2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

分類別に読む。

分類別(非鉄)

無料ブログはココログ

« 代走!DLみなかみ号を撮影(3) | トップページ | 金沢へ ~国盗りの合間に兼六園へ~ »

えちぜん鉄道で山王へ

  3月11日(水)

 青春18きっぷの旅・4日目。
 この日の最初の目的地はえちぜん鉄道の山王へ。
 国盗り合戦の「勝山」を盗るため。JRでは越美北線の九頭竜湖まで行けば盗れるとの
ことだったが、えちぜん鉄道の山王駅付近で対岸盗りに近い状態で盗ることが出来ると
わかり、初乗りを兼ねておめざの一発目として乗車してきた。

 ちなみにこのえちぜん鉄道は、以前は「京福電気鉄道」という会社だった。
 しかし、正面衝突などの事故が数度発生したため営業を停止。これが起因となり廃止に。
 その後、福井市など沿線自治体が主体となった第3セクターの「えちぜん鉄道」として
再スタートすることになった。再スタートするにあたり、それまで永平寺まで延びていた路線が
廃止となり、保安装置も新たに整備され、安全性が高められ2003年に営業開始した。

 話は戻り、当日。
 少し早めに出掛け、まずJR福井駅の改札前にある今庄そばでにしんそばを平らげる。
 併せて18きっぷに日付を入れてもらう。これは、えちぜん鉄道の1往復を終え、福井に戻ると
乗り換えが10分ほどとあまり余裕が無く、通勤時間帯にさしかかっていて、計画していた列車に
乗り継げないと、後の行程も変わってしまうので、用心して行動しておいた。

C0903a091
(福井駅で食べたにしんそば)

 そして、えちぜん鉄道の福井駅へ。
 北陸新幹線の工事の関係のようでJRの駅前に仮設のような状態で、駅が建てられていた。

C0903a090
(えちぜん鉄道福井駅駅舎)

 えちぜん鉄道福井駅に入り、勝山行が来るまでの間、車両を撮影することに。
 まずは、勝山行の前に発車する三国港行から。
 6112の単行。愛知環状鉄道からやって来た車両とのこと。

C0903a092
(三国港行。福井駅にて)

 続いて、三国芦原線の西長田行。
 阪神の車体を用いて、車体更新されている2113。
 西長田からの折返し運転が通勤時間帯で比較的混み合うのだろう。
 そのせいなのか、2両編成だった。

C0903a093
(西長田行。福井駅にて)

 三国港行が発車後、これから勝山行として乗車することになる電車が到着。
 こちらは6104の単行。先に撮影した三国港行の車両と同じ形式だった。

C0903a094
(勝山行。福井駅にて)

 早速、勝山行に乗車し、山王を目指す。
 途中の福井口までは、三国芦原線と同じ線路を走る。
 そして、隣の越前開発を出ると単線区間に。
 不思議なことに、交換可能な駅での進入が一定の方向ではなかった。通常は左側通行など
何らかの理由(ワンマン運転の都合など)があると右側通行と、何かしらのルールでどちらかの
方向に決められていることが多いのだが、いうことはあるのだが、この線は千鳥に近い状態で
進入方向が一定ではなかった。結局理由がわからないまま山王へ。山王も右側だった。

 本当は終点の勝山まで乗車したかったが、後の行程を考えここで折り返す。
 電車が来るまでの間、駅舎などを撮影した。

C0903a095
(山王駅駅舎)

 そして帰りに山王から乗車したのは、6103。こちらも単行運転だった。
 福井まで戻り、JRに乗り換えて次の目的地である金沢を目指した。
 

« 代走!DLみなかみ号を撮影(3) | トップページ | 金沢へ ~国盗りの合間に兼六園へ~ »

国盗り合戦」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄:北陸」カテゴリの記事

青春18」カテゴリの記事

食べもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166511/44547809

この記事へのトラックバック一覧です: えちぜん鉄道で山王へ:

« 代走!DLみなかみ号を撮影(3) | トップページ | 金沢へ ~国盗りの合間に兼六園へ~ »