2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

分類別に読む。

分類別(非鉄)

無料ブログはココログ

« 115系「ググっとぐんま」ラッピング車を撮影 | トップページ | 水上駅にて »

SLググっとぐんま号を撮影

  7月 3日(土)

 来年の7月~9月に開催される群馬県のディスティーネーションキャンペーンに先立つ、
プレイベントとして、D51 498がけん引する団体専用列車の「SLググっとぐんま号」が
運転されたため、撮影に出かけた。

 なお、本来であれば、SLが井野駅を通過するところを撮影してから、後続の普通列車で
追いかけていくパターンで行動していたが、この日の客車は旧型客車。
 いつもより人出が多そうかなと予想し、ストレートに岩本駅付近のポイントに向かった。

 その車中。八木原~渋川間などの有名撮影地は、すでに先客が多数。
 ということで、目指した岩本駅付近のポイントも既に先客で。
 なんとか間に入れてもらい撮影することは出来た。

 まず、到着してから1時間ほど経過し、先行する水上行が通過していく。

C1007a002
(岩本駅付近を通過する731M)

 この列車でやって来た人や車で先回りをした人も到着し、だいぶ賑やかに。
 それから10分ほどし、お目当ての「SLググっとぐんま号」が通過する。
 D51+旧型客車というと、昨年冬のドラマ撮影で運転された列車以来となる。

C1007a003
(岩本駅付近を通過するSLググっとぐんま号)
 
 なお、ヘッドマークは白地に文字とキャンペーンのロゴのぐんまちゃんが描かれていた。
 実は、この「ぐんまちゃん」は2代目だったりするから、おもしろい。
 登場時は「ゆうまちゃん」を名乗り、あかぎ国体の際に登場した初代がいたのだが...
 そんなヘッドマークを掲げた、「SLググっとぐんま号」は颯爽と通過していった。
 そして、D51+12系の組み合わせもいいが、たまには旧型客車もいいなぁと思った。
 と、この列車を撮影したところで岩本駅を後にし、北を目指した。
 
 
(つづく)

« 115系「ググっとぐんま」ラッピング車を撮影 | トップページ | 水上駅にて »

列車:SL」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166511/48815413

この記事へのトラックバック一覧です: SLググっとぐんま号を撮影:

« 115系「ググっとぐんま」ラッピング車を撮影 | トップページ | 水上駅にて »