2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

分類別に読む。

分類別(非鉄)

無料ブログはココログ

« 名の無いバスに揺られて... | トップページ | 桜井線乗りつぶしの旅 »

近鉄電車で奈良県へ

  1月 7日(木)

 大宮からの夜行バスに揺られてたどり着いたのは、三重県の県庁所在地がある津駅。

C1001a046
(津駅駅舎)

 前回(2009年9月)と比較し、1月ということで、まだ夜は明けていない。
 今回は、国盗り合戦の旅も兼ねているので、当初は松阪に向かう予定だった。
 そして、すぐに折り返して奈良県の桜井に向かう予定だった。
 しかし、松阪に行かなくては行けなかったものが、津駅に到着したところでクリアした。
 ということで、松阪に行かなくて済んだだけでなく、特急を利用しなくて済むことに。


 跨線橋を渡っていると、なにやらディーゼルエンジンの音が聞こえてきた。
 窓から見下ろすと、DD51に牽かれたコンテナ列車が停車していた。
 慌ててホームへ向かったが、撮影準備をしているうちに信号は青に。
 何とか撮影したのが下の写真。

C1001a047
(津駅に停車中の2089列車)

 後で確認したところ、稲沢発鵜殿行の高速貨物2089列車とのことだった。
 もっと明るければと後悔しても後の祭りか...


 津から乗車したのは、伊勢中川行。
 伊勢中川到着直前、デルタ線付近でなにやら工事が行われていたのに気付く。
 暗くてよく確認できなかった。見た様子では橋りょうか曲線の改良なのかなと。
 路盤はあらかた完成に近づいているようだったが、線路は敷設されていなかった。
 で、この件について、記事を書くに辺り調べてみたところ、橋りょうの改良に伴い、
曲線の改良も行われているとのことだった。(→Wikipedia)


 伊勢中川で快速急行大阪上本町行に乗り継ぐ。
 乗車した快速急行は、運転時間帯・列車により座席の向きが変わるL/Cカー。
 シリーズ21と呼ばれる近鉄の次世代通勤電車の5820系だった。
 もちろん大阪方面への通勤の足ということで、車内はロングシートだった。
 それでも、伊勢中川を発車する時点では、各車両とも10人程度の乗客だった。

 伊勢中川を発車すると、榊原温泉口、東青山と停車していく。
 まだ陽が昇らないせいもあり、扉が開く度に冷気が車内に入ってくる。
 乗降客があまりないので、半自動とか2/4開扉っていうのは出来ないのかなと。
 もっとも、乗り心地は悪くなかったので、我慢できたが...

 峠を越え伊賀神戸。
 ここは伊賀鉄道(旧・近鉄伊賀線)の乗り換え駅。
 ほとんどの乗客が乗り換えるのだろうか下車していった。

 名張。
 車両基地が併設されており、前に2両電車を連結する。
 併結はしたものの、一番後ろの車両に乗車したせいか、相変わらず空いていた。
 おそらく学校が始まっていないこともあるのだろう。。

C1001a048
(乗車してきた快速急行。桜井駅にて)


 このまま乗車し続け、桜井で下車。

C1001a049
(桜井駅。近鉄側の駅舎)

 そして今度はJRへ。
 これからようやく青春18きっぷの旅が始まることに...


(つづく)

« 名の無いバスに揺られて... | トップページ | 桜井線乗りつぶしの旅 »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄:中部」カテゴリの記事

鉄:関西」カテゴリの記事

駅舎」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、
私は大宮に生まれ育ち、その後神奈川、大阪を経て数年前に生まれ故郷の大宮に帰ってきて現在に至る者です。
近鉄電車は大阪時代の16年間、お付き合いの長かった私鉄の電車のひとつですが、写真にもあるシリーズ21の電車は私から言わせればコチラのJRE231に勝るとも劣らない電車で、ロングシート車にある一人がけの「らくらくコーナー」は私にとって特等席だったのは今も記憶に残ってます。
久々に懐かしい電車の写真を拝見できてとても嬉しいです。
それでは、この辺にて失礼いたします。

宮オオさん、コメントありがとうございます。

近鉄のシリーズ21系列には初めて乗車しましたが、確かに首都圏を走るE231と
いい勝負(座席が回転することを考えればそれ以上?)だったように思います。
関東在住だと、どうしても乗車することの少ない近鉄電車ですが、
ぜひともまた訪れたいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166511/47231440

この記事へのトラックバック一覧です: 近鉄電車で奈良県へ:

« 名の無いバスに揺られて... | トップページ | 桜井線乗りつぶしの旅 »