2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

分類別に読む。

分類別(非鉄)

無料ブログはココログ

« 北海道2日目:宗谷岬へ | トップページ | SL信越線125周年号を撮影 »

湘南色の185系を撮影する

 10月 2日(土)
 
 10月に入り、最初の週末。
 信越線でSLの運転があり、撮影に出掛けることにした。
 が、この日は185系湘南色編成が、特急「あかぎ4号」に入るらしいとの情報も。
 せっかくだし、空振りしてもいいか思いつつ、寄り道してみることにした。
 
 
 ということで、向かったのは定番の井野。
 しかし、この日は上越線内でのSLの運転がないことも影響してか、先客はなし。
 まず、慣らし運転で、普通列車など。
 115系と107系が行き交う光景がいつまで見られるのかななんて思ってみたりする。

C1010a001
(井野駅に停車する107系と115系) 
 
 
 
 そして、お目当ての湘南色。
 塗り替えられたのは、大宮総合車両センターのOM03編成。
 80系を模して、金太郎の前掛けのような塗り分けになっていた。
 今回は、草津号50周年を記念しての塗り替えということが理由のようだ。
 そんな湘南色のお初の撮影は、EXPRESS色との併結運転。
 上野方7両が湘南色。あぁ、確かに湘南色だなぁと。
 
C1010a002
(井野駅に進入する特急「あかぎ4号」)
 
 
 せっかくなので、後追いも。

C1010a003
(後追いで...)
 
 
 撮影を終え、新色なのかリバイバルなのか、いまいちわからない電車のような気が。
 新鮮な気がした反面、なんとなく懐かしい様な気もする電車だった。
 しばらくは走り続けるようなので、また撮影したいなと思いつつ、井野を後にした。
 
 
(つづく)

« 北海道2日目:宗谷岬へ | トップページ | SL信越線125周年号を撮影 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東」カテゴリの記事

鉄:関東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166511/49801277

この記事へのトラックバック一覧です: 湘南色の185系を撮影する:

« 北海道2日目:宗谷岬へ | トップページ | SL信越線125周年号を撮影 »