2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

分類別に読む。

分類別(非鉄)

無料ブログはココログ

« 青森駅で急行はまなすを撮影 | トップページ | 快速はまゆりで花巻へ »

789系つがるで八戸へ

  7月21日(火)

 青森からスタートしたこの日。
 雨は降っていなかったが、少し肌寒い。
 さすがに関東と同じというわけにはいかない。

C0907a156
(青森駅駅舎)
 

 そしてこの日は、徐々に南下していくことに。
 青森から乗車したのは、つがる6号八戸行。
 つがる号ということで、485系か751系だろうと思っていたが...
 やって来たのは、JR北海道の789系だった。

C0907a157
(青森駅で発車を待つ特急つがる6号)

 実はこの編成、前日のスーパー白鳥44号として運用していた編成だった。
 そしてこの編成は、八戸からのスーパー白鳥95号に充当される。
 その送り込みとして、つがる号に充当しているのだろう。
 なお、ほぼ1時間で到着するので、先頭運転台下の展望スペースに乗車した。

 
 青森を発車すると快調に飛ばしていく。
 千曳を出たところで、この辺りで盗りこぼしていた「十和田」盗りに成功する。
 ここで盗れなければ、十和田観光鉄道に乗車して盗りに行かなくてはと
思っていたので、正直ホッとした。
 

 途中で下りの特急つがる43号とすれ違う。

C0907a158
(すれ違った特急つがる43号)

 先頭車からだと、こういう構図の撮影も可能なんだなと。
 

 また、小川原~陸奥市川間では、来年12月に開業を予定している東北新幹線の
延伸区間(八戸~新青森)の高架橋が見えてくる。

C0907a159
(車窓から東北新幹線の延伸区間の高架橋)

 この記事を書いた数日前。
 JR東日本のプレスリリースによれば、八戸~新青森間に新たに開業する駅の
駅名は「七戸十和田(しちのへとわだ)」と決まったそうだ。いよいよ開業かぁ...
 それにしても、新幹線の延伸はこれからしばらく続くことになる。
 東北、北陸、九州と...

 そして、八戸へ。
 さらに南を目指した。


(つづく)

« 青森駅で急行はまなすを撮影 | トップページ | 快速はまゆりで花巻へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR北」カテゴリの記事

鉄道:JR東」カテゴリの記事

鉄:東北」カテゴリの記事

駅舎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166511/45740887

この記事へのトラックバック一覧です: 789系つがるで八戸へ:

« 青森駅で急行はまなすを撮影 | トップページ | 快速はまゆりで花巻へ »