2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

分類別に読む。

分類別(非鉄)

無料ブログはココログ

« 快速一村一山号を撮影(その2) | トップページ | 上り「SLみなかみ号」を撮影する »

EF66がけん引する5775列車を撮影する

  9月18日(土)
 
 臨時快速「一村一山号」の上り列車を撮影後、新町駅近くの線路脇へ。
 柵越しに下り列車を撮影することにした。
 
 
 この日撮影したのは、EF66がけん引する貨物列車の5775列車。
 今年春のダイヤ改正から、1往復ながらEF66が高崎線内でも活躍することになった。
 このところ、JR貨物の機関車の運用というと、想像外の使われることもあるが...
 ということで、今回同行したTOMO氏のリクエストもあり、新町駅近くに移動した。

 とはいえ、このポイントでの撮影は初めて。
 うまくいくのか不安だったが、まず撮影したのは高崎行の普通列車。
 E231系10両編成だったが、なんとか収めることが出来た。

C1009a068
(新町駅を発車するE231系の高崎行)
 
 
 そして、本番の5775列車。
 けん引するのは、EF66 106。
 JR貨物になってから製造された100番台の中でも、前期に作られた1次型車だった。
 見分け方は、腰部に巻かれた青帯の存在。2次車のみが青帯を巻いているそうだ。
 で、引きつけて撮影しようとして、構図を誤ってしまい、少しアンバランスな写真に。
 電車と同じ要領で撮影したら、パンタグラフが切れてしまった。
 なんだかなぁ...orz

C1009a069
(ということで、少し構図が「...orz」な5775列車)
 
 
 ということで、あっさり撃沈したところで、新町での撮影を切り上げる。
 そして、次のポイントに移動することに。
 
 
(つづく)

« 快速一村一山号を撮影(その2) | トップページ | 上り「SLみなかみ号」を撮影する »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東」カテゴリの記事

鉄道:JR貨」カテゴリの記事

鉄:関東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166511/49856487

この記事へのトラックバック一覧です: EF66がけん引する5775列車を撮影する:

« 快速一村一山号を撮影(その2) | トップページ | 上り「SLみなかみ号」を撮影する »