2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

分類別に読む。

分類別(非鉄)

無料ブログはココログ

« 桐生八木節号を撮影 | トップページ | 緑ナンバープレートのD51 498 »

緑ナンバープレートのSLみなかみ号

  8月 8日(日)

 快速桐生八木節号を撮影した翌日、今度はSLを求め上越線へ。
 このところ、撮影ポイントやスケジュールの都合で車で出掛けることが多かった。
 しかし、お盆休み最初の日曜日となった8日、前日から高速道路の混雑が報じられており、
列車で撮影に出掛けることにした。

 なお、SLみなかみ号は8月6日~20日の運転は、D51 498のナンバープレートが緑色に。
 そういえば2年前もそんなD51を追いかけたような気が...
 ということで、いつもどおり岩本駅へ。


 最初にやってきたのは、お座敷電車「やまなみ」。

C1008a023
(岩本駅付近を行く「やまなみ」)


 高崎地区のお座敷電車というと、すでに後から登場した「せせらぎ」が運用離脱している。
 先日、愛称名が募集されていたように、来年になるとジョイフルトレインが導入されるようで、
「やまなみ」の処遇も気になるところだ。
 
 
 その後、上下の普通列車が通過していき、お目当てのSLみなかみ号。

C1008a024
(岩本駅付近を行く「SLみなかみ号」)
  
 
 ナンバープレートが緑に変わったD51がけん引し、いつも通り水上に向かっていった。
 黒いナンバープレートもいいが、緑になったことで目先が変わるのかなと...
 そんなことを思いつつ、後続の普通列車で水上に向かった。
 
 
(つづく)

« 桐生八木節号を撮影 | トップページ | 緑ナンバープレートのD51 498 »

列車:SL」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東」カテゴリの記事

鉄:関東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166511/49185712

この記事へのトラックバック一覧です: 緑ナンバープレートのSLみなかみ号:

« 桐生八木節号を撮影 | トップページ | 緑ナンバープレートのD51 498 »