速バス | パソコン | ユニクロ | 写真(風景) | 列車:JT | 列車:SL | 列車:客車 | 国盗り合戦 | 工場見学 | 旅行・地域 | 旅:北急詣 | 旅:岬めぐり | 日々のこと | 時事ネタ | 時刻表 | 海外 | 空港 | 船旅 | 記事更新のお知らせ | 鉄道 | 鉄道模型 | 鉄道記事 | 鉄道:上信 | 鉄道:上信・上毛・わたらせ | 鉄道:京急・京成 | 鉄道:京王 | 鉄道:公営鉄道 | 鉄道:北越急行 | 鉄道:名鉄・豊鉄 | 鉄道:小田急 | 鉄道:新交通 | 鉄道:東京メトロ・都交通局 | 鉄道:東急 | 鉄道:西武・東武・秩父 | 鉄道:路面電車 | 鉄道:銚子電鉄 | 鉄道:長電 | 鉄道:3セク | 鉄道:JR九 | 鉄道:JR北 | 鉄道:JR四 | 鉄道:JR東 | 鉄道:JR海 | 鉄道:JR西 | 鉄道:JR貨 | 鉄:イベント | 鉄:中部 | 鉄:九州 | 鉄:保存車両 | 鉄:北海道 | 鉄:北陸 | 鉄:博物館など | 鉄:四国 | 鉄:山陽山陰 | 鉄:新幹線 | 鉄:東北 | 鉄:甲信越 | 鉄:関東 | 鉄:関西 | 雪山 | 青春18 | 音楽:CDなど | 音楽:CMソング | 飛行機 | 食べもの | 食:そば・うどん | 食:駅弁 | | 駅舎 | 駅:土合&土樽 | 高速道路 | iPod