指宿駅にて
3月13日(土)
「青春18きっぷの旅」あらため「コロプラ★乗り放題切符」 2日目。
鹿児島中央から乗車したのは山川行。その普通列車で向かったのは指宿。
ただ、前の記事にもあるとおり、手前の宮ヶ浜で事は済んでいた。
しかし、帰りの列車は快速「なのはな」。宮ヶ浜は通過するため、結果的に指宿へ。
指宿。
前回訪れたのは、1993年春。
それから17年が経過していた。
そんな指宿駅の駅舎を撮影する。
駅前には、姉妹駅を結んでいる稚内駅との記念の石碑が。
ここから稚内まで3000キロ以上あるとのこと。
この石碑が建立された頃は、青函トンネルが開通していなかった。
そのため、北海道とは線路が繋がっていなかった。
そう考えると、便利になったんだなぁと改めて実感。
また、駅の脇には、足湯も設置されていた。
さすがは湯の街・指宿だ。
本当ならゆったり浸かりたいところだったが、あまり時間がない。
そして、なんとなくお湯がぬるいようにも感じたので、浸かるのは諦めた。
ということで、今回は撮影のみ。
ここで駅内に戻り、西大山駅の記念入場券を購入したりする。
入場券は角がかなりくたびれた感じで、最近はあまり売れていないのかなと感じた。
なんとなくガッカリした気分でホームへ。鹿児島中央に戻る列車を待つことにした。
やって来たのは、快速「なのはな」。車両は指宿まで乗車したキハ200。
しかも、どういうわけか往きと同じ席に座ることになる。
また海が見えるからいいかなと...
指宿駅で交換待ちでやって来たのは山川行の普通列車。
キハ40の4両編成で先頭車は「カツオ号」のラッピング。
ステッカータイプのヘッドマークが貼られていた。
そして、快速なのはなで鹿児島中央を目指すことに。
帰りは陽が顔を出し、いい気分になりながら北を目指した。
(つづく)
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 長電ぶらり旅(3) 長野駅にて(2011.06.29)
- 長電ぶらり旅(2) 「ゆけむり」で楓の湯へ(2011.06.28)
- 長電ぶらり旅(1) 2000系D編成に乗車(2011.06.27)
- たまには乗り鉄で。上越国境越え...(2011.06.19)
- 10'夏の18(6) 徳島から南へ。牟岐線を南下する(2010.11.20)
「駅舎」カテゴリの記事
- 11GW(23) 新栃木へ(2011.05.10)
- 11春 長電(5) 湯田中駅へ(2011.05.18)
- 10'青森撮影(6) 弘前で夜練(2011.01.16)
- 11冬 長電(5) 屋代線松代駅へ(2011.03.05)
- 新春碓氷:EL新春碓氷号を撮影(2011.01.12)







コメント