11春 長電(1) 代走2000系D編成などを撮影

2011.5.15(日)

ゴールデンウィークが終わり、最初の週末。
 長野電鉄の8500系電車が臨時修繕のため、須坂~長野間で1往復のみ2000系D編成を
充当するとWebで発表が。しかも、5月12日(木)、14日(土)、15日(日)と土曜日や日曜日も
含まれていた。2000系については、今年2月に撮影していたが、ETCの休日割引がまもなく
終了と報じられており出掛けてみることにした。

ということで今回は、朝陽~附属中学前間へ向かった。
 なお、運行情報がWebで事前に発表されていたこともあり、先客が数人いらした。
 それでも比較的撮影しやすいポイントを確保することが出来た。
 先行電車で構図の確認をしつつ、2000系を待った。

まず、東急から来た8500系電車3両編成。

続いても、8500系電車。

続きを読む "11春 長電(1) 代走2000系D編成などを撮影" »

コロ旅:東京再発見の旅(23)

5月17日(月)

コロプラ「東京再発見! 食べつくしキャンペーン 」の旅 3日目。

再び、表参道。
 今度は中目黒に向かうため、銀座線で渋谷へ。

■銀座線・表参道→渋谷(1.3Km)
  01-525(メトロ車/渋谷行)

さらに東横線に乗り継ぐ。
 乗車したのは5000系の特急。

(東横線の特急。渋谷駅にて)

渋谷~代官山間は、東京メトロ副都心線との直通運転を行うため、そのアプローチとなる
地下への区間を工事していた。そのため、乗車した特急も、同区間はゆっくり走行した。

■東急東横線・渋谷→中目黒(Km)
  5263(東急車/特急 元町・中華街行)

中目黒。
 30品目の「オムライス」を完成させる。
 そして、ここから再び東京メトロへ。日比谷線で六本木を目指すことに。

■日比谷線・中目黒→六本木(4.2Km)
  03-205(メトロ車/東武動物公園行)

六本木。
 地上に上がり、31品目の「羊羹」を完成させる。
 よく見れば目の前には六本木ヒルズが。

(目の前に六本木ヒルズ。あらぁ、でかいのね...)

さらによく見ると麻布十番の駅まで歩いていけそうな感じだった。
 せっかくなので、気分転換を兼ねて街をぶらつくことにした。

多摩川にて

下丸子から多摩川に移動し、停車中の試運転7103を撮影。

C0807n645
(7103)

そして地上に上がると東横線側を特急が通過していく。
 よく見ると横浜高速鉄道のY500系だった。

C0807n646
(Y512。渋谷行特急)

ここから今度は、目黒線を利用して溜池山王に向かうことに。
 溜池山王で銀座線に乗り継ぎ、銀座松屋の最寄り駅である銀座駅に向かった。

下丸子で撮影 新7000系の試運転に遭遇

コメダ珈琲店での小休止の後、下丸子駅に戻って
東急多摩川線の電車を撮影することに。

早速、新7000系を撮影する。

C0807n641
(7102)

続いて、7700系蒲田行。下丸子まで乗車した編成だった。

C0807n642
(7903。後追い)

運転間隔が統一されている時間帯に踏切が鳴動したので、
何が来るのかとカメラを構えたら新7000系の試運転だった。

C0807n643
(7103。試運転)

ちなみにこの編成は、10日ほど前に甲種回送された編成だった。
 別に狙って撮りに行ったわけでもないのに、何故か遭遇してしまった。

最後は1000系多摩川行。

C0807n644
(1014)

多摩川線を走る電車を撮り終えたところで多摩川へ。

東急多摩川線へ

鶴見から直接銀座に向かってもまだ時間が余るので、少し大回りをして時間をつぶすことに。

鶴見から京浜東北線で2駅目の蒲田で下車。ここから東急多摩川線に乗り換える。
 以前は目蒲線といっていた路線も、地下鉄への直通運転で系統分離したため、路線名称を
変更して多摩川線に。流石に蒲田駅の看板には下の写真の通りの表記も。

C0807n632
(旧・目蒲線の表記が。蒲田駅にて)

別に池上線で五反田に向かっても良かったのだが、別の目的を思いつき多摩川線へ。

C0807n633
(蒲田駅・池上線ホームに停車していたのは1000N'系)

ここから乗車したのは7700系。確か以前、TOMO氏がこの辺りの路線の
新車を取り上げてたななんて思いつつ北上する。

C0807n634
(乗車した7700系。蒲田駅にて)

一旦、下丸子で下車。
 このところ、名古屋に行くたびに訪れているコメダ珈琲店のFCが下丸子の駅近くにあったので、
ここで少し時間をつぶした。そろそろ名古屋にも行きたいのだが...

C0807n635
(コメダ珈琲店下丸子店)

それにしても、いつになったら銀座に着くのやら...

★この記事から、下記サイトさんへTBを送信しました。
 TOMOさん

その他のカテゴリー

| 185系 | PC:VAIO | PC:周辺機器など | エキナカ | ココログ関連 | コロプラ | コンテナ | デジカメ | ドライブ | ネット系 | バスコレなど | バス:夜行バス | バス:定期観光 | バス:路線バス | バス:高速バス | パソコン | ユニクロ | 写真(風景) | 列車:JT | 列車:SL | 列車:客車 | 国盗り合戦 | 工場見学 | 旅行・地域 | 旅:北急詣 | 旅:岬めぐり | 日々のこと | 時事ネタ | 時刻表 | 海外 | 空港 | 船旅 | 記事更新のお知らせ | 鉄道 | 鉄道模型 | 鉄道記事 | 鉄道:上信 | 鉄道:上信・上毛・わたらせ | 鉄道:京急・京成 | 鉄道:京王 | 鉄道:公営鉄道 | 鉄道:北越急行 | 鉄道:名鉄・豊鉄 | 鉄道:小田急 | 鉄道:新交通 | 鉄道:東京メトロ・都交通局 | 鉄道:東急 | 鉄道:西武・東武・秩父 | 鉄道:路面電車 | 鉄道:銚子電鉄 | 鉄道:長電 | 鉄道:3セク | 鉄道:JR九 | 鉄道:JR北 | 鉄道:JR四 | 鉄道:JR東 | 鉄道:JR海 | 鉄道:JR西 | 鉄道:JR貨 | 鉄:イベント | 鉄:中部 | 鉄:九州 | 鉄:保存車両 | 鉄:北海道 | 鉄:北陸 | 鉄:博物館など | 鉄:四国 | 鉄:山陽山陰 | 鉄:新幹線 | 鉄:東北 | 鉄:甲信越 | 鉄:関東 | 鉄:関西 | 雪山 | 青春18 | 音楽:CDなど | 音楽:CMソング | 飛行機 | 食べもの | 食:そば・うどん | 食:駅弁 | | 駅舎 | 駅:土合&土樽 | 高速道路 | iPod