2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

分類別に読む。

分類別(非鉄)

無料ブログはココログ

« 活動再開 | トップページ | 11GW(2) ELレトロ横川号(往路)を撮影 »

11GW(1) 上信デキ(往路)を撮影

 2011.4.29(金)

 ゴールデンウィーク連休初日の29日。
 上信電鉄のデキが復活し、団体列車として記念列車が運行された。
 デキが営業運転を行うのは、2007年3月以来で4年ぶりとのこと。
 今夏に開催されるデスティネーションキャンペーンに合わせて復活したそうだ。
 
 その記念列車を撮影すべく、佐野信号所~根小屋間の烏川を渡る橋梁へ向かった。
 向かった場所の前後の区間を含めると、既にかなりの先客が。
 やはり人気がある列車なのかなと思いつつ、撮影の準備をする。
 なお、到着したのは、記念列車が通過する1時間ほど前。
 ということで、その記念列車が来るまで他の列車を撮影して待つ。
 
 
 まず、250形電車(デハ252+クハ1301)の「ヨコオ食品工業 ムーンラビット号」。
 デハ252は両側に運転台を設けているが、単行で営業運転することがないせいなのか、
短編成化された1000系の余剰車から転用されたクハ1301を連結しているとのこと。
 なお、列車名の通り前面を含め広告がラッピングされている電車。
 
C1104a801
(ヨコオ食品工業 ムーンラビット号)
 
 
 続いて「マンナンライフ」ラッピング車。
 マンナンライフというと、こんにゃくゼリーの「蒟蒻畑」という商品で有名なメーカー。
 沿線に本社があることで、広告主になっているようだ。
 ちなみに電車は150形電車(クモハ155-クモハ156)。
 西武からやって来た電車で、西武時代は701系。

C1104a802
(「マンナンライフ」ラッピング車)
 
 
 「銀河鉄道999号」。
 電車は500形(クモハ501-クモハ502)。
 この電車も西武からやって来た電車で、西武時代は101系。
 上信電鉄の電車というと、ここしばらくは西武から来る電車が続いている。
 その例外は、一部車両の増設側運転台に使用した東武の廃車発生品ぐらいか?
 
 なお、車両に描かれたイラストは、沿線などで寄付を募ってラッピングした。
 その寄附の募集額は500万円だった。
 この電車が登場した後、西武鉄道でも出現したのは偶然なのだろうか?
  
C1104a803
(「銀河鉄道999号」)
 
 
 そして記念列車。
 デキが重連で200形電車2両をけん引する。
 デキは先頭から、デキ3とデキ1。
 デキ3には、「デキ」と書かれたヘッドマークが取り付けられていた。
 なお、牽かれていた200形は、前寄りが紺色の帯が入ったデハ205。
 後寄りは富岡製糸場の世界遺産かラッピングがなされたクハ304。

C1104a804
(橋梁をわたる記念列車)
 
 
 復活したデキの記念列車は、軽やかに走り去っていった。
 このあと、5月3日にも運転が予定されているし、その後も運転されるのだろう。
 今後の活躍に期待したい。(とはいえ、定期列車では運行しないのだろうけど...)
 
 と、ここでの撮影はここまで。別のポイントに移動することにした。
 
 
(つづく)

« 活動再開 | トップページ | 11GW(2) ELレトロ横川号(往路)を撮影 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:上信」カテゴリの記事

鉄:関東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166511/51538163

この記事へのトラックバック一覧です: 11GW(1) 上信デキ(往路)を撮影:

« 活動再開 | トップページ | 11GW(2) ELレトロ横川号(往路)を撮影 »