2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

分類別に読む。

分類別(非鉄)

無料ブログはココログ

« たまには「みかど」で... | トップページ | 小浜線を西へ »

名古屋から京都経由で...

  4月 1日(水)

 「みかど」で腹を満たし、新幹線ホームへ。
 ここからのぞみ号を利用して、一気に関ヶ原を越え京都を目指した。

 なお、ホームに到着すると、先行の「ひかり」号が発車していくところだった。
 撮影はしていなかったが、次の岐阜羽島で追い越すことに。
 そして、後で知ったのだが、翌日の国盗りで同行したK先輩とその一家は、この「ひかり」号に
乗車していたそうだ。

 ということで、のぞみ号。乗車したのは700系。

C0904a021
(名古屋駅に進入する「のぞみ」号)
 
 名古屋を発車し、関ヶ原付近までは国盗り三昧。
 ただ、新幹線から少し離れた「岐阜」は盗れなかった。

 なお、名古屋を発車した頃は快晴だったのが、米原を越えた辺りで進行右側には低い雲が。
 そういえば、こんなシチュエーション...
 と、よく考えたら、3月上旬に新大阪から新快速で敦賀に向かう際にも。琵琶湖周辺には...

 ということで、京都に到着する頃には、雨が降り出す。
 なんとなく嫌な予感を胸に抱きつつ、在来線のホームへ向かう。
 実は、この日のもう一つの目的は、京都府北部を国盗りに行くことだった。
 当初は、新快速に乗車する予定だったが、この後の行程などを考えると、青春18きっぷではなく
普通に乗車券を購入した方が安いことが判り、「名古屋市内→京都市内」という乗車券を用意し、
京都府北部の玄関口の一つ、福井県の敦賀までサンダーバードで移動することにしていた。

 ホームに降りると、神戸線の須磨海浜公園付近で人身事故が発生しているとのことだった。
 嫌な予感はこのことだったのかと、列車の到着を待つことに。
 大阪より西で発生した人身事故だったが、先行の新快速のせいで遅れていた。
 アナウンスでは10分ほどの遅れと言っていたが、普通列車が定刻通り発車していく。
 さらに、遅れていた新快速まで先行していく。

C0904a022
(はばタンのヘッドマークを付けた新快速敦賀行。京都駅にて)

 新快速に頭を押さえられて、10分以上遅れてようやくサンダーバードが到着する。

C0904a023
(京都駅に進入するサンダーバード)

 で、嫌な予感はこれで終わらなかった。
 乗車が終わると同時に京都駅を発車したまではよかったのだが、2本の列車が先行したため、
山科を通過した辺りで、駅間に停車しながらノロノロ運転で湖西線に入る。
 山科から一つめの大津京駅でようやく新快速を追い越したが、さらに先行に普通列車が...
 結局、堅田で普通列車を追い越すまでずっとノロノロ運転。

 そして、ダメ押し...
 近江舞子~北小松間が強風で、これに伴う徐行運転の指示を受けるため、近江舞子で停車。

 実はこのあと、小浜線に乗り継ぎ西を目指す予定だったのだが、こんなことがあって敦賀には
25分遅れて到着する。車掌は車内放送で「強風のため」と繰り返していたが、そんなことはない。
 あくまでも、これだけ遅れたのは、列車の運転順序を見誤ったためだろうと推測する。
 せっかくの高速特急も、113系の普通列車の前には為す術もない。
 そんなことを考えつつ、敦賀で下車した。
 そういえば前回、小浜線を訪れた時も天気が悪かった...

 まったくこんなことなら、京都で先行した新快速で来ても、何ら変わらなかったのでは?と...
 

« たまには「みかど」で... | トップページ | 小浜線を西へ »

国盗り合戦」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR海」カテゴリの記事

鉄道:JR西」カテゴリの記事

鉄:中部」カテゴリの記事

鉄:関西」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166511/44745942

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋から京都経由で...:

« たまには「みかど」で... | トップページ | 小浜線を西へ »