2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

分類別に読む。

分類別(非鉄)

無料ブログはココログ

« 200系のポケモン編成に遭遇 | トップページ | 長野から特急しなので西へ »

決戦!関ヶ原の旅 第2弾へ

  7月25日(土)

 ケータイ国盗り合戦「決戦!関ヶ原の旅」第2弾。
 第1弾の松前・北東北弾丸ツアーの余韻が醒めきらない25日、再び旅に出ることに。
 もっとも先日の第1弾は、21日にお休みをもらえたことで、予定外の国盗りとなった。
 そして今回の旅は、当初から予定をしていた連休だった。


 当日。
 抜けるような青空の下で出発。
 前回の旅は、太陽から見放された旅だったので、今回は少し蒸し暑い気もしたが、
これぐらいでちょうどいいのかもしれない。
 当初の予定であれば、連休初日の25日は朝から出かけようと思っていた。
 しかしながら、抜けられない所用で午前中がつぶれてしまうことが判明。
 やむなく午後スタートとなった。

 最初に乗車したのは、新幹線あさま。

C0907a201
(高崎駅に進入するあさま)

 まずは長野を目指すことに。
 このところ、相次いでポケモン新幹線を見掛けているので、「今回も」と...
 残念ながら、通常の編成だった。
 と、早速席に座り、ふと上りホームを見ると、やって来たのはN編成(あさま号)の
ポケモンラッピング車だった。先日北上~古川間で利用したJ編成やまびこのように、
もう1度ぐらい乗車することはあるのだろうか?

 そして、最初の停車駅は軽井沢。
 土曜の昼下がりのあさま号から避暑地・軽井沢に出かけてくる人は多いようだ。
 昔からの避暑地、しかも駅前にアウトレットモール「プリンスショッピングプラザ」などが
あるせいか、相変わらず人気が高いようだ。

 軽井沢を発車すると、進行右手には浅間山が。
 この日は残念ながら、山頂付近は雲にかかっていた。

C0907a202
(車中から浅間山)

 佐久平を出た辺りで、まず「小諸城」を拾うべく何度か携帯を操作してみたが、
トンネルが連続する区間ということで、電波を拾えないまま終了。
 気づけば上田に到着するところで、「上田城」を拾う。
 行政区分として、「小諸市」を走る区間が少ないことからもわかるとおり、
おそらく長野新幹線からでは拾えないのかもしれない。
 しなの鉄道かぁ...

 続いて、松代にある「待城」を拾おうと何度も操作してみたが...
 さすがに松代と長野新幹線。少し距離が離れているようだ。
 残念ながら拾うことは出来なかった。
 あぁ、しなの鉄道だけでなく、長野電鉄もかぁ。
 今回の国盗りキャンペーンは、ことのほか難易度が高いようだと認識させられた。

 そして、そんなことをしているうちに長野駅に到着する。
 

(つづく)

« 200系のポケモン編成に遭遇 | トップページ | 長野から特急しなので西へ »

国盗り合戦」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東」カテゴリの記事

鉄道:JR海」カテゴリの記事

鉄:甲信越」カテゴリの記事

鉄:関東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166511/45741112

この記事へのトラックバック一覧です: 決戦!関ヶ原の旅 第2弾へ:

« 200系のポケモン編成に遭遇 | トップページ | 長野から特急しなので西へ »