2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

分類別に読む。

分類別(非鉄)

無料ブログはココログ

« 謹賀新年 | トップページ | 2011初鉄:タンクコンテナ観察など »

お節もいいけどカレーもね...

  1月 1日(土)

 2011年のお正月。
 本当は3日の上毛電鉄イベントが鉄初めになる予定だった。
 しかし、正月料理よりはカレーが食べたいと思い、出掛けたことで元旦初鉄に。
 で、その鉄のことを書く前に、カレーの方から...
 
 今回カレーを食べたのは、CoCo壱番屋の高崎倉賀野バイパス店。
 正月から営業しない店が多い中、珍しく営業していた。
 店内にはいると、オランダコロッケの文字が。
 この店の限定トッピングとしてメニューにあったので、トッピングとして注文してみた。
 オランダコロッケとは、高崎市の名物で、高崎市内の数件の精肉店で味わうことができる。
 扱っているのは、北高崎駅前の道を南に向かった交差点にある平井精肉店などとのこと。
 で、そのコロッケは、オランダをイメージしてと言うことなのか、チーズ入りのコロッケだった。
 
C1101a001
(オランダコロッケなどのカレー)
 

 チーズ入りの揚げたてコロッケは、少し熱く食べるのに苦労した。
 しかし、普段はあまり無い組み合わせだったので、思いの外、スプーンが進んだ。
 
 それにしても、以前「お節もいいけどカレーもね」というCMが流れていたが、そのフレーズを
実行してしまうことになるとは。オランダコロッケをトッピングしたカレーを平らげたところで、
初鉄のためココ壱近くの陸橋を目指すことにした。
 
 
(つづく)

« 謹賀新年 | トップページ | 2011初鉄:タンクコンテナ観察など »

日々のこと」カテゴリの記事

食べもの」カテゴリの記事

コメント

管理人様(今更ながら)明けましておめでとう御座います。バレンタイン監督も去ったのに元旦の挨拶も無いですね。さてカレーライス(ライスカレーとの違いが未だに解らない)は全国各地、具材・トッピングの違いはアレど味は大体同じですョね。グルメではない小生は撮り鉄で出掛けた先々で食するのはカレーばかり。ハズレが多い御当地料理に較べて無難なのが要因ですが、東日本の濃い蕎麦つゆは今もって苦手。CoCo壱番は20年くらい前に福岡市内で初めて入店し「流石に福岡は都会的、カレー屋も進んでるなァ」と感嘆。そんな流行?後進地のカゴシマにアノ『7イレブン』が初進出。新幹線網への直結が30年以上掛かる筈です、最南端の田舎にも遂に「イイ気分」なコンビニの開店。地元の御年配は新しいパチンコチェーンと勘違いしております、公営ギャンブルが無い土地なので仕方ないのでしょうが。少し前にOPENしたイオングループのショッピングモールは今や高齢者「遠足」の定番スポットになっております。

夢幻鉄道さん、コメントが遅くなりすいません。

まず、カレーライスは、日本ではハズレが少ない食品の一つですからね。
「お節もいいけど...」に限らず「迷ったらカレー...」ってとこですね。
具についても、豚だったり牛だったり、トッピングも色々と楽しめて...

そして、いよいよ新幹線が開通し、さぞかし盛り上がっているのかなと。
地震がなければ、もっと大々的に報道されていたのかな?とも思います。
そんな鹿児島に是非とも出掛けたいなと思います。
早く新燃岳が落ち着いてくれるといいんですが...

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166511/50505240

この記事へのトラックバック一覧です: お節もいいけどカレーもね...:

« 謹賀新年 | トップページ | 2011初鉄:タンクコンテナ観察など »