水上駅にて。D51を撮る
5月 5日(水)
岩本駅で「SLみなかみ号」を撮影した後、さらに北上する。
水上では、D51が折返しまでの間、(旧)水上機関区跡地の整備線でひと休みする。
そんなD51を撮影すべく、水上を目指した。
水上。
ホームには、先行するSLの乗客を出迎えていた水上温泉の観光客でごった返していた。
この日を含め、今シーズンのSLみなかみ号の指定席はほぼ売り切れとのことだった。
まだまだ、SL列車は人気があるのだろう。リピーターもいると聞くし...
なお、このまま転車台に載るD51を撮影してもよかった。
しかし、水上駅前の昼食事情はあまり芳しくない。
そんなところで、昼食を食べ損なう危険性が高かったので、先に昼食を摂る。
食べたのは、いつも通り「ラーメンきむら」のジャータン麺。
ただでさえ暑い一日だったのに、さらに熱くなる一杯。
もっとも、これで元気が出たのでいいのだが...
昼食を食べ終えたところで、SLがひと休みする整備線へ。
既に方向転換が終了して、整備を受けているところだった。
さすがにSLが到着した時間は混雑する転車台周辺も一息ついた感じだった。
それでも、後藤型デフ付きのD51を撮影しようとする同業の方が多数いらした。
なお、今回取り付けられた、後藤型デフには、動輪のマークが入れられていた。
ワンポイントで入れたのかもしれない。
そして、側面のナンバプレート付近に、鉄道省鷹取工場製(昭和15年製造)の銘板も。
賑やかになった感じだった。

(側面の銘板)
このあと、同行したTOMO氏のリクエストで、水上駅から少し下り方へ移動する。
ここで、新潟車両センターの車両で運用されている、長岡行の普通列車を撮影した。
この日の編成は、115系2両編成を2本連結した、オール電動車の4M編成だった。
こんなハイパワーなら、上越国境の峠越えも難なくこなせるだろうなんて...
この時間帯、上越国境を越えていく列車は1本のみ。
整備線のSLを横目に水上駅に戻り、このあと数箇所で撮影し、帰途についた。
(つづく)
| 固定リンク
「列車:SL」カテゴリの記事
- 並走するSLを撮影する(2011.07.04)
- 「SLググっとぐんまみなかみ」を撮影する(2011.07.05)
- C61を使用した「大人の休日倶楽部」の団体列車を撮影(2011.07.02)
- 「大人の休日倶楽部」の団体列車撮影、午後の部(2011.07.03)
- SL C61復活号を撮影(6月18日)(2011.06.19)
「鉄道」カテゴリの記事
- 185系を撮影'12(5) … 湘南色の「草津」を撮影(2012.01.06)
- 185系を撮影'12(4) … すれ違いを狙うも撃沈(2012.01.05)
- 185系を撮影'12(3)+α … おまけは66(2012.01.04)
- 185系を撮影'12(2) … 水上で並びを(2012.01.04)
- 臨時快速「新春初笑い号」を撮影(2012.01.02)






コメント