2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

分類別に読む。

分類別(非鉄)

無料ブログはココログ

« 八高線の試運転を撮影する | トップページ | 高速貨物2071列車など。 »

ハイブリッド気動車「ふるさと」を撮影する

  9月17日(金)

 八高線の試運転列車を撮影後、次に向かったのは上越線の岩本駅付近。
 この日は、上野駅での展示を控えたハイブリッド気動車「ふるさと」が上越線経由で
高崎まで白昼回送されるとのことだったので、こちらの回送を撮影することにした。
 ただ、流石に平日ということで、他に撮影している人は居なかった。
 
 
 まずは、下り特急の水上5号から。
 特急水上号については、撮影の一週間後に発表された12月のダイヤ改正のプレスで、
臨時特急に格下げされることになった。確かにこの数年、あまり混雑している光景って、
見ていないような気が...

C1009a052
(ダイヤ改正で臨時特急に格下げになる特急水上)
 
 
 続いて、本命の「ふるさと」の回送列車。
 実車を見るのはこの日が初めてだった。
 なお、直前に日が陰ったりと、目まぐるしい天候に撮影に苦慮した
 営業運転開始後は、この区間はなかなか走ることがないことを考えると、貴重かなと。

C1009a053
(岩本駅付近を行く「ふるさと」)
 
 
 最後は、お座敷電車の「やまなみ」。
 もう1本のお座敷電車「せせらぎ」は、運用から外れているため、現在はこの1本のみ。
 「せせらぎ」については、新型?リゾートトレインに改造されるそうな。
 経年を考えると、この「やまなみ」も予断を許さないような気もする。
 しかし、その反面。種車が同じ485系の「せせらぎ」をリサイクルするとなれば、まだまだか?

C1009a054
(岩本駅付近を行く「やまなみ」)
 
 
 と、岩本駅付近での撮影はここまで。
 さらに北上することに。
 
 
(つづく)

« 八高線の試運転を撮影する | トップページ | 高速貨物2071列車など。 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東」カテゴリの記事

鉄:関東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166511/49553410

この記事へのトラックバック一覧です: ハイブリッド気動車「ふるさと」を撮影する:

« 八高線の試運転を撮影する | トップページ | 高速貨物2071列車など。 »