2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

分類別に読む。

分類別(非鉄)

無料ブログはココログ

« 2010年6月20日 - 2010年6月26日 | トップページ | 2010年7月4日 - 2010年7月10日 »

2010年6月27日 - 2010年7月3日

コロ旅:東京再発見の旅(8)

  5月15日(土)

 コロプラの「東京再発見!食べつくし位置ゲーの旅」1日目。
 東西線から乗り換えたのは、都営大江戸線。
 次に乗車する半蔵門線とは、どういうわけか上手く接続していない。
 ということで、荻窪~中野間と同様にショートカットにと利用した。

 乗車した大江戸線は、トンネル径が小さいため車高が低め。
 天井に手が届くなぁと思いつつ、お隣の清澄白河へ。

 ■都営大江戸線・門前仲町→清澄白河(1.2Km)
  12-476(都営車/都庁前行) 

 清澄白河。
 門前仲町では乗り継ぎ改札を利用したため、都営の改札で精算する。
 直通乗車券を所持していない分、手間が掛かったが...
 
 ■半蔵門線・清澄白河→住吉(1.9Km)
  8768(メトロ車/押上行) 

 半蔵門線に乗り換え住吉へ。
 住吉というと、都営新宿線の駅というイメージが強かった。
 しかし、半蔵門線の押上延伸で、ここに駅が設けられた。
 そんな住吉駅の改札を出て、迷路のような通路を抜けて地上へ。
 ここで9品目の「柳川鍋」を完成させる。
 
C1005a116
(住吉駅入口)

 ■半蔵門線・住吉→押上(2.4Km)
  5917(東急車/押上行)

 続いて訪れたのは、押上。
 半蔵門線らしく、直通電車の東急車で向かう。
 押上というと、東武線の業平橋駅からも近く、東京スカイツリーからも近い。
 そんなツリーの建築風景が見えるということもあり、出口付近は賑わっていた。

C1005a117
(建設中の東京スカイツリー)
 
 訪れたのが土曜日の夕方と言うこともあり、見物客が多かったような気が...
 ということで、記念撮影をしている人の姿も多かった。
 なお、フェンスに掲げられた説明板には、どれぐらいの高さなのか記されていた。

C1005a118
(訪れた日の高さは368m)
 
 スカイツリーを撮影したところで、携帯電話を操作する。
 ここで「豆腐」を取りつつ、手抜きをして「醤油」を入手する。
 食材が揃ったところで、10品目の「すきやき」を完成させる。


 そして、さらに北上することに...
 
 
(つづく)

コロ旅:東京再発見の旅(7)

  5月15日(土)

 コロプラの「東京再発見!食べつくし位置ゲーの旅」1日目。
 中野から再び東京メトロの旅へ。

 ということで、乗り継いだのは中野始発の東西線。
 乗車したのは、快速東葉勝田台行。
 吉祥寺で直通電車を逃した分、運良く乗車できたようだ。
 しかも座ることが出来たので、のんびり東を目指すことにした。
 
 ■東西線・中野→西船橋(30.8Km)
  05-315(メトロ車/快速・東葉勝田台行)
 
 
 約50分ほどの乗車で、西船橋へ。
 西船橋で拾える食材は「醤油」。
 ほぼ、このためだけに西船橋まで来たようなものだ。
 なんとなく無駄な気もしたが...
 西船橋では、いったん改札こそ出たものの、あっさり引き返すことに。
 
 ■東西線・西船橋→行徳(5.3Km)
  05-723(メトロ車/中野行)
  
 帰りは快速に乗車できず、各駅停車で都心を目指す。
 途中、行徳で下車し、「鯉こく」を完成させようとしたが、肝心の「鯉」が...
 何も考えず下車してしまったため、完成できず。

C1005a114
(行徳駅入口)

 仕方がないので、行徳を後にする。
 都内に戻り、次に向かったのは西葛西。
 
 ■東西線・行徳→西葛西(5.8Km)
  05-405(メトロ車/三鷹行)
 
 
 西葛西。
 改札を出たところで、ようやく8品目の「焼き魚」を完成させる。

C1005a115
(西葛西駅)
 
 この時点で既に16時を回っていた。初日はスロースタートだったから仕方がないが...
 にしても、よくもまぁと思いつつも、途中で止めるわけにも行かないので、再び改札へ。

 ■東西線・西葛西→門前仲町(5.9Km)
  05-821(メトロ車/中野行)
 
 そして、門前仲町。
 今度は都営大江戸線へ...
 
