2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

分類別に読む。

分類別(非鉄)

無料ブログはココログ

« 快速一村一山号を撮影 | トップページ | 横川駅にて »

SL碓氷号を撮影

  7月17日(土)

 海の日がらみの3連休がスタートした17日。
 この日から運転を開始したSL碓氷号を撮影するため、磯部駅近くのポイントへ。
 なお、今シーズンもSL碓氷号は運転回数が少なく、この3連休のみの運転に。
 ただ、折返しとなるEL碓氷号のけん引機が日替わりになるとのこと。
 そういう意味では、いちおう変化がつく運転になることに。
 
 ということで、一村一山号を撮影した後、高速道路を利用し磯部駅近くへ。
 途中、群馬八幡~安中間の碓氷川橋りょうの撮影ポイントには、かなり人が出ていた。
 とすると、磯部駅付近も混んでいるのかなと思ったが...
 駅間があり、ポイントがいくつか分散されるせいか、なんとか場所は確保できた。

 1時間弱待ってやって来た、SL碓氷号。
 けん引機はいつも通りD51 498号機。
 来年になるとC61が復活するが、復活後はけん引機が変わったりするのだろうか?
 そして客車は、12系4両編成。
 横川駅のホーム長の関係があり、SLみなかみ号より2両短い編成に。
 後ろにぶら下がるのは、一灯化されたEF60 19。
 そんな編成をしっかり撮影することが出来た。

C1007a025
(SL碓氷号)
 
 
 列車が通過するまで時間があったが、ずっと外で待ったせいかすっかり日焼けしてしまった。
 また、車に置いておいたペットボトルのお茶はホットに。
 と、少し暑すぎる気もしたが、折返しシーンを撮影するため、横川を目指すことに。
 
 
(つづく)

« 快速一村一山号を撮影 | トップページ | 横川駅にて »

列車:SL」カテゴリの記事

鉄道:JR東」カテゴリの記事

鉄:関東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166511/48976893

この記事へのトラックバック一覧です: SL碓氷号を撮影:

« 快速一村一山号を撮影 | トップページ | 横川駅にて »