2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

分類別に読む。

分類別(非鉄)

無料ブログはココログ

« 臨時快速 榛名湖イルミネーション号を撮影(19日) | トップページ | 黄色の201系と205系 »

榛名湖イルミネーション

 12月19日(土)

 高崎市内で快速「榛名湖イルミネーション号」を撮影した19日。
 そのまま高崎市内を北上し、榛名湖を目指した。
 平成の大合併より前は榛名町にあった榛名湖も、紆余曲折の末2006年10月、
高崎市に編入合併された。そのため、今回は高崎市内を40Km近く走ることに。
 ちなみに高崎市は、多野郡新町や群馬郡倉淵村などと飛び地合併したため、
埼玉県とも長野県とも接する市となった。ただし倉渕村については、先述した
榛名町との合併により、飛び地合併は解消されている。

 そんな高崎市にある榛名湖へ。
 到着したのは、まだ明るい時間帯。
 車から下りると「少し寒いなぁ」と思ったが、陽が出ていてまだ我慢できる。
 ということで、まず対岸の榛名富士を撮影する。

C0912a208
(対岸の榛名富士)


 そして、車を駐車場に預け、イルミネーション会場へ向かう。
 雪が降ったようで、駐車場や会場までの道の脇には雪があり、少し凍っていた。
 今回は、山道用の靴を用意しておいたので、そちらを履き替えておいた。

C0912a209
(駐車場の奥の方にはうっすらと雪が)


 点灯までまだ 1時間以上あったが、イルミネーションを楽しみに出掛けてきた
観光客が続々と会場に向かっていた。寒いわりに観光客は多かった。
 
C0912a210
(会場に向かう人々)

 
 会場に到着すると、駐車場に預けてきた観光客のほか、大型バスでやって来た
ツアー客の姿も。ということで、いろんな会社のバスが専用駐車場に並ぶ。
 なお、先導する添乗員の旗を見ている限りでは、読売観光が多かったようだ。

C0912a212
(駐車場には大型バス)

 
 また、会場には高崎市の名物である「高崎だるま」が展示されていた。
 まもなく来るお正月が明ければ、「だるま」のシーズンがやってくる。

C0912a211
(会場には高崎だるまも)


 なお、通常より延長営業している榛名富士へ登るロープウェイも賑わっていた。
 ここのロープウェイには、緑と赤のイルミネーションが施されていた。
 せっかくなので、乗ってみたかったが、混み合っていたので今回は断念した。

C0912a213
(観光客で賑わうロープウェイの駅)


 そして、1時間ほどウロウロしながら待つ。
 何もやることが無い観光客は、会場に設けられた出店に群がる。
 特に点灯直前、灯りがあったのはここと焚き火だけ。
 体を温めるため、甘酒を味わっている姿が多かった。

C0912a214
(会場内の出店が唯一の灯り)

 山頂にある湖ということで、湖上を通ってきた寒風に体温を奪われるため、
いつも以上に寒さを感じる。


 17時ちょうど。待ちに待ったイルミネーションが一斉に点灯する。

C0912a215
(点灯したイルミネーション。会場中心近くのツリー)


 陽が暮れたことにより、気温が下がっているのがよくわかる。
 しかも先述の寒風が追い打ちを掛ける。
 手袋を重ねて撮影に当たっていたが、指の動きが鈍ってくる。

C0912a216
(点灯したイルミネーション。湖上にも)

 ということで、20分ほど撮影したところで、ギブアップ。
 さすがに氷点下の中の撮影に、手が悴んで我慢できなくなり、榛名湖を後にした。

 なお、駐車場から出て伊香保方面に向かう際にも、イルミネーション見物と思しき
観光客の車が駐車場への入場待ちをしていた。思っていたより混み合っていたことで、
来年の開催も期待できるのかなと感じつつ坂道を下り、帰途についた。

 ところで、公式HPにも記載されているとおり、既に現地は降雪があり、路面は凍結
している。当然のことながらマイカーで訪れる場合には、雪道用タイヤかチェーンが
必要である。もし不安があるようならば、路線バスかJRの駅から観タクンを利用して
訪れた方が、安全かなと感じた。
 

★この記事から、下記サイトさんへTBを送信しました。
 よんなん総研さん
 

« 臨時快速 榛名湖イルミネーション号を撮影(19日) | トップページ | 黄色の201系と205系 »

ドライブ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

■2009 はこだてクリスマスファンタジー 行ってきました!!―こられない方是非このブログでお楽しみください!!

こんにちは。榛名湖の、イルミネーションも美しいですね。わたしは、はこだてクリスマスファンタジーの様子を、iPhone3GSで撮影して、動画と写真をブログに掲載しました。クリスマスファンタジーは25日まで、毎日実施しています。毎日6時少し前から、点灯式を行っています。点灯式のフィナーレは花火の打ち上げです。冬の海辺の花火はとても美しいです。はこだてクリスマスファンタジーに是非いらしてください!!来られない方は、私のブログでお楽しみください!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166511/47063894

この記事へのトラックバック一覧です: 榛名湖イルミネーション:

« 臨時快速 榛名湖イルミネーション号を撮影(19日) | トップページ | 黄色の201系と205系 »