« 2011年5月8日 - 2011年5月14日 | トップページ | 2011年6月5日 - 2011年6月11日 »

2011年5月15日 - 2011年5月21日

11'春 磐西撮影(2) EF81銀ガマを撮影

2011.4.16(土)

震災後、東北線が不通となり、日本海縦貫線の輸送量が増大していた。
 その対応にと門司機関区のEF81 303、304号機の2台が東新潟に貸し出されていた。
 基本的に、新潟貨物(タ)~酒田間の貨物列車に使用されることが多いとのことだった。
 ということで、一か八かで撮影してみようということになった。

当日。
 早出川で撮影後、高速道路を利用し、白新線佐々木駅近くの踏切へ向かった。
 高速道路を利用して新潟市内戻るにつれ、どんどん天候が悪くなっていく。
 佐々木駅近くの踏切に到着した時には、雷鳴轟き強い風雨が車を叩きつけていた。
 一体どうなるんだろうと思いつつ待っていると、やって来たのは、下り高速貨物。

(下り高速貨物)

そして、851列車。
 雨が降りしきる中、カメラを構える。
 やって来た貨物列車は、期待通りEF81 304号機がけん引してきた。
 必死にシャッターを切ってはみたが、なんとなく被写体ブレした感じに。

(銀ガマがけん引する下り851列車)

走っていたという記録は出来たかなという感じで、あまり満足行く結果ではなかった。
 それでも、普段見られない機関車を見られてラッキーだったかなと思いつつ、佐々木を後にした。

