2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

分類別に読む。

分類別(非鉄)

無料ブログはココログ

« 宇部から西へ。化粧に濃さに... | トップページ | ふぐを食べに、カモンワーフへ »

バスで功山寺を目指す

  3月11日(木)

 青春18きっぷの旅 2日目。
 当初の計画を断念したため、時間が余ってしまい下車したのは長府駅。
 本来ならば、明るい時間帯は美祢線を攻めて、そのまま九州上陸を企てていた。
 しかし、美祢線を攻める必要が無くなったため、時間調整するため、長府駅で下車した。
 前日の早朝、神戸市内を奔走したケータイ国盗り合戦の「龍馬の足跡をゆく 旅立ち編」は、
この長府駅を含めた下関市内にもコース(龍馬の夢、お龍の愛コース)が設定されていた。
 折角なので?巡ることにした。


 まず目指すのは、功山寺(こうざんじ)。中国観音霊場第19札所とのこと。
 その功山寺の近くまでは、路線バス(サンデン交通)で向かえるとのこと。
 そんなことを長府駅の改札で聞いてバス停へ向かってみたが...

 路線バスのバス停は、下関競艇場の目の前。国道2号線のバイパス上。
 国道2号線というと、前の記事にも書いたが、雪の影響なのか渋滞していた道路。
 ということで、埴生~小月間で見たのと同様に、バス停の前の道路も渋滞していた。
 これは定刻通りにはバスが来ないかと思っていたが...

 数分遅れでバスがやってきたので早速乗車し、最初に目指す「城下町長府」バス停へ。
 事前に仕入れていた情報では、バス停から徒歩15分とのこと。
 まぁなんとかなるだろうと、甘く見ていたが、実際は坂道の連続。
 なんとか上り坂を登り切り、さらに階段を上がり功山寺へ。

C1003a153
(功山寺の山門)


 境内には、高杉晋作挙兵像も。
 高杉晋作はこの地で「元治の内乱」の挙兵をしたとのこと(功山寺挙兵)。

C1003a154
(高杉晋作挙兵像)

 「へぇ、そうなのか。」と感心... って、そんなに余裕はない。
 とりあえず、目的のQRを探さなくてはと、境内を見渡すと...
 本堂横にある受処の前に貼られていた。

C1003a155
(功山寺受処前のQR)

 神戸、南京町の人影が無いQRをなんとなく寂しく感じたが、ここはなんとなく不釣り合い。
 お寺の境内に国盗り合戦かぁ...

 そんなことを思いつつ、来た道を早歩きで引き返す。
 時間調整とはいえ、この後の行程は制約があるので、のんびりは出来なかった。
 下り坂だったので、往きよりは少し速く「城下町長府」バス停に戻ることが出来た。
 国道の流れも穏やかになったところで、再びサンデンバスに乗り、さらに西を目指した。


(つづく)

« 宇部から西へ。化粧に濃さに... | トップページ | ふぐを食べに、カモンワーフへ »

バス:路線バス」カテゴリの記事

国盗り合戦」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166511/48155042

この記事へのトラックバック一覧です: バスで功山寺を目指す:

« 宇部から西へ。化粧に濃さに... | トップページ | ふぐを食べに、カモンワーフへ »