2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

分類別に読む。

分類別(非鉄)

無料ブログはココログ

« 上石見にて。そして岡山へ... | トップページ | 山口線、山口まで一往復 »

ひかりレールスターで西へ

  7月26日(日)

 3時間遅れて、岡山駅に到着した特急やくもから、今度は西を目指す。
 新幹線の改札前で特急の払い戻し証明をもらい、新幹線ホームへ。
 岡山から乗車したのは、ひかりレールスター。
 慌てて2号車に飛び乗った。

 岡山を発車すると、何か様子がおかしい。
 それもそのはず。乗車したのは喫煙車だった。
 あちらこちらでプカプカと煙が上がり始める。
 たばこは吸わないので、あわてて3号車に移動した。
 東北・上越新幹線では全車禁煙が当たり前となっているので、驚いてしまった。

 なお今回、青春18きっぷの旅ではあったが、在来線との時間差を考えると、
特急料金+乗車券を支払ってでも効果が高いと判断し、この区間は新幹線へ。
 またこのことにより、前出の特急やくもの特急料金は乗継割引が適用された。

 
 そして最初の下車駅は、広島。
 この日の目的地である、新山口まで乗り通してもよかったが、広島で下車して
広島のお好み焼きを食べていきたいと思っていた。これは当初、福知山まで
高速バスを利用する行程を組んでいた頃から、広島下車&1時間滞在とする
予定だった。
 そうでなくとも、職場へのおみやげなども...
 ということで、広島で下車。

 前回と同様に、駅ビル内のお好み焼き屋「麗ちゃん」へ。
 そして注文したのも、前回と同じ。
 ちなみにこの日は、広島でお好み焼きを食べるため、朝・昼ともセーブしていた。
 そのため、上石見で2時間半抑止となった際に、車内販売が売っていたアイスを
買おうと何度も迷ったか...

C0907a246
(麗ちゃんのお好み焼き10番)

 味わって食べなくては行けなかったが、結果とし、お冷やに手を付ける間もなく
完食してしまった。

 
 食べ終えると、次のひかりレールスターまで30分弱。
 今度は新幹線口のハートインで職場のおみやげを購入する。
 ここはコンビニ感覚で手持ちのモバイルSuicaで手軽におみやげを購入できるので、
広島を訪れると、いつもここで済ましている。
 (定宿の東横イン広島駅新幹線口から近いのも理由だったりするが...)

 そして、予定通り1時間後のひかりレールスターへ。
 今回の旅では、2日続けて夕飯がこのパターン。
 3日目はどうなることやらなんて思いつつ、新山口を目指した。
 それにしても当初の案の通りに旅行をしていたら米子で足止めを食らっていて、
新山口にはたどり着けなかっただろう。
 晴れ男にはなれなかったが、まだ運が味方してくれているのだろうか...
 

« 上石見にて。そして岡山へ... | トップページ | 山口線、山口まで一往復 »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR西」カテゴリの記事

鉄:山陽山陰」カテゴリの記事

食べもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166511/45751437

この記事へのトラックバック一覧です: ひかりレールスターで西へ:

« 上石見にて。そして岡山へ... | トップページ | 山口線、山口まで一往復 »