2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

分類別に読む。

分類別(非鉄)

無料ブログはココログ

« 徳島からバスで本州へ | トップページ | 北近畿タンゴ鉄道で宮津へ »

223系快速電車で福知山へ

  8月25日(火)

 国盗り合戦「決戦!関ヶ原」落ち穂拾いの旅・3日目は、近畿圏を回ることに。
 まず、三ノ宮から尼崎へ。各駅停車で移動する。
 そして、尼崎から福知山線に乗り継ぎ、一路北を目指した。

 乗車したのは、快速福知山行。
 車両は223系番台4両編成。115系でも来るのかなと思っていたら...
 乗り心地などを考えれば、文句は全くないのだか...

 大阪始発と云うことで、座席は埋まっていたので立っていくことにした。
 すぐ座れるものだろうと思ったが、宝塚を境に列車本数が減り、先行列車とは
時隔が開いているせいか、宝塚では下車客より乗車客の方が多かった。


 少し走り広野に到着すると、上り列車で異常を感じたとのことで、少し停車する。
 この時間を利用して、乗車中の列車を撮影した。

C0908a226
(広野駅に停車中の福知山行)

 8分ほど停車したところで、発車する。
 そして、藍本駅を出た辺りで速度が落ちる。どうやら前方の線路を確認しながら
運転しているようだった。この影響で篠山口には10分遅れて到着する。

 
 篠山口を出ると単線区間へ。
 お隣の丹波大山で、上り列車の待ち合わせ。
 車内アナウンスによれば、乗車中の列車どうやら交換駅が変更になったようだ。
 篠山口行の上り普通列車と交換し17分遅れに。

C0908a227
(丹波大山駅に進入する篠山口行普通列車)

 もっとも、隣の下滝駅では、特急北近畿を待たせての到着で、徐々に回復した。
 その、下滝駅に到着したところで、国盗り合戦の「柏原陣屋」を拾うことが出来た。
 当初の予定から、約1ヶ月遅れでの取得となった。


 そして、さらに乗車し続け、福知山へ。
 今回、国盗りを兼ねて、福知山線の朝の下り通勤列車に乗車したが、学生が
夏休み期間中ということもあり、全区間を通して、比較的ゆったり乗車できたの
だろうと感じた。

(つづく)

« 徳島からバスで本州へ | トップページ | 北近畿タンゴ鉄道で宮津へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄:関西」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166511/46132357

この記事へのトラックバック一覧です: 223系快速電車で福知山へ:

« 徳島からバスで本州へ | トップページ | 北近畿タンゴ鉄道で宮津へ »