2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

分類別に読む。

分類別(非鉄)

無料ブログはココログ

« シーハイル上越を撮影 | トップページ | 岩原にて①ほくほく十日町雪まつり号 »

越後湯沢にて

 2011.2.19(土)

 次に向かったのは、新潟県内。
 この日は、十日町で雪まつりが開催されていた。
 これに伴って、臨時特急「ほくほく十日町雪まつり」号が運転されていた。
 この臨時特急などを撮影することにした。

 ということで、新幹線で越後湯沢へ向かう。
 定番ということで、撮影したのは、停車していた特急「はくたか」。
 側面の塗装が少し剥げていたが、やはり海沿いを走ることによる塩害なのだろうか?

C1102a053
(越後湯沢駅に停車中の「はくたか」)


 なお、側面には「はくたか」のロゴが描かれている。
 北陸新幹線が開業すれば、「はくたか」の運行が終了する予定らしい。
 とすると、このロゴも見納めになるだろう。

C1102a054
(車体側面の「はくたか」のロゴ)


 ここで腹ごしらえ。コンコースの立ち食い蕎麦屋で雪割りそばを。
 かけそばに大根おろしと梅干しが乗ったものだった。
 大根おろしがもう少し多くてもよかったかなと思ったりして...

C1102a055
(雪割りそば)


 そして、撮影ポイントを目指すことに。
 乗車したのは水上行普通列車。115系2両×2本の4両編成。
 水上方編成にトイレ付、長岡方編成にトイレ無しと、トイレ対策を考慮した組み合わせ。

C1102a056
(乗車した水上行普通列車)
 

« シーハイル上越を撮影 | トップページ | 岩原にて①ほくほく十日町雪まつり号 »

鉄道:JR東」カテゴリの記事

鉄道:JR西」カテゴリの記事

鉄:甲信越」カテゴリの記事

食べもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166511/50928307

この記事へのトラックバック一覧です: 越後湯沢にて:

« シーハイル上越を撮影 | トップページ | 岩原にて①ほくほく十日町雪まつり号 »