2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

分類別に読む。

分類別(非鉄)

無料ブログはココログ

« 快速みえで鳥羽へ | トップページ | セントラルライナーで中津川へ »

エスカのコメダで昼食を

  3月15日(日)

 鳥羽1往復を終え、名古屋に無事に帰着。
 快速みえに乗車中にキヤ95が停車しているのを見つけ撮影した。

C0903a220
(名古屋駅に停車中のキヤ95)

 キヤ95は昨年3月、沼津駅で見掛けていたので、ほぼ1年ぶりに。それにしても、どういうわけか
青春18きっぷで出掛けると、こういう検測車に出くわすことが多いようだ。
 そして撮影後、新幹線口地下街のエスカにあるコメダ珈琲店へ。
 到着がお昼と混雑してるかなと思ったが、待つことなく入店することが出来た。
 今回食べたのは、ミニカツサンド。
 ミニと名乗るものの550円という値段が示す通り、意外と大きく食べ出がある。

C0903a221
(コメダで食べたミニカツサンド)

 そしてお会計。もちろんSuicaで。

C0903a222
(コメダでSuica)

 このコメダ珈琲店がある地下街エスカは、この他にも名古屋で観光客が立ち寄る
みそかつの矢場とん、味噌煮込みの山本家本店も、Suicaの使用が可能となっている。
 なお、前日の晩、矢場とんで夕飯を食べて会計する際にレジの方に聞いたところ、
Suicaで支払う人は多いとのこと。これはコメダ珈琲店でも同じような回答だった。

C0903a223
(矢場とんでもSuica)

 JR東海のIC乗車券であるTOICAに電子マネー機能が搭載されていれば、TOICAが
導入されていたのだろうけど、結局は電子マネー機能がある全く管外のJR東日本の
IC乗車券であるSuicaが導入されたようだ。ということで、Suicaエリアでもないのに、
意外なところで利用できるSuicaだった。
 (名古屋ではこの他にも、ビックカメラでも既にSuica導入となっている。)

 もっとも、TOICAの方も2010年の春より電子マネー機能が利用できるようになるとの
ことのなので、今後はTOICA電子マネーが利用店が増えていくことだろう。

◆関連記事
 2007年3月 敦賀駅でキヤ141を
 2008年3月 沼津駅でキヤ95を

« 快速みえで鳥羽へ | トップページ | セントラルライナーで中津川へ »

国盗り合戦」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR海」カテゴリの記事

鉄:中部」カテゴリの記事

青春18」カテゴリの記事

食べもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166511/44640777

この記事へのトラックバック一覧です: エスカのコメダで昼食を:

« 快速みえで鳥羽へ | トップページ | セントラルライナーで中津川へ »