 
(つづく)

コロ旅:東京再発見の旅(6)

  5月15日(土)

 コロプラの「東京再発見!食べつくし位置ゲーの旅」1日目。
 四ッ谷から丸ノ内線を乗り継いでやって来たのは、中野坂上。
 ここから方南町支線の旅へ。この付近も初めての乗車。
 コロプラがてら乗りつぶししていくことに。


 中野坂上。
 2面3線で方南町支線を抱え込む構造のホームで荻窪行、池袋行の双方から
乗り換えがしやすいよう工夫がなされている。

 ここから乗車する方南町行は短い3両編成。
 北綾瀬と同様に本線と同じ両数で走るほど、乗客はいないのだろう。

 ■丸ノ内線・中野坂上→中野富士見町(1.9Km)
  02-281(メトロ車/方南町行)

 まず、2つ目の中野富士見町で下車。
 中野検車区の最寄り駅で、この駅まで6両対応になっている。
 改札を抜け外へ出たところで、7品目の「落雁」を完成させる。
 地上に上がったと思うと、再び地下ホームに戻ることを繰り返していく。

C1005a112
(地上側に駅舎があった中野富士見町駅)
 
 
 ■丸ノ内線・中野富士見町→方南町(1.3Km)
  02-286(メトロ車/方南町行) 

 さらに進み、終点の方南町へ。
 この駅のみホームが3両分しかない。
 支線の終点の駅って感じもしたが、外に出れば23区内。

C1005a113
(方南町駅入口)
 
 
 ここまで来たところで、中野坂上に引き返す。
 なんとか方南町に来たときの列車に間に合った。

 ■丸ノ内線・方南町→中野坂上(3.2Km)
  02-286(メトロ車/中野坂上行)

 さらに、次の行程のため、荻窪を目指すことに。
 この辺りも山手線の外周となり、食材が点在するエリア。
 効率よく拾いながら、荻窪へ。

 ■丸ノ内線・中野坂上→荻窪(5.7Km)
  02-418(メトロ車/荻窪行)
 
 
 荻窪からJRに乗り換え。吉祥寺を目指す。
 ネットの情報では、食材の「ヒジキ」が拾えるらしいとのこと。
 メトロの沿線ではないところで拾えるものかなぁと半信半疑だった。
 
 ■JR中央線・荻窪→吉祥寺(3.8Km)
  サハ233-224(JR車/武蔵小金井行)
 
 吉祥寺。
 大方の予想通り、拾うことは出来ず。
 当たり前といえばそれまでだが...
 仕方がないので、再び東京メトロを利用するため、中野を目指すことに。
 ただ、タイミングが悪く、東西線直通電車が発車していったところ。
 無駄足だったなぁと思いつつ、後続の千葉行で中野を目指した。
 
 ■JR中央線・吉祥寺→中野(7.8Km)
  モハ209-501(JR車/千葉行)
 
 
(つづく)

コロ旅:東京再発見の旅(5)

  5月15日(土)

 コロプラの「東京再発見!食べつくし位置ゲーの旅」1日目。
 永田町からショートカットで南北線を利用し、向かったのは四ッ谷。
  
 ■南北線・永田町→四ッ谷(1.3Km)
  9801(メトロ車/赤羽岩淵行)

 この日2度目の丸ノ内線で、荻窪を目指すことに。
 ただ、その前にということで途中下車。
 駅前に出て携帯を操作し、6品目の「うな丼」を完成させようとしたが...

C1005a110
(四ッ谷駅駅舎)

 あえなく失敗。どうやら位置登録が「赤坂」エリアだったのが失敗の原因。
 和光市からの電車といい、食材拾い2連続失敗といい、ついていないなぁと。
 ただ、あまりガッカリしていても仕方がないので、とりあえず丸ノ内線へ。
 
 後楽園のようにこちらも地上駅。
 しかも、高架上になっており、丸ノ内線の下を中央線が駆け抜けてゆく。
 御茶ノ水に行けば形勢逆転する。いかに都心にも高低差があるのかが実感できる。
 
C1005a111
(丸ノ内線。四ッ谷駅にて)

 途中、新宿御苑でも食材拾いに失敗しつつ、新宿を目指した。
 
 ■丸ノ内線・四ッ谷→新宿御苑前(1.9Km)
  02-351(メトロ車/荻窪行)
 ■丸ノ内線・新宿御苑前→新宿(1Km)
  02-328(メトロ車/新宿行)

 新宿。
 運が悪く、新宿止まりの電車。
 今までは駅からでて料理を完成させていたが、今回は乗り継ぎ待ちの時間で。
 後続の電車が来るまでに6品目の「トンカツ」を完成させる。

 そして中野坂上へ。

 ■丸ノ内線・新宿→中野坂上(1.9Km)
  02-352(メトロ車/荻窪行)
 
 それにしても、メトロを堪能する1日に。
 まだまだかぁ...
 
