2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

分類別に読む。

分類別(非鉄)

無料ブログはココログ

« 北へ'13冬 根室本線で撮影② | トップページ | 北へ'13冬 SL冬の湿原号を撮影① »

北へ'13冬 釧路市内を散策

 2013.1.26(土)
 
 
 根室本線の撮影を終え、釧路市内へ。
 当初は、SLを追いかけて、釧路市内に戻るのは陽が暮れてからの予定だった。
 しかし、最初の記事にも書いたとおり、SLが運休したことで予定が大きく変わってしまった。
 ということで、時間をつぶすため、釧路駅近くの和商市場に立ち寄ったりする。(写真無し)
 
 今回の旅は、某旅行会社のパックを利用したため、「カニ引換券」なるものももらった。
 せっかく予定が変更となったのだからと、その引換券が利用できる和商市場を訪れた。
 ただ、所詮はタダ(クーポン)というなので、予想通りカニはかなり小振りなものだった。
 当たり前と言えば、それまでだったりするのだが、店の方が「金を出さないとどうの」って
話になってきたので、面倒なことになる前にその店を立ち去り、O氏オススメの別の店で
お土産(海産物)を購入した。
 それにしても、「引換券」と言えども、パックの代金におそらく含まれているのだろうから、
あまりガッカリさせるようなのは止めてほしいと感じた。
 
 
 
 そしてこの後、太平洋石炭販売輸送の春採駅へ。
 翌日が日曜日で運行が無いようなので、駅に止まっていた列車を撮影。
 一昨年訪れた際も、走行シーンは撮れなかったので、いつかはリベンジしたいところだが。
 貨物輸送のみの専用線ゆえ、タイミングが合わないと撮影するのは難しいようだ。
 
C1301266414lm4c
(春採駅にて)
 
 
 と、初日の鉄分補給はここまで。
 

 
 鉄分補給したあとは、釧路周辺をフラフラする。
 まず、春採駅近くの六花亭でお土産を買いに行き、お茶をしたり...
 
C130126p1030004lm4c 
(六花亭にて。「雪やこんこ」にベイクドチーズケーキを挟んだ「雪こんチーズ」
 
 
 また、当初はSL撮影の帰りに寄る予定だった、茅沼温泉「憩の家 かや沼」に行ったり...
 
C1301266423lm4c
(憩の家 かや沼)
 
 
 と、温泉でまったりした後、「ザンタレ」で有名な遠矢の南蛮酊(なんばんてい)へ。
 ここで夕飯。当初は「ザンタレ」を1人前食べる予定だったが、お品書きの写真につられ、
ライスに変わりにチキントマトライスを注文し、「ザンタレ」はハーフにした。

 
C130126p1030015lm4c
(南蛮酊にて。写真はもちろん2人前...
 
 
 ちなみに、ここの「ザンタレ」は、一人前では500gぐらいあるとネットで見たことがある。
 他のメニューも軒並み量が多い。ということから、「ザンタレ」に敗北する先客が数人おり、
なかなか手強く感じた。
 とは言うものの、それを横目に、O氏とともに閉店前にしっかり食べきった。
 もっとも、食べきったものの、宿に帰ってからの膨満感は凄かったが...orz
 
 
 
 と、SLが運休となったが、それで逆に釧路周辺を堪能することが出来た。
 そう考えると、こういう行き当たりばったりのような旅もまた楽しいのかなと。
 結局、アンラッキーかラッキーなのかは判断できないまま、初日は終了。
 そして、「明日こそは運転してくれよ」と祈りつつ、布団に潜り込んだ。
 
 

« 北へ'13冬 根室本線で撮影② | トップページ | 北へ'13冬 SL冬の湿原号を撮影① »

旅行・地域」カテゴリの記事

食べもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166511/56754868

この記事へのトラックバック一覧です: 北へ'13冬 釧路市内を散策:

« 北へ'13冬 根室本線で撮影② | トップページ | 北へ'13冬 SL冬の湿原号を撮影① »