2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

分類別に読む。

分類別(非鉄)

無料ブログはココログ

« 高崎でも旧客を... | トップページ | 新庄から県境を越え大曲へ »

山形から新庄へ

 6月の旅の話の続きを...
~~~~~~~~~~~~~~~
  6月20日(土)

 国盗り合戦「天地人 直江兼続紀行・義の章」の旅・最終日。
 この日の最終目的地は、仙台市営地下鉄の泉中央駅。
 山形から素直に仙山線で向かってもよかったのだが、時間にゆとりがあったため、
少しばかり?遠回りすることにした。

 山形駅に向かい、まず山形新幹線を撮影する。
 撮影したのはつばさ171号・山形発新庄行。車両はE3系だった。
 400系を期待していたのだが...

C0906a121
(山形駅に停車中のつばさ171号)

 
 続いて、左沢線の朝通勤用6両編成。
 米沢方の4両は、左沢から来た列車の折り返しで寒河江行。
 左沢方の2両は、山形で増結して終点の左沢まで向かう。

C0906a122
(増結が完了して、6両編成の左沢行)

 
 そして、普通列車新庄行。
 719系5000番台2両編成。新庄まで続く標準軌用の車両。

C0906a123
(719系5000番台の新庄行)

 今回はこの新庄行に乗車し、まずは新庄を目指すことにした。
 先行するつばさ171号のあとを追って山形を発車する。
 しばらく小刻みに各駅に停車していく。比較的駅間が短いようだ。

 まず、高擶駅で「天童・東根」を盗る。
 なお、この辺り(天童・東根)は、駅名に「さくらんぼ(東根)」と付いていたりするとおり、
さくらんぼの有名な産地で、線路に沿ったところでも、さくらんぼ畑を見ることができた。
 また、収穫の最盛期ということで、赤く実ったさくらんぼがたわわに実っていた。
 ちなみに、さくらんぼ東根駅は、山形新幹線の新庄延伸にあわせて、近隣の蟹沢駅が
移転・改名して開業した形に。もっとも、山形新幹線の開業・延伸に伴う改名だけで
あれば、上ノ山→かみのやま温泉、北上ノ山→茂吉記念館前、楯岡→村山なども...
                              (参考:日本鉄道旅行地図帳・第2号)

 続いて、村山。
 ここで「尾花沢」を盗る。
 村山駅では8分停車し、つばさ10?号の待ち合わせ。

C0906a124
(村山駅到着するつばさ号と待避中の山形行普通列車)

 待ち合わせと放送していたが、こちらの到着とほぼ同時に到着する。
 とすると、なぜ8分停車?とも思った。

 その隣の袖崎でも上り列車と交換する。
 こちらでもほぼ同時に駅に進入する。
 おそらく、村山の停車時間でで袖崎の分も含め、時間調整していたのだろう。

 大石田。
 近くに高校があるのか、ジャージ姿の高校生が多数降りていった。

 
 芦沢~舟形間では、駅間が長く、トンネルが2つ続く。
 舟形を出て少し進むと、進行右手から陸羽東線の線路が寄り添ってくる。
 南新庄駅の脇を通過する。この駅では互いの線路は交わらず、単線並列の状態。
 以前はこの辺りに?信号場が両線に設置されていた。
 その頃は線路は交わっていたのかもしれない。
 現在は、小海線の乙女駅に似たような感じだろうか?
 もっとも、軌間が異なるので、交わりようもないのかもしれないが。
 そして「新庄」を盗り、終点の新庄に到着する。


(つづく)

« 高崎でも旧客を... | トップページ | 新庄から県境を越え大曲へ »

国盗り合戦」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東」カテゴリの記事

鉄:東北」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

念願叶って、数日後に約20年ぶりの山形訪問が実現するのですが、画像を見る限りではミニ新幹線になってからだいぶ変わったようですね。

ところで、左沢線はキハ101の6連が走るんですね。
路線のイメージからすると、意外な感じがしましたが、山形~寒河江間の利用者はそれなりにいるのかもしれませんね。

Fujickeyさん、どうもです。

山形新幹線の開業で軌間が変わるとともに、山形と新庄は
専用ホームになっているので、随分と変わってしまったようです。
(もっとも、変わる前に訪れたことはありませんが...)

また、左沢線については、4両編成でも柴橋駅で一部車両を
締切扱いとしていたので、6両編成だったどうなるのだろう?
という気がしますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166511/45412276

この記事へのトラックバック一覧です: 山形から新庄へ:

« 高崎でも旧客を... | トップページ | 新庄から県境を越え大曲へ »