2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

分類別に読む。

分類別(非鉄)

無料ブログはココログ

« とよたおいでんバスで国盗りを | トップページ | 名古屋から京都経由で... »

たまには「みかど」で...

  4月 1日(水)

 国盗り合戦の旅4月編第1弾・その4。
 「渥美」(三河田原)、「豊田」(三河豊田)、「足助・香嵐渓」(猿投)と、今回の旅の第1の目的を
果たしたところで、猿投駅へ。
 猿投駅には検車区が隣接されていて、昨年運用離脱した7000系も留置されていた。

C0904a017
(猿投に留置されていた7000系)

 乗車したのは知立行。7700系2両編成。
 車内はクロスシートとロングシートが混在し、ある意味では乗り得のようにも思えたが、
既にくたびれているところを見ると、果たして乗り得だろうかと少し迷うところではあった。

C0904a018
(猿投から乗車した知立行・7700系)

 猿投から3駅目の梅坪で豊田線へ。
 ここで乗り換えると、一気に名古屋の近くまで行けると言うことで、今回の行程を組むにあたり
ネットでいろいろと検索したが、結局梅坪乗り継ぎ、名鉄豊田線~名古屋市営地下鉄鶴舞線で
伏見に出て、東山線に乗り換えるというルートが一番速かった。

 ということで、梅坪から乗車したのは上小田井行。
 名古屋市交通局の3000系だったが、こちらも何となくくたびれた感じだった。
 整備が行き届いていないわけではないのだろうけど...

 なお、この日は4月1日という事で入社式が多いのか、着慣れないスーツ姿の若者が多く、
車内は賑やかだった。
 40分ほどで伏見に到着。東山線に乗り継ぎ名古屋へ。猿投からちょうど1時間で到着した。
 
 この日はここまで食事を摂っていなかったので、次の列車まで乗り継ぎ待ち時間がある名古屋で
食事を摂ることにした。なお、このところ名古屋というと「矢場とん」「コメダ」の組み合わせが多かったが、
この日は東山線からあがってきたため、地下街にある喫茶店「みかど」を訪ねてみた。
 11時近くだったが空席があり、早速「あんかけパスタ」を注文する。
 「あんかけパスタ」というと名古屋の名物だとは知っていたが、今まで食べる機会がなかった。

C0904a019
(みかどのあんかけパスタ)

 で、実際に食べてみたところ、太い麺にあんが絡み初めての組み合わせだったが、
なんだか懐かしい味に感じられた。しかも空腹だったことも手伝って、あっという間に平らげてしまった。
 そして懲りずに、今度は「小倉トースト」も注文する。
 「小倉トースト」については以前、みかどで何度か食べたことがあり、是非もう一度と思っていた。

C0904a020
(みかどの小倉トースト)

 こちらもあっさり完食。
 しっかり腹を満たしたところで次の目的地に向かうため、今度はJRの名古屋駅に向かった。
 

« とよたおいでんバスで国盗りを | トップページ | 名古屋から京都経由で... »

国盗り合戦」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:公営鉄道」カテゴリの記事

鉄道:名鉄・豊鉄」カテゴリの記事

鉄:中部」カテゴリの記事

食べもの」カテゴリの記事

コメント

はじめまして

いつも楽しく拝見させていただいています。
ほんの少しばかりですが、一応自称『鉄』です(笑)


小倉トーストというのは初めて知りました。
やっぱり甘いのですか?
私も甘党ですから、名古屋に行く機会があったら是非食べてみたいですね。

では、今後ともよろしくお願いします。

NAKOさん はじめまして

ご覧になっていただき、ありがとうございます。

小倉トーストなる食べ物は、愛・地球博で名古屋旅行した際、
名古屋で食べられるものを色々と調べた時に、その存在を知り
名古屋で食べてはまりました。

なお、名古屋の喫茶店では、小倉トーストがメニューにある
店が多いようですね。
NAKOさんも甘党とのことですから、是非一度お試しを...

ということで、こちらこそ宜しくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166511/44734497

この記事へのトラックバック一覧です: たまには「みかど」で...:

« とよたおいでんバスで国盗りを | トップページ | 名古屋から京都経由で... »