2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

分類別に読む。

分類別(非鉄)

無料ブログはココログ

« 北海道4日目:空路帰途に | トップページ | SLみなかみ号10'秋 その2 »

そばを求めて善光寺へ

 10月30日(土)

 台風14号が接近していた週末。同僚のK氏と長野方面にそばを食べに出掛けた。
 お互いに休みが合うところが少なく、ようやくあったら台風接近とついていない。
 とはいえ、つるんで出掛けることが少ないので、長野新幹線で長野を目指すことにした。
 
 
 なお今回は、長野の蕎麦(そば)ということで、善光寺付近か戸隠かで迷っていた。
 ただ、戸隠というと、長野駅からバスで1時間ほど掛かること、さらにこのところ、JR東日本の
吉永小百合が出演する「大人の休日倶楽部」のCMで戸隠が取り上げられたことで、中高年に
人気があると新聞に出ていたりするので、蕎麦だけならと、善光寺周辺を目指すことにした。
 
 
 で、乗車した長野新幹線は...
 関東地方は台風接近で本降りの雨だった。
 しかし、碓氷峠を越え佐久平に停車する頃には、どんよりとした雲が広がり、雨も上がっていた。
 
 
 そして、長野。
 駅前から路線バスで、善光寺へ向かう。
 均一料金制の運賃が適用されており、100円で向かうことができた。
 なお、K氏が事前リサーチした店の開店は11時。
 それまで、善光寺を散策することに。

C1010a080
(善光寺本堂)
 
 
 そして、目当ての店へ。
 今回訪れたのは、参道沿いの「丸清」。
 
C1010a082
(善光寺参道沿いの「丸清」)

 そば屋ではあるが、ソースカツが美味しい店とのこと。
 ならばと注文したのは、かけそば+ミニソースカツ丼のセット(950円)。
 てらって、菜食じゃなかったっけ?という疑問は置いておいて,,,orz
 
 まず、かけそば。
 新そばとのことで、トッピングなしのかけそばだったので、そば自体を楽しむことができた。
 もっとも、ソースカツ丼を付けることを考えたら、天そばとはいかないだろう...
 
 そして、ミニソースカツ丼。
 評判通り美味しいカツだった。
 ころもが薄く、肉も柔らかく、さくさく食べ進むことができた。
 
C1010a083
(かけそば+ミニソースカツ丼のセット)
 
  
 ということで、空きっ腹というほどではなかったが、あっさり完食した。
 それにしても、こういうところだと、一見さんが多く、観光地プライスというところが多い。
 が、今回は千円札1枚でお釣りが来る価格と、ボリュームの割りに割安だった。
  
 と、ここで目的を果たしたため、このまま長野駅に戻ることにした。
 
 
 
 長野駅。
 新幹線ホームに向かうと、停車中の車両の側面に絵が。
 開催中の信州デスティネーションキャンペーン・イメージキャラクター「アルクマ」が描かれていた。
 どうもすべての編成に描かれているわけではないようだ。
 というのも、往きの新幹線には描かれていなかったので...
 
C1010a084
(車両側面に、イメージキャラクターの「アルクマ」が)
 
 
 そして、そのまま帰途に。
 軽井沢を発車した時点で雲行きが怪しくなり、安中榛名付近では雨足が強くなっていた。
 とはいえ、そばを求めて出掛けることはなかなかないので、いい休日になった。
 誘ってくれたK氏に感謝しなくては...
 
 

« 北海道4日目:空路帰途に | トップページ | SLみなかみ号10'秋 その2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東」カテゴリの記事

鉄:甲信越」カテゴリの記事

食べもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166511/50203450

この記事へのトラックバック一覧です: そばを求めて善光寺へ:

« 北海道4日目:空路帰途に | トップページ | SLみなかみ号10'秋 その2 »