2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

分類別に読む。

分類別(非鉄)

無料ブログはココログ

« コロ旅:西武線を南北に | トップページ | コロ旅:多摩都市モノレール »

コロ旅:拝島快速に逃げられて

  4月 3日(土)

 コロプラにはまってしまい、出掛けた川越。
 そして、西武線を南下し、国分寺で折り返して萩山へ。
 
 萩山で下車したところで、反対側の線路を拝島快速がのんびり通過していく。
 これから目指すのは拝島だというのに、下車した目の前で通過していくとは...
 以前、TOMO氏がこの電車を取り上げていて、存在は知っていたが。
 それにしても、到着した電車の目の前を通過していくとは。
 さらに、通過した後にやってくるのは、玉川上水行。
 その玉川上水行も、終点で何か(拝島行)に接続しているわけではなかったりする。
 ということで、なんとも間が悪いダイヤ構成だったり。

 仕方がないので、後続電車を待つことに。
 やって来たのは先述の通り、玉川上水行。
 通過していった快速もガラガラだったが、こちらも。

C1004a076
(拝島駅に到着した玉川上水行)

 そんな電車に揺られ、まずは玉川上水へ向かう。
 発車すると、西武遊園地方面の一直線に進んでゆく線路と対称的に左にカーブを切る。
 お隣の小川までの区間は、高架工事が行われてる現場脇をカーブしながら通過していく。
 この辺りは、元々陸軍施設や工場の引き込み線だったりした線路を元にしている。
 そのためなのか、半径があまり大きくないカーブが介在していた。
 そして、高架が下りてくるところで小川。
 少し前に通ったばかり。ただ、今度は進む方向が違う。
 
  
 さらに走り、終点の玉川上水。
 拝島快速に乗車できていれば、とっくに拝島に着いていたのになぁと、次の電車を待つ。
 しかも、拝島行の電車はこれならば、後続電車でも一緒だったのかなと。

 電車を待つ間、何度か携帯を操作したものの「武蔵村山」が拾えないかやってみたが...
 後で調べてみたが、その「武蔵村山市」は鉄道が走っていない市とのこと。
 それでは、西武線の駅や車内から拾うことができないはずだろう。
 ダメなのかなと諦めつつ、少し待ってやって来た拝島行は、3ドア車の3000系。
 とりあえず、この電車で拝島まで向かうことにした。

C1004a077
(3000系電車。拝島にて)
 
 
 拝島に到着し、西武線ばかりもと思い、改札を抜けて青梅線にでも行こうかと思っていた。
 しかし、途中の「武蔵村山」がまだ拾えていない。
 国盗りではあっさり取れたところも、コロプラではエリアが違い、行かないと拾えないことも。
 わざわざ「武蔵村山」だけのために出掛けるのかと考え、再び西武線に乗車することに。
 結局、玉川上水から乗車してきた3000系で、再び玉川上水に戻ることに。

 なんとも効率の悪い旅ではあるが、まだ続くことに。
 
 
(つづく)

« コロ旅:西武線を南北に | トップページ | コロ旅:多摩都市モノレール »

コロプラ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166511/48563135

この記事へのトラックバック一覧です: コロ旅:拝島快速に逃げられて:

« コロ旅:西武線を南北に | トップページ | コロ旅:多摩都市モノレール »