 
(つづく)

コロ旅:東京再発見の旅(4)

  5月15日(土)

 コロプラの「東京再発見!食べつくし位置ゲーの旅」1日目。
 和光市から都心に戻るが、もう少し有楽町線のお世話になることに。

 まず、和光市から乗車したのは東武線から直通する渋谷行。
 3分後に和光市始発の新木場行があったが、先を急ぐことに。

 ■有楽町線、副都心線・和光市→小竹向原(8.3Km)
  10914(メトロ車/渋谷行)
 
 
 小竹向原。
 到着すると、向かい側に西武線から直通してきた急行渋谷行が待っていた。
 ということで、1本早い電車に乗車してきたものの副都心線同士の並びに。
 結局、後続の新木場行を待つことになる。

 そこでやってきたのもメトロ10000系。
 続けざまにメトロ車が来る。乗り心地がいいからいいものの...

 ■有楽町線・小竹向原→江戸川橋(6.5Km)
  10919(メトロ車/新木場行)

 池袋では下車せず、さらに乗車し江戸川橋。
 ここで食材の「ゴボウ」が拾える思い下車したが...
 運が悪く拾うことが出来ず。無駄足だったようだ。

C1005a108
(江戸川橋駅入口) 
 
 
 ふたたび新木場方面へ。
 やって来たのは、西武6000系。
 なんとなく西武デーという感じに。
 
 ■有楽町線・江戸川橋→麹町(3.6Km)
  6211(西武車/新木場行)

 次に下車したのは麹町。
 ここでも食材狙いで下車したが...
 拾えるのは、赤坂見附などもエリアになる「つぶ餡」。
 しかし、何度携帯を操作しても拾うことは出来なかった。
 立て続けに空振り。なんとなく間が悪いなぁと思いつつ、永田町へ。
 
 ■有楽町線・麹町→永田町(0.9Km)
  7801(メトロ車/新木場行)
 
 永田町。
 食材を2連続で拾えなく、外しまくるのかなと心配になったが...
 無事に5品目の「亥の子餅」を完成させたところで、有楽町線とはお別れ。

C1005a109
(永田町駅入口)
 
 今度は、ショートカットすべく、本日2度目の南北線へ。
 まだまだ先は長い。いや、本当に長い...
 
 
(つづく)

コロ旅:東京再発見の旅(3)

  5月15日(土)

 コロプラの「東京再発見!食べつくし位置ゲーの旅」1日目。
 池袋から有楽町線へ。
 池袋~和光市間に拾える食材がいくつかあり、効率よく拾えるというか...

 ホームに向かいやって来たのは、西武6000系の清瀬行。

 ■有楽町線・池袋→小竹向原(3.2Km)
  6611(西武車/清瀬行)

 相互乗り入れしているのが、北側だけという少し不思議な路線。
 ということで、まずは西武車のごやっかいになり、小竹向原へ向かった。


 小竹向原。
 ここで3品目は「根深汁」。
 階段を上がり地上へ。位置登録をしたところで完成。
 比較的順調だなぁと思いつつ、さらに北を目指す。

C1005a105
(小竹向原駅入口)

 続いて向かったのは、地下鉄赤塚。
 食材を拾うためだけに向かう。
 乗車したのは、またもや西武6000系。
 精算運用なのだろうか、和光市行だった。
 まさか小竹向原から東武線側となる和光市に行くのに西武電車とは...

