2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

分類別に読む。

分類別(非鉄)

無料ブログはココログ

« 増毛駅にて | トップページ | 風っこ吾妻号を撮影(1) »

「あかずきんちゃん」という名のトマトジュース

  6月17日(木)

 北海道の旅 1日目。
 留萌本線の終着駅・増毛を訪れた帰りの車中。
 深川駅の駅舎内にあった物産館で購入したトマトジュースを飲むことにした。
 商品名は「あかずきんちゃん」。
 最近、旅に出る度に、ご当地的なものを探す癖なのか、野菜ジュースとかを...

 ということで、その「あかずきんちゃん」。
 記事を書こうと、ネットをさらってみたら、しっかり専用サイトまで開かれてたりする。.
 詳細は、そちらを見ていただくこととして...
 製造元は秩父別町婦人の家で、秩父別振興公社が発売しているものだった。
 瓶には、トマト以外は0.3%で、よく振ってから飲むこととも書かれていた。
 なんとなく、開ける前から濃さそうな雰囲気を醸し出していた。
 
C1006a025
(車内で味わった「あかずきんちゃん」)
 
 
 ということで、早速飲んでみることに。
 「トマト味だなぁ...」と。
 なんのひねりもない感想が。
 瓶に「お料理のベースとしても安心してお使いください」と言うフレーズも。
 確かに、普通に売られているトマトジュースとは異なり、ほぼトマトって味だった。
 これならば、トマトジュースが苦手な人でも飲めるのかなぁなんて思ったりして。
 
 
 そんなトマトジュースを観察しつつ、味わっているうちに、列車は峠下へ。
 往路と同様に、留萌方面に向かう列車と交換する。

C1006a026
(峠下にて。車内から...)
 
 
 恵比島峠を越え、石狩沼田辺りで数人が乗車したが、閑かな車内のまま深川へ。

C1006a027
(北一已(きたいちやん)駅。車内から)
 
 
 そして、深川から785系のスーパーカムイに乗り換え、一旦札幌に戻ることにした。
 
 
(つづく)

« 増毛駅にて | トップページ | 風っこ吾妻号を撮影(1) »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR北」カテゴリの記事

鉄:北海道」カテゴリの記事

食べもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166511/49706937

この記事へのトラックバック一覧です: 「あかずきんちゃん」という名のトマトジュース:

« 増毛駅にて | トップページ | 風っこ吾妻号を撮影(1) »