2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

分類別に読む。

分類別(非鉄)

無料ブログはココログ

« 岩見沢へ。散水車を撮影 | トップページ | 小樽駅へ »

スーパー宗谷で札幌へ

  9月 7日(月)

 岩見沢に到着し、散水車を撮影後、いったん改札を出る。
 今回は青春18きっぷの残りを利用して旅行していたが、帰りは札幌まで
特急列車を利用するため、改札口脇の券売機で特急券を購入する。

  
 ホーム戻ると、昨年も撮影したばんえい競馬の馬をかたどった「ばんばの像」が。
 昨年は、ピントが合わないEOS40Dで苦労していた。
 そんなことを思い出しつつ、昨年と同様に撮影した。

C0909a034
(岩見沢駅3・4番線の「ばんばの像」)

 
 そして、岩見沢から乗車したのは、特急スーパー宗谷2号。


C0909a035
(岩見沢駅に進入するスーパー宗谷2号)

 車両はキハ261系4両編成。
 自由席はすでに満席だったが、指定席は空きがあったので、一区間では
あったが差額を支払い、着席する。
 それにしても、JR北海道の特急列車は、新車への置き換えがかなり進み、
今では半分以上の列車が「スーパー」を名乗っているような感じ。なんとなく
「スーパー」という冠にありがたみが無くなりつつあるが、その速達性などを
考えれば、まだ冠を付けていてもいいのかなとも。

 途中の江別で、先行していた小樽行普通列車を追い越す。

 
 そして、再び札幌へ。

C0909a036
(札幌に到着したスーパー宗谷2号)

 帰りの飛行機まであと4時間。もう少し乗り歩けそうだ。
 今度は西を目指す。
 
(つづく)

◆関連記事
 2008年9月の追分→岩見沢間乗車記/岩見沢駅舎を撮影
 2008年9月の岩見沢駅での撮影

« 岩見沢へ。散水車を撮影 | トップページ | 小樽駅へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR北」カテゴリの記事

鉄:北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166511/46722741

この記事へのトラックバック一覧です: スーパー宗谷で札幌へ:

« 岩見沢へ。散水車を撮影 | トップページ | 小樽駅へ »