2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

分類別に読む。

分類別(非鉄)

無料ブログはココログ

« 花を探して東京湾を横断 | トップページ | 八高線を南下。拝島へ »

千葉県南部で国盗りを

  4月12日(日)

 東京湾フェリーから下船し、金谷港から徒歩5分の浜金谷駅へ急ぐ。
 船が到着してから、千葉行が浜金谷駅を発車するまで15分ほどだった。
 この電車を逃せば1時間待ち。せっかく、京急を利用したり、久里浜港で慌てたことが
水の泡になりかねないので先を急いだ。
 金谷港の物産店で干物ぐらい買いたかったのだが...

 なんとか浜金谷駅に到着する。
 
C0904a179
(浜金谷駅舎)

 ちなみに先日放映されていたTBS系列の某ドラマでは、この駅を岡山県内にある
JR西日本の寄見駅(架空の駅)として登場していた。ドラマを見たとき「???」と。
 確か、千葉県内で見た駅だなと。ドラマを見終え、上の写真を見て「やっぱり」と...


 再び当日の話。
 入場すると既に10分切っているので、早速ホームへ向かった。
 今回乗車した千葉行は、浜金谷で下り・安房鴨川行と行き違いを行う。
 安房鴨川行が先着だったのでめ、 まずこちらを撮影する。
 やって来たのは113系2000番台の4両編成だった。

C0904a180
(安房鴨川行)

 そして、乗車した千葉行も113系4両編成だった。
 ただ、あまり新しくない車両だった。

C0904a181
(千葉行)

 乗車したところで、国盗り合戦の「もっと花探しコース」の「マザー牧場」を拾うため、
何度も携帯を操作してみたが、うまく拾えず苦戦した。しばらく操作していたところ、
上総湊駅の手前でようやく拾うことができた。
 これでホッとし、木更津のキハ38や五井の上総鉄道にはなんとなく気づいたもの、
車内も混雑しだしたこともあり、蘇我までウトウトしたままだった。

 当初はここまでで都心に戻る予定だったのだが、外房線で容易に盗ることが可能な
「九十九里」と「茂原」もあわせて盗りにいくことにした。蘇我での乗り換えは5分待ちと、
なかなか効率がよかった。
 乗り換えの合間に千葉支社版の時刻表を購入して、上総一ノ宮行へ。
 乗車したのは113系10両編成。
 正直なところ、10両編成と聞いて耳を疑ったが、やって来たのは確かに10両だった。
 恐らく平休で運用が変わらず、上総一ノ宮を往復すれば夕方の通勤時間帯になり、
増結作業をしている暇がないのだろう。
 ただ、訪れたこの日はさすがにガラガラだった。

 当初は「茂原」が盗れる本納で下車し都心に戻る予定だったが、うっかりしていて、
気づけば本納を発車するところだった。
 もっとも、あとは都心に戻るだけと慌てる理由もないので、このまま茂原まで乗り通す。

 茂原で下車し、駅舎などを撮影する。

C0904a182
(茂原駅駅舎)

 帰りの列車を購入した時刻表で確認すると、あまり待つことなく特急わかしお20号が
来るとのことだったので、早速特急券を購入し改札へ。
 と、ここまではよかったのだが、改札内の電光掲示を見ると「5両」の表示が。
 さすがに日曜日の昼下がりで混むのでは?と少し不安になった。
 というのも、せっかく特急に乗車して東京まで行くのに座れないとなぁと思っていた。

 ホームに上がり数分後。
 2分遅れて特急わかしお20号が到着する。

C0904a183
(茂原駅に進入する特急わかしお20号)

 席は半分以上埋まっていたが、茂原で乗車した人は座ることが出来たようだった。
 ということで、帰りは都心までゆったり帰ることにした。

 なお、新習志野の手前にある京葉車両センターにはE331系が留置されていた。
 この車両も一度は乗車してみたいと思っているのだが...
 と思い、先に記事にしている5月5日、リベンジを果たせず見事に外したりしている。

 そして、ディズニーランドの脇を抜け旧江戸川を渡り東京都内へ。
 さらに汐見を出て、越中島貨物駅を右に眺め、いよいよ地下区間に入り東京駅へ。
 1都2県、船つき東京湾1周の旅は無事に終了した。
 
 それにしても、このたびから1ヶ月経たないうちに、国盗り合戦の不思議な花探しで
京葉線を訪れるハメになろうとは、この時はまだ知るよしもなかった...

 

« 花を探して東京湾を横断 | トップページ | 八高線を南下。拝島へ »

国盗り合戦」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東」カテゴリの記事

鉄:関東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166511/44759803

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉県南部で国盗りを:

« 花を探して東京湾を横断 | トップページ | 八高線を南下。拝島へ »