2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

分類別に読む。

分類別(非鉄)

無料ブログはココログ

« 窪川にて~四万十トロッコなど | トップページ | モグラ駅、土合駅 »

谷川岳へ一直線!快速一村一山号を撮影

 すいません。四国の話はまた中断して...
 26日の撮影の話を。
~~~~~~~~~~~~~~~
 2009年 9月26日(土)

 シルバーウィークが終わって最初の週末のこの日。
 上越線の土合駅で行われた「駅からハイキング」というイベントが開催されることに
伴い、快速一村一山号が上野~土合間で運転された。

 この、快速一村一山号は年に数回、土合駅で駅からハイキングが開催されるのに
併せて運転されている列車。すでに何度か撮影には行っているが、183系大宮車
(旧高崎車)には専用の絵入りヘッドマークが用意されたりと、運転回数に似合わず
注目すべき列車の一つだったりする。
 そして今年は、7月にも運転していたが、出掛けられなかったため、9月こそはと
出掛けることにした。

 
 ということで、このところ井野駅とともに定番になりつつある、岩本駅の高崎寄りへ。

C0909a541
(岩本駅駅舎)

 撮影ポイントに向かう途中、上りの高速貨物が山を下っていった。
 ちゃんと調べておけば撮影できたのだが...
 それにしても長いなぁと。

 また、この付近は、SLが運転される時は結構賑わうのだが...
 さすがに臨時快速1本ということや、連休直後ということで、出掛けてくる人は
いなかったようだ。


 20分弱で快速一村一山号が通過する。
 車両は、183系大宮車6両編成だった。

C0909a542
(快速一村一山号。津久田~岩本間にて)

 今回充当されていたのは、OM102編成。
 上野方にのみ特急マークが取り付けられている変則編成。
 そして、何度か撮影しているが、ヘッドマーク不良があった編成。
 ということで、とりあえず後追いも。

C0909a543
(後追いも)

 今回はヘッドマークに不具合がなく、裏切られることはなかった。
 年に数回しか見られないヘッドマークを、しっかりと拝んだところで、ここの撮影を終了。
 この後は、SLの試運転もなさそうだったので、少し北上してみることにした。

(つづく)


※加筆修正
→09/10/20 読み直した際に日付表記、文章構成を一部見直し。
 

« 窪川にて~四万十トロッコなど | トップページ | モグラ駅、土合駅 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東」カテゴリの記事

鉄:関東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166511/46321134

この記事へのトラックバック一覧です: 谷川岳へ一直線!快速一村一山号を撮影:

« 窪川にて~四万十トロッコなど | トップページ | モグラ駅、土合駅 »