2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

分類別に読む。

分類別(非鉄)

無料ブログはココログ

« バスとTXで南流山へ | トップページ | 寄居経由で武川へ »

南流山でEast-iを撮影

  5月15日(金)

 南流山から今度は南を目指す。
 実は国盗り合戦の花摘みは、茨城県だけでなく千葉県でも「市川」「船橋」「津田沼」と
設定されていた。この3箇所はつくばからの帰り道に南流山から武蔵野線経由もしくは、
流山おおたかの森から東武野田線経由で向かえることは容易に見当がついていた。
 ただ、帰りのことを考えると、JRの方が楽かなと判断し、武蔵野線を利用することに。

 そんなことで、西船橋方面のホームに上がると、中線のホームのずっと西船橋方に
白地に赤い車両が停車していた。よく見るとE491系(East-i)だった。

C0905a100
(中線にE491系が停車していた)

 たまには撮影したいなと思っていた矢先のことで、偶然とはいえ驚いた。
 ただ、撮影は何度かしていたが、記事にしたのは2007年秋にあがつま草津号が
初めて走った際だけで、あとは専らE193系だったりする。

 そして、E491系を撮影後、やって来た南船橋行に乗車する。
 乗車したのは転入してきた編成だった。

C0905a101
(南流山駅に進入する南船橋行)

 新製配置された頃は103系に交ざって少数派だった武蔵野線の205系も、
今となっては、余剰となった205系が転入してきて統一されてしまった。

 途中「市川」「船橋」を市川大野、船橋法典と2駅効率よく摘んでいく。
 しかし、乗車した南船橋行では、流石に「習志野」は拾えない。
 ということで、西船橋から各駅停車で津田沼へ向かった。
 そして習志野市にある津田沼で下車したが、何回操作しても、拾うのは「船橋市」。
 仕方がないので、ホームを千葉方面に歩いたところ、ようやく「習志野」を摘むことができた。
 そういえば、国盗りで「習志野」を盗ったのは、2月の運転会で習志野駅を訪れた時だった。

 ということで、花摘みを無事に終え、都心に戻った。
 

◆関連記事
 2007年秋のE491系
 2008年3月のE193系(湯檜曽付近)
 2008年6月のE193系(土樽駅)
 

« バスとTXで南流山へ | トップページ | 寄居経由で武川へ »

国盗り合戦」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東」カテゴリの記事

鉄:関東」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

いつも思いますが、凄い行動力ですね。
少しは見習わないと…。
このEast-iですが、私、今年赤羽駅で2回遭遇しました(しかも偶然!)。
その時は検測車とは知らなくて『ヘンな列車だなぁ』と思いながら眺めてました(苦笑)。
今思えばもったいなかったなぁ…、と。
何も知らないっていうのは怖いですね(笑)。

NAKOさん、こんばんわ。

行動力は...
今回は、たまたまお休みの日に偶然出会ってしまっただけなので。
しかも現在の仕事は不定休で、平日にお休みを頂くことがあるんです。

ところでE491系ですが、検測車という性質上JR東日本管内や
その周辺の鉄道会社をくまなく検測して回っているようですね。
「鉄道ダイヤ情報」誌などにも運転時刻が掲載されているとおり、
最低でも、年に1度は同じ線区を運転しているようですし、
上野や新宿など、首都圏の駅では見掛ける機会が多いようです。
なので、NAKOさんも是非ともまた遭遇してくださいね。
私もまた遭遇できたら、しっかり記録したいと思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166511/45051487

この記事へのトラックバック一覧です: 南流山でEast-iを撮影:

« バスとTXで南流山へ | トップページ | 寄居経由で武川へ »