 ■有楽町線・小竹向原→地下鉄赤塚(4.7Km)
  6717(西武車/和光市行)
 
 
 地下鉄赤塚。
 以前は「営団赤塚」を名乗ったが、東京メトロに変わったことで改称。
 確かに、営団地下鉄が存続していない以上、改称して当然かも...
 ちなみに、この駅の近くには、東武東上線の下赤塚駅も。

 で、ホームで拾えればいいなと思ったが、結局拾えず地上へ。
 一駅一駅、ロスが多いような気がしつつ、入口前で食材を拾った。

C1005a106
(地下鉄赤塚駅入口)

 さらに北を目指し、有楽町線としての終点である和光市を目指す。
 で、ホームで電車を待っていると、後続電車は「試運転」とのこと。
 たいしたものは期待できないが、和光市で待ってみることにした。

 ■有楽町線・地下鉄赤塚→和光市(3.6Km)
  7402(メトロ車/川越市行)

 地上に出て和光市。
 後続としてやって来た「試運転」は西武6000系。
 この路線では、あんまり珍しいものが来るとも思っていなかったが。
 乗務員の訓練でもやっていたのかもしれない...

C1005a107
(西武6000系の試運転。和光市駅にて)

 そんな試運転を撮影したあと、ホーム上で携帯を操作する。
 まずは、何度も使う必要がある食材「ねぎ」を拾う。
 そして、4品目の「菜飯」を完成させたところで、都心に引き返すことに。

 なお、同じ場所で食材を拾えるのは1日1回。
 ということで、また明日も和光市に来なくてはなぁと...orz
 
 
(つづく)

コロ旅:東京再発見の旅(2)

  5月15日(土)

 コロプラの「東京再発見!食べつくし位置ゲーの旅」1日目。
 赤羽岩淵から都心へ。
 王子で都電に乗ったこと無いなぁと思ったが、実は南北線も...
 意外と乗ったことがない路線って多いんだなぁと。

 ■南北線・赤羽岩淵→後楽園(9.9Km)
  9710(メトロ車/白金高輪行)
 
 
 下車したのは後楽園。
 地下から上がっていき、丸ノ内線のホームは地上。
 タイミング良く池袋行きが到着する。

C1005a104
(乗車したのは池袋行)


 ■丸ノ内線・後楽園→池袋(4.8Km)
  02-628(メトロ車/池袋行)

 後楽園だけでなく、隣の茗荷谷まで地上を走行する区間。
 ということで、茗荷谷で拾える食材「手打ちそば」をすんなりと。
 
 そして池袋。
 今度は有楽町線に乗り換え。駅が違う場所にあるので、一旦改札口を出る。
 同じ駅名を名乗っても、改札で乗り換えられるとは限らない辺り、面白かったりする。
 ただ、少し離れていると、なんとなく面倒くさくも感じてしまったり。
 人混みの中を乗り換えることにした。
 
 
(つづく)

コロ旅:東京再発見の旅(1)

  5月15日(土)

 コロプラの「東京再発見!食べつくし位置ゲーの旅」1日目。
 この日のスタートは、南北線の王子駅。
 京浜東北線から乗り換えるが、向かい側には都電が。

C1005a101
(都電の王子駅)

 そういえば、まだ都電に乗ったことは無かったなぁと思いつつ、南北線乗り場へ。
 なお今回は、地下での地下鉄の撮影ができなかったため、駅舎などがメインに。


 ということで、最初に乗車したのは、南北線。

 ■南北線・王子→王子神谷(1.2Km)
  9702(メトロ車/鳩ヶ谷行)

 この日の最初の目的地は、王子のお隣の王子神谷。
 料理を完成させるため、地上へ急ぐ。
 地下やトンネルと言った区間では、どこの基地局の電波を拾うかわからないため、
料理を作るときは必ず地上に上がることに決めていた。


C1005a102
(王子神谷駅入口)

 位置登録してから、一日乗車券に書かれたコードを入力し、料理人を召還する。
 早速、食材を設定し、「どらやき」が完成する。
 
 1品目を完成させ、再び南北線乗り場へ。


 ■南北線・王子神谷→赤羽岩淵(2.7Km)
  2707(埼玉高速車/鳩ヶ谷行)

 赤羽駅からあまり距離がないようで、入口には赤羽駅への向かい方が書かれていた。
 あとで調べてみると、700mほど。確かに歩けなくはない距離のようだ。

C1005a103
(駅内の表示)

 階段を上がり駅前に出て携帯を操作すると...
 なぜか「北千住エリア」と表示。
 おかしいなと思い、位置を少し変えると「赤羽エリア」に。
 どうやら、電波の境だったようで。

 位置確認できたところで「鯉のあらい」を。
 これで2品目も完成。

 そして、ここから今度は都心を目指すことに。
 
  
(つづく)

« 2010年6月20日 - 2010年6月26日 | トップページ | 2010年7月4日 - 2010年7月10日 »