2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

分類別に読む。

分類別(非鉄)

無料ブログはココログ

« 京葉線で都内へ | トップページ | フジサン特急で河口湖へ »

国盗り目指して西へ

  5月 9日(土)

 連休明けの休日となったこの日。
 欲しい工具があったので、秋葉原へ。

 購入後。京浜東北線の快速に乗車し西を目指した。
 先週まで続けてきた、国盗り合戦の「不思議な花探し」。
 今週は埼玉県と神奈川県。神奈川県は「川崎」「鶴見」「伊勢佐木町・中華街」と、
横浜周辺であったので、京浜東北線で摘んでいくことに。

 まず「川崎」。
 川崎駅付近では拾えない変則的なところ。なんとか多摩川を渡りきったところで拾う。

 続いて「鶴見」。
 ここは、鶴見駅付近でも摘めるので楽勝だった。

 最後は「伊勢佐木町・中華街」。
 事前に調べてこなかったため、どこまで行けば盗れるもんだかと思ったのだが。
 結局、桜木町の手前で運よく摘むことができた。

 さて、どうやって帰ろっかなと思ったら、緑色の帯を纏った205系が...
 そしてこの日も悪魔が囁く。

 ということで、何も考えないまま緑色の帯を纏った205系・快速八王子行に乗車する。

C0905a072
(乗車した快速八王子行)

 持参した東京時刻表で、どこまで行けるか検討し、このまま八王子まで乗り通すことに。
 橋本駅では、八王子から来た電車、橋本で折り返す電車ともヘッドマーク付きだった。

C0905a071
(橋本駅に停車中の桜木町行)

 八王子到着直前。留置されているEH200に交じって、EF65 1118号機も留置されていた。
 急なことだったので、カメラを出す間もなく通過してしまう。
 おそらく工臨にでも充当されたのだろうと思いながら、八王子で下車した。

 なお、車中で検討した結果は、八王子から西を目指す案。
 この辺りは、「高尾山」まで既に盗っていたのだが...
 ということで、とりあえず行けるところまで行ってみることにした。

C0905a073
(八王子駅に進入する高尾行と八王子まで乗車してきた横浜線の205系)

 行けるところまでと書いたが、八王子から乗車したのは高尾行。
 高尾で甲府行に乗り継ぐ。今度は115系6両編成。
 スカ色を期待したが、残念ながら信州色だった。

C0905a074
(高尾から乗車した115系信州色)

 高尾を発車すると、次の相模湖までは小仏峠を越えるため駅間が長い。
 ちなみに、小仏峠を越えて最初の停車駅・相模湖駅は、お隣の藤野駅とともに、
中央線内では珍しい神奈川県の駅。そんな相模湖駅付近で「津久井」を盗る。

 藤野駅を出れば山梨県。
 国盗り合戦で西の方は比較的攻めてきたが、比較的近い山梨県は全く手付かずだった。
 実は本州では、最後まで手付かずの県だった。そんな上野原駅で今度は「都留」を盗る。
 遅れをとっていた山梨県をすべて盗り終えると、ようやく「東海道」が制覇となるのだが...

 このあとも115系に揺られて、大月まで乗車することにした。
 

« 京葉線で都内へ | トップページ | フジサン特急で河口湖へ »

国盗り合戦」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東」カテゴリの記事

鉄:関東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166511/44995416

この記事へのトラックバック一覧です: 国盗り目指して西へ:

« 京葉線で都内へ | トップページ | フジサン特急で河口湖へ »