2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

分類別に読む。

分類別(非鉄)

無料ブログはココログ

« 謹賀新年 | トップページ | 185系を撮影'12(1) »

臨時快速「新春初笑い号」を撮影

 2012.1.2(月)
 
 2012年「鉄」初め。
 昨年は「カレー」初めのついでで、元旦からスタートしたが今年は2日から。
  
 新年最初の撮影は、「リゾートやまどり」を使用した臨時快速「新春初笑い号」。
 1月2日のみの運転で、高崎~高尾間を武蔵野線・中央線経由で運転する列車。
 事前のプレスによれば、よしもと芸人が乗車して、車内でイベントをするとのこと。
 おそらく、お笑いを楽しみつつ、高尾山に初詣に出掛けてもらおうという列車なのだろう。
 
 乗車してもよかったが、正月二日から旅行する気にはならなかった。
 また、中途半端に出掛けても仕方がないので、高崎線内で無難に撮影した。
 
C1201a001_2
(臨時快速「新春初笑い号」)
 
 
 
 前頭運転台に取り付けられている愛称板に「新春初笑い号」の表示が。
 愛称の他、門松やコマ、獅子舞のイラストも添えられていた。
 普段は「リゾートやまどり」などと表示されていたが、しっかり用意されていた。
 車内のため幾分見づらい気もするが、停車中なら判読できるので問題ないのだろう。
 その愛称板について、上の写真を拡大したものが下の写真。
 
C1201a002_2
(前面の愛称表示)
 
 
 愛称板の取付は予想していなかったので、いい「お年玉」になった。
 ということで、幸先のいいスタートになったようだ。
  
 
 なお、この後、183系の「初詣」も通過していったので、あわせて撮影した。
 
C1201a003
(183系・OM101編成を使用した初詣列車) 
 
 
(つづく)

« 謹賀新年 | トップページ | 185系を撮影'12(1) »

列車:JT」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東」カテゴリの記事

鉄:関東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166511/53636630

この記事へのトラックバック一覧です: 臨時快速「新春初笑い号」を撮影:

« 謹賀新年 | トップページ | 185系を撮影'12(1) »