※2011.10執筆

11'春 磐西撮影(1) 新潟県内で磐西貨物を撮影

ブログ執筆中止期間のマニ活。
 新潟県内などに臨時貨物列車の撮影に出掛けた話。
~~~~~~~~~~~~~~~
 2011.4.16(土)

東日本太平洋沖地震が発生して1ヶ月。
 東北本線が不通ということで、石油輸送を首都圏から磐越西線経由で郡山に送られていた。
 その磐越西線で運転されている貨物列車を撮影するため、少し早起きをして新潟県内へ。

まず向かったのは、信越本線。
 ここで、郡山に向かう貨物列車を撮影する。
 DD51 832を先頭に重連、後ろにタキが10両連なっていた。
 首都圏を発車する際は、この倍の20両の編成で新潟入りし、半分になって郡山に向かう。
 なお、かなりの重量ということからか、けん引機のDD51は重連となっていた。

(郡山行貨物列車)

ここで撮影した貨物列車は、新津でしばらく停車する。
 この時間を利用して、五泉~猿和田間の早出川橋りょうへ先回りする。
 その早出川橋りょうに到着すると、先客はすでに50人以上。
 それでもなんとか撮影場所を確保する。

まず、構図の確認を兼ねて、先行列車(馬下行普通列車)の撮影。
 列車の長さが異なるので、どれぐらい参考になるのかなぁと思いつつ...
 やって来たのは2両編成。あまり参考にならないような...

(早出川を渡る普通列車)

そして、信越線内でも撮影した臨時貨物列車。
 構図を決めかねていたが、とりあえず無事に収めることが出来た。

(早出川を渡る臨時貨物列車)

と、ここまで撮影したところで、一旦磐越西線を離れることに。

※2011.10執筆

11春 長電(5) 湯田中駅へ

2011.5.15(日)

電車の撮影を終え、湯田中駅へ。
 湯田中を訪れるのは久しぶりだった。
 草津方面から志賀高原を抜けてドライブした際に訪れて以来で、数年ぶり。
 その湯田中駅の駅舎はなんとなくくたびれた感じがする。
 せめて、駅名がしっかり表示されていればいいのだが...
 志賀高原への玄関口としては少々寂しい気もした。

(湯田中駅駅舎)

隣には、長電バスの営業所。
 志賀高原への玄関口ということで、窓口もしっかり設置されていた。
 そして、ちょうど奥志賀高原に向かうバスが発車するところだった。

(長電バスの駅舎と奥志賀高原行バス)

さらに、その奥には出番を待つバスが留め置かれていた。
 そして、関西方面に向かう夜行バスで使用される南海車も一緒に...

(湯田中営業所にて)

なお、湯田中駅の裏には、日帰り温泉施設の「楓の湯」(山ノ内町のHP)がある。
 施設の向かいに足湯もあるが、一日駆け回ったんだし、せっかくだから浸かって行こうと。
 ということで、短い時間ではあったが、ゆっくりすることが出来た。

(楓の湯とその前にある足湯)

この後、小布施の街に立ち寄り、お土産を購入したりして帰途についた。
 その小布施。街中をふらついていると、NAGADEN EXPRESSのバス停も。
 小布施は駅前ではなく、街中で乗降するのかなんて観察した。

(NAGADEN EXPRESSのバス停)

意外なきっかけから、2000系D編成の活躍を撮影することが出来た。
 もう一度ぐらい真昼の時間帯に走って欲しいと思うのだが...

11春 長電(4) リンゴの花咲く夜間瀬~上条間へ

2011.5.15(日)

最後に訪れたのは、夜間瀬~上条間。
 前回と同様に、上り電車は縦の構図で撮影することに。
 なお、この辺りは、まだリンゴの花が咲いていた。
 小布施のものとは種類が違うのかと思ったりもしたが...

(リンゴの花を...)

ということで、まずは上り「ゆけむり」。
 短くても、元小田急ロマンスカー。箱根に向かうリゾート列車。
 展望席など形状によるところも大きいが、やはり「特急」というイメージ。

続きを読む "11春 長電(4) リンゴの花咲く夜間瀬~上条間へ" »

11春 長電(3) 小布施駅周辺で

2011.5.15(日)

続いて訪れたのは、小布施~都住間。
 昼食を考慮し、小布施の街に近い場所で撮影することにした。

ただ、どこで撮影するか、全く考えないままリンゴ畑の中にある警報機の無い踏切。
 架線柱が両支えになっており、どちら側から撮影しても、なんとなくうるさそう。
 ただ、列車が来るまであまり余裕は無かったので、広角側で撮影してみることにした。

ということで、まず「ゆけむり」。
 なんとなく、どうなんだろうという構図に。
 花が咲いていれば、きれいだったのかもしれないが...

続いて、8500系電車。
 これも構図は変えずに撮影。

最後は、踏切の反対側に立ち、「スノーモンキー」を後追いで。
 さすがに最初の2枚+αで懲りたので...

と、午前中の撮影はここまで。
 このあと、小布施の街へ。
 昼食は2月と同様に竹風堂
 今回は時間に余裕があったので、山里定食と栗あんしるこを。

(竹風堂の栗あんしるこ)

11春 長電(2) 番外編:しなの鉄道と「しなの」を

2011.5.15(日)

長電撮影の合間で訪れたのは、長野駅近くの信越線。
 ここでのお目当ては、しなの鉄道の169系
 しなの鉄道の169系というと、昨年(2010年)9月に湘南色に塗り戻された。
 その169系、しなの鉄道の公式HPには169系の運用情報が掲載されている。
 それによれば、この日は午前中に一度だけ長野に来るので、これを撮影することにした。

なお、訪れたのは前の記事の撮影の合間。
 向かったのは、信越本線の安茂里~長野間。
 ナビでは、余裕で間に合いそうな到着予定時間が表示されたのだが...
 実際は、長野駅近くで渋滞にはまり、ギリギリで到着する。

このあと、裾花川を挟んだ反対側のマルコメ側へ。
 ここで、上下の特急「しなの」を撮影する。

まず下り。
 特急「しなの1号」。
 右カーブして、長野新幹線の高架から出てくるポイント。
 比較的長いレンズで無いと撮影しづらいようだ。

続いて上り。
 特急「しなの8号」。
 裾花川橋梁を渡るところを撮影したが、長野駅側の上下線の間に柵が。
 あまり目立たないが、長い編成は取りにくいポイントのようだ。

このあと、朝陽~附属中学前に戻り、前の記事の通り、再び長電を撮影することに。

11春 長電(1) 代走2000系D編成などを撮影

2011.5.15(日)

ゴールデンウィークが終わり、最初の週末。
 長野電鉄の8500系電車が臨時修繕のため、須坂~長野間で1往復のみ2000系D編成を
充当するとWebで発表が。しかも、5月12日(木)、14日(土)、15日(日)と土曜日や日曜日も
含まれていた。2000系については、今年2月に撮影していたが、ETCの休日割引がまもなく
終了と報じられており出掛けてみることにした。

ということで今回は、朝陽~附属中学前間へ向かった。
 なお、運行情報がWebで事前に発表されていたこともあり、先客が数人いらした。
 それでも比較的撮影しやすいポイントを確保することが出来た。
 先行電車で構図の確認をしつつ、2000系を待った。

まず、東急から来た8500系電車3両編成。

続いても、8500系電車。

続きを読む "11春 長電(1) 代走2000系D編成などを撮影" »