2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

分類別に読む。

分類別(非鉄)

無料ブログはココログ

« 北の大地を目指して... | トップページ | 深川駅にて »

札幌にて

  6月17日(木)

 北海道の旅 1日目。
 新千歳空港から快速エアポート131号に揺られ、30分弱で札幌へ。
 せっかくなんだから、新千歳空港から旭川方面に直通する列車に飛びつきたかった。
 しかし、下の写真の通り、721系の小樽行エアポートだった。
 エアポートというと、721系にしか当たったことがなかったりする。
 どうもタイミングが悪いようだ。

C1006a005
(快速エアポート)
 
 
 そして、札幌からさらに北を目指すことに。 
 ただ、次に乗車するスーパーカムイの発車時刻まで40分以上あった。
 ならばと、途中下車をして、まずは駅舎の撮影から。
 初めて訪れたのが中学生の頃で、高架工事のまっただ中だった。
 その頃のことを考えると、随分立派になったなぁとあらためて実感。
 ただ、これって駅舎というより、駅ビルと書いた方が正しいのかもしれない...

C1006a006
(ということで、札幌駅南口)
 
 
 やることもないので、土産物屋をのぞくと「じゃがぽっくる」が山積みに。
 「最近は買いやすくなったんだぁ」なんてことを発見したりしてブラブラする。
 そんなことをしているうちに、発車時刻が近づいたのでホームへ。
 
 乗車するのは、札幌始発の特急「スーパーカムイ29号」。
 せっかくなので、反対側のホームから撮影しようと待ってみる。
 すると、入線してきたのは789系1000番台。1000番台は初めての乗車となる。
 785系に出くわす可能性もあることを考えればラッキーなのかなと。
 もっとも、789系つながりで、海峡線に使用する789系には乗車したことがあったが。
 
C1006a007
(札幌から乗車したスーパーカムイ29号)
 
 
 ということで、特急「スーパーカムイ29号」で北に向かうことにした。
 
 
(つづく)

« 北の大地を目指して... | トップページ | 深川駅にて »

鉄道:JR北」カテゴリの記事

鉄:北海道」カテゴリの記事

駅舎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166511/49737175

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌にて:

« 北の大地を目指して... | トップページ | 深川駅にて »