2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

分類別に読む。

分類別(非鉄)

無料ブログはココログ

« 11GW(12) 上信デキの記念列車を撮影 | トップページ | 11GW(14) DL重連レトロみなかみ号(復路)を撮影 »

11GW(13) DL重連レトロみなかみ号(往路)を撮影

 2011.5.3(火)
 
 上信電鉄のデキを撮影後、しばし北上し渋川市内へ。
 上越線・渋川~敷島間の利根川を渡る橋梁を北側から見ることが出来るポイントへ。
 ここでサイドから撮影することにした。
 
 なんとか渋川から先行する水上行き普通列車の通過前に到着できた。
 ちなみに前回訪れたときは、先行列車はラッピング車だった。
 さすがに毎回当たることはないだろうと思っていたが...
 
 やって来たのはラッピング車。
 運がいいのかなぁ?なんて思いつつ、シャッターを切った。
 
C1105a030
(利根川を渡る先行列車)
 

  
 そして、DL重連レトロみなかみ号。
 DD51の重連が旧型客車をけん引し、利根川を渡っていく。
 まず、DD51の重連のみをアップで。

C1105a031
(けん引するのはDD51重連)
 
 
 そして少し引いて、列車全体を。
 遠目に見ていると、昭和にタイムスリップしたような感じだった。
 
C1105a032
(利根川を渡る「DL重連レトロみなかみ号」)
 
 
 ここでの撮影はこの2本のみ。
 「DL重連レトロみなかみ号」の終着駅である水上を目指すことにした。
 
 
 
 水上駅。
 既に「DL重連レトロみなかみ号」は先着していた
 しかし、SLとは異なり方向転換が不要なため、転車台に向かわない。
 そのため、SLとは作業が異なるのか、機関車の移動は始まっていなかった。
 臨時特急「水上3号」が引き上げた後、ようやく機関車が移動を開始する。
 一旦、長岡方面に引き上げ、復路のSLの発車前の入換と同様の動きをとる。
 1番線を通過し、高崎方面にもう1回引き上げ、2番線に戻ってくる。
 そして、ようやく連結作業は終了する。
 
C1105a033
(復路の準備を終えた「DL重連レトロみなかみ号」)
 
 
 SLであれば、給水や整備を終えた後、撮影タイムになるところであるのだが...
 特に撮影するものもなかったので、昼食を摂り、午後に備えることにした。
 
C1105a034
(ラーメンきむらのソースカツ丼)
 
 
(つづく)

« 11GW(12) 上信デキの記念列車を撮影 | トップページ | 11GW(14) DL重連レトロみなかみ号(復路)を撮影 »

列車:客車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東」カテゴリの記事

鉄:関東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166511/51691920

この記事へのトラックバック一覧です: 11GW(13) DL重連レトロみなかみ号(往路)を撮影:

« 11GW(12) 上信デキの記念列車を撮影 | トップページ | 11GW(14) DL重連レトロみなかみ号(復路)を撮影 »