2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

分類別に読む。

分類別(非鉄)

無料ブログはココログ

« ソニックで別府へ... | トップページ | 隅田川駅のイベントへ(2) »

隅田川駅のイベントへ(1)

 九州旅行のお話はいったんお休み。
~~~~~~~~~~~~~~~
 11月22日(日)

 3連休の中日となった22日、常磐線南千住駅近くのJR貨物隅田川駅で
イベントが開催されるため、出掛けることにした。
 なお、このところ鉄道関係のイベントには縁がなかったため、こういった
イベントは久しぶりだった。


 当日。
 家を出るときは太陽が顔をのぞかせていたのだが、都心に近づくにつれ、
徐々に雲行きが怪しくなってくる。そんな、あいにくの天気だったが上野駅で
TOMO氏裏辺研究所の管理人氏未来色スケッチの管理人氏らと
合流し、常磐線の快速電車で南千住へ。
 このところ、常磐線というと、上野~水戸間を始め、いわき~岩沼間など
国盗りでの利用しかなかったので、それ以外としては、久しぶりの乗車。

C0911a101
(上野から乗車した我孫子行)

 
 上野から3つ目の南千住駅で下車する。
 日比谷線のガードを越え、しばらく歩くと、隅田川駅の仙台方の門に到着。
 すでに会場には、ずらっと行列ができていたが、鉄道部品に入札する人と
野菜詰め放題などの列に分かれていた。
 今回は、鉄道部品は目指していなかったので、野菜詰め放題の列へ。

 10時を少し回ったところで開場する。
 会場までの通路と脇には、いくつかのコンテナが積まれていた。

C0911a102
(積まれたコンテナ♪)

 さらにその奥には、青いワム8も

C0911a103
(青いワム8も)

 ワム80000はコンテナ列車に押され、活躍の場をかなり狭めている。
 コンテナ列車が主流になってきているので、今後は消滅してしまうの
だろうか?
 
 
 会場に入ると、各ブースがコンテナで作られていた。
 特に、50周年を記念して発売されたストラップには随分長い行列が...
 限定ストラップというと人気があるからなぁと納得。

 その他の出店や展示ブースにも、それぞれ人垣や行列ができていて、
あいにくの天気を吹き飛ばすように賑わっていた。

C0911a104
(会場の風景)


 また、会場には冷凍コンテナの内部の極寒体験コーナーや、コンテナの
積み卸しに活躍するトップリフターの運転台への乗車など、家族向けの
イベントも充実し、どのイベントにも行列が出来ていた。

C0911a105
(極寒体験が出来た冷凍コンテナ)

 なお、本来であれば、-25℃という極寒体験をしたかったのだが、
今回は病み上がりだったので流石にパスした。

 
 トップリフター。
 あれだけ大きなコンテナをたやすく持ち上げるのが仕事のためデカい。

C0911a106
(トップリフター)


 そして、昨年(2008年)3月に引退したEF65 535が最終運転に向け、
運転台に取り付けられたヘッドマークが展示されたコーナーもあった。

C0911a107
(展示されていたヘッドマーク)

 ここまで見学したところで、今度は車両展示を見に行くことにした。

(つづく)
 
★この記事から、下記サイトさんへTBを送信しました。
 mattohさん
 

« ソニックで別府へ... | トップページ | 隅田川駅のイベントへ(2) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

隅田川イベントお疲れ様でした。
機関車を並べての撮影会のように、ファンを対象としたものとは異なる
地元との触れ合いを重視したイベントとして、意外と面白かった気がします。

極寒体験は、意外と極寒では無く、その後に色々と歩き回った方が
すっかりと極寒でした・・・(苦笑)。

私信になりますが、写真も受け取りました。どうも有り難うございます♪

初めまして
今回、はじめて投稿させて頂きました。見ていて余りにもびっくりしたのです。なんと私の後ろ姿がばっちり写っているではありませんか。 まさか自分の後ろ姿が出ているとは夢にも思いませんでした。こんな感じでいると悪い事はできませんよね。
また、何かありましたら投稿させて頂くかもしれませんのでその時は宜しくお願いします。

裏辺金好さん、熊田虎之助さん、どうもです。

>裏辺金好さん
まず、お疲れさまでした。
鉄道会社のイベントとはいえ、あそこまで撮影対象が少ないのも
珍しいなぁと思いましたが、駅というと地元との繋がりが強いので、
ああいったイベントになったのかなと思いました。
また、普段見慣れない物産などにも出会うことが出来て良かったです。
また、ご一緒する機会があることかと思いますので、
その時はヨロシクおねがいします。

 
>熊田虎之助さん
はじめまして。こちらこそヨロシクおねがいします。
ところで後ろ姿...?
ということで、どの写真かなと思い見返してしまいました。
4枚目か6枚目ということですね。
肖像権の関係もあり、掲載する人物入りの写真は、
なるべく顔がわからないよう、後ろ姿を撮影をしてますが、
その後ろ姿が判ってしまうとは...m(_ _)m
あと、投稿につきましても、何かありましたら是非どうぞ!
ということで、これからもヨロシクおねがいします。

1つの項目で2度の投稿は初めてです。4枚目の写真の中に居ます。
あえて、どの後ろ姿かは言わないようにします。
そのほうが夢があっていいような気がします。
今後を楽しみにしています。

熊田 虎之助さん、どうもです。

4枚目の写真でしたか...
また、どこかでお会いすることがあるかと思いますので、
その時は、再び後ろ姿を撮らせていただきます(^^)
これからもヨロシクおねがいします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166511/46834328

この記事へのトラックバック一覧です: 隅田川駅のイベントへ(1):

» 【11/22】隅田川駅貨物フェスティバル見物 [mattoh]
 先週日曜日の続きです。北千住で常磐快速線に乗り換えて南千住へとやってきました。 [続きを読む]

« ソニックで別府へ... | トップページ | 隅田川駅のイベントへ(2) »