2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

分類別に読む。

分類別(非鉄)

無料ブログはココログ

« コロ旅:東京再発見の旅(5) | トップページ | コロ旅:東京再発見の旅(7) »

コロ旅:東京再発見の旅(6)

  5月15日(土)

 コロプラの「東京再発見!食べつくし位置ゲーの旅」1日目。
 四ッ谷から丸ノ内線を乗り継いでやって来たのは、中野坂上。
 ここから方南町支線の旅へ。この付近も初めての乗車。
 コロプラがてら乗りつぶししていくことに。


 中野坂上。
 2面3線で方南町支線を抱え込む構造のホームで荻窪行、池袋行の双方から
乗り換えがしやすいよう工夫がなされている。

 ここから乗車する方南町行は短い3両編成。
 北綾瀬と同様に本線と同じ両数で走るほど、乗客はいないのだろう。

 ■丸ノ内線・中野坂上→中野富士見町(1.9Km)
  02-281(メトロ車/方南町行)

 まず、2つ目の中野富士見町で下車。
 中野検車区の最寄り駅で、この駅まで6両対応になっている。
 改札を抜け外へ出たところで、7品目の「落雁」を完成させる。
 地上に上がったと思うと、再び地下ホームに戻ることを繰り返していく。

C1005a112
(地上側に駅舎があった中野富士見町駅)
 
 
 ■丸ノ内線・中野富士見町→方南町(1.3Km)
  02-286(メトロ車/方南町行) 

 さらに進み、終点の方南町へ。
 この駅のみホームが3両分しかない。
 支線の終点の駅って感じもしたが、外に出れば23区内。

C1005a113
(方南町駅入口)
 
 
 ここまで来たところで、中野坂上に引き返す。
 なんとか方南町に来たときの列車に間に合った。

 ■丸ノ内線・方南町→中野坂上(3.2Km)
  02-286(メトロ車/中野坂上行)

 さらに、次の行程のため、荻窪を目指すことに。
 この辺りも山手線の外周となり、食材が点在するエリア。
 効率よく拾いながら、荻窪へ。

 ■丸ノ内線・中野坂上→荻窪(5.7Km)
  02-418(メトロ車/荻窪行)
 
 
 荻窪からJRに乗り換え。吉祥寺を目指す。
 ネットの情報では、食材の「ヒジキ」が拾えるらしいとのこと。
 メトロの沿線ではないところで拾えるものかなぁと半信半疑だった。
 
 ■JR中央線・荻窪→吉祥寺(3.8Km)
  サハ233-224(JR車/武蔵小金井行)
 
 吉祥寺。
 大方の予想通り、拾うことは出来ず。
 当たり前といえばそれまでだが...
 仕方がないので、再び東京メトロを利用するため、中野を目指すことに。
 ただ、タイミングが悪く、東西線直通電車が発車していったところ。
 無駄足だったなぁと思いつつ、後続の千葉行で中野を目指した。
 
 ■JR中央線・吉祥寺→中野(7.8Km)
  モハ209-501(JR車/千葉行)
 
 
(つづく)

« コロ旅:東京再発見の旅(5) | トップページ | コロ旅:東京再発見の旅(7) »

コロプラ」カテゴリの記事

鉄道:東京メトロ・都交通局」カテゴリの記事

鉄道:JR東」カテゴリの記事

鉄:関東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166511/48747002

この記事へのトラックバック一覧です: コロ旅:東京再発見の旅(6):

« コロ旅:東京再発見の旅(5) | トップページ | コロ旅:東京再発見の旅(7) »