2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

分類別に読む。

分類別(非鉄)

無料ブログはココログ

« D51試運転。相方は旧型客車 | トップページ | D51試運転。水上で一休み »

D51試運転。上牧駅手前にて

 12月15日(火)

 八木原につづいて訪れたのは、関越自動車道の水上IC付近。
 ここは以前、後輩のO君とともにEF55の撮影で訪れたことがあった。
 少し遠くなるが、サイドからの俯瞰撮影が可能なポイント。
 ここは、午後の上り列車に最適な撮影ポイントということで、先客は一人もおらず
のんびり撮影することにした。

 まず、115系4両編成の高崎行普通列車(738M)。

C0912a083
(738M・高崎行普通列車。上牧駅付近にて)

 115系をこうやって俯瞰撮影することはあまり無いので、いい機会かなと感じた。
 房総地区に209系が導入されることにより、その玉突きで中央東線の115系が
211系に置き換えられ撤退となるようだが、高崎地区の115系も決して安泰では
ないのかなと。そう考えるとこうやって撮影できるのは、そう長くないのかなと...


 そして、D51 498の試運転列車。

C0912a084
(D51 498の試運転列車。上牧駅付近)

 駅手前ということなのだろうか、さほど煙は出ていなかった。
 それにしても、D51+12系客車といういつもの組み合わせも悪くはないのだが、
D51+旧型客車という組み合わせもいいなと感じた。そういえば、先日発表された
JR東日本のプレスリリースによれば、C61 20号機の復活に際し、旧型客車の
整備も併せて行われるという。
 せっかくだから、茶ではなく青の旧客も見てみたいなぁなんてことを考えつつ、
試運転列車の終点である水上駅に向かうことにした。


(つづく)

« D51試運転。相方は旧型客車 | トップページ | D51試運転。水上で一休み »

列車:SL」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東」カテゴリの記事

鉄:関東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166511/47039783

この記事へのトラックバック一覧です: D51試運転。上牧駅手前にて:

« D51試運転。相方は旧型客車 | トップページ | D51試運転。水上で一休み »