2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

分類別に読む。

分類別(非鉄)

無料ブログはココログ

« 長崎へ。そして折り返す | トップページ | 伊勢崎駅。高架化完了 »

伊勢崎駅。まもなく高架化

  5月29日(土)

 両毛線伊勢崎駅の高架化完了を控えた29日、地上駅舎最終日となる伊勢崎駅を訪れた。
 既に数年前から、連続立体交差化工事が実施されていた。
 今回は、29日~30日に掛けて、線路の切換工事が行われ、両毛線側の工事が完了することに。
 今後は、両毛線の地上設備が撤去され、東武伊勢崎線側の工事が開始されるとのこと。
 ただ、東武線側の工事が完成するまでには、まだ数年かかるようだ。


 ということで、両毛線で伊勢崎へ。
 乗車してきた列車は、逆線進入して1番線の到着。
 本来であれば、小山方面に向かうのが2番線、高崎方面に向かうのが1番線だった。
 しかし、高架工事が始まって以来、折返しに使用されていた3番線が使用停止~撤去となり、
小山方面に向かう本線だった2番線も工事の影響で高崎方にホームをずらされた。その結果、
跨線橋が駅舎からかなり遠くなっていた。
 そのこともあり、東武線との乗り換えがしやすいよう、高崎発の列車が後から到着となる一部が
通常とは逆のホームに到着するようになっていた。
 到着した際に、交換列車(高崎行)が2番線に停車していたので、早速撮影した。

C1005a801
(伊勢崎駅2番線で発車を待つ460M。)
 
 
 まずはJR側の駅舎から。
 高架化に先立ち、今年3月に東武鉄道が仮設駅舎を設けている。
 ということで、30日の両毛線高架線切換後に使用停止となり、そのまま見納めになるようだ。

C1005a802
(伊勢崎駅駅舎)
 
 
 隣には、高架化に伴い、3月に仮設駅舎を開業させた東武鉄道の伊勢崎駅
 昔から両毛線の駅舎と共用していたため、独立して駅舎を設けるのは初めてのような...
 あくまでも、東武伊勢崎線の高架工事が完了するまでの期間の仮住まいなのでプレハブ。

C1005a803
(東武鉄道側の駅舎)


 そして、JR線と東武線の駅舎の中間に、なにやら口を開けたゲートが。
 これが、30日から東武線の高架完了まで使用される連絡通路になるようだ。

C1005a804
(新駅舎への連絡通路?)
 
 
 ちなみにホームで撮影していた際、小山方の線路に木材が敷き詰められた箇所があった。
 おそらく亘り板となって、ここを通って新駅舎に向かうようになるのだろう。
 また、使用停止となった小山方ホームの一部も既に切り取られていた。

C1005a805
(ホームが切り取られ、線路上には亘り板。そして新駅舎側に入口が)
 
 
 
 せっかくなので、高架化後に使用する駅舎側に行ってみることにした。
 高架化前日ということで、あとは列車が来るのを待つだけと準備万端な感じだった。

C1005a806
(高架化後使用される駅舎)

 なお、今回の連続立体交差工事の一部完成まで、駅舎は市街地がある南側のみだった。
 今回の工事完了で、北口が新設されることになり、既にロータリーも完成していた。
 両毛線のみではあるが、駅が高架化されることにより、南北の行き来がしやすくなり、
伊勢崎の街がさらに発展すればいいなと思いつつ伊勢崎を後にした。
 
 
 
(おまけ)
 伊勢崎駅が高架化されて無くなるものは駅舎以外にも...
 先述した、発車番線が一定でなくなったことにより取り付けられたディスプレイ型の案内標。
 高架側のホームにLED発車標が設置されていたのが見えたので、お役目ご免かもしれない。
 それにしても、記事を書いていて気付いたが、下の写真の番線はどちらも駅舎側の1番線。
 偶然なのかもしれないが、こんなコトもあったんだなぁと思い出せそうな一枚になった。

C1005a807
(伊勢崎駅の改札口に設置されていたディスプレイ型発車標)
 
 

« 長崎へ。そして折り返す | トップページ | 伊勢崎駅。高架化完了 »

鉄道:西武・東武・秩父」カテゴリの記事

鉄道:JR東」カテゴリの記事

駅舎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166511/48489739

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢崎駅。まもなく高架化:

« 長崎へ。そして折り返す | トップページ | 伊勢崎駅。高架化完了 »