2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

分類別に読む。

分類別(非鉄)

無料ブログはココログ

« 宮津経由で福知山へ | トップページ | 京都の地下鉄で国盗り »

福知山線経由で京都へ

  4月 1日(水)

 ようやく福知山に到着し、ここから福知山線へ。
 福知山から特急北近畿18号で新大阪を目指す。
 乗車したのは183系4両編成。
 編成が短いようにも感じたが、夕方の上りということでか、4両でもガラガラだった。

C0904a041
(福知山駅に進入する北近畿18号)

 183系のヘッドカバーには、「北近畿ビックXネットワーク」の刺繍が施されていた。

C0904a042
(ヘッドカバーの刺繍)

 福知山を発車し、時計を見ると18時を回っていた。早昼を名古屋で食べたあとは、
ひたすら列車を乗り継いでいたが、さすがに腹が空いていた。
 なお、この列車には車内販売が乗車していと。そのワゴンにはお弁当も載っていたが
種類は幕の内弁当のみと、あまり魅力を感じなかった。
 ただ、この日は乗り継ぎが変更となった影響で、宿に着くのは21時半頃。
 このまま食べないわけにはいかない。ということで、やむ無く幕の内弁当を購入した。

 購入したのは篠山口駅の幕の内弁当。920円。少し高いように感じた。
 早速開いてみたが、予想以上の失望感におそわれる。
 なんて魅力のないお弁当なのだろう?と。確かに車内販売で売れ残ることを考えると、
名物弁当を多く作りたがらないのはわかるのだが、それにしても、この幕の内は...
 少なくとも、篠山口駅は海沿いではないのだから、エビは要らないように思えた。
 なお、これは高崎駅のだるま弁当や上州D51弁当なども一緒だが...

C0904a043
(開いた幕の内弁当は...)

 確かに幕の内弁当だから、奇をてらっていないのは理解できるが、それでも少しは
地元の名物など入っていればよかったのだが。もっとも、入っていたとしても説明書きが
なければ、なんだかわからなかったりするけど...
 そんな虚しさを味わったところで、早速食べ始める。
 贅沢を言ってはいけないのだろうけど、暖かければ美味しいのだろうけど、駅弁だから
当然のことながら出来たてではない。ということで、視覚だけだけでなく、味覚・感覚でも
虚しさを味わうことに...


 幕の内弁当を食べ終え、車窓には新三田の電留線が見えてくる。
 それから少しして、三田駅を発車したところで、国盗り合戦の「六甲」を盗ることに。
 この辺りは、市の境が続くようで、三田駅は三田市、道場駅は神戸市北区、武田尾駅は
宝塚市、西宮名塩駅は西宮市と一駅毎に自治体が変わっていく。
 福知山線沿線では、道場駅付近でのみ「六甲」を拾えうことが可能だった。
 この辺りはトンネルが多い区間なので盗れるか気になったが、なんとか盗ることが出来た。

 そして宝塚まで来て、阪急の駅が見えてきて、ようやく大阪近郊に戻ってきたんだなと
実感する。ここまで来ればラストスパート。一路、新大阪を目指し加速していく。
 途中、川西池田付近で国盗り合戦の「箕面・池田」盗りも無事成功する。
 ここは福知山線からは盗りづらいと事前に確認していたため、ダメ元で挑戦したところ、
10回程操作したところで、なんとか盗ることが出来た。


 尼崎の車内アナウンスが入る頃、福知山線の事故があった現場付近を通過する。
 事故があった当日は、家でニュースを見てショックを受けたことを今でも憶えている。
 その事故があったのは4月25日。この記事を書いた25日からちょうど4年前のことだ。
 ところで、福知山線での事故の後、JR西日本も安全対策を推し進めていることをしきりに
アピールするようになったが、企業イメージのためではなく、どういうことが安全なのか?
どうすれば安全なのか?など、もっと本質から考えなければ、意味がないのではないか?
と感じる。少なくとも、2度とこのような事故を起こさないという気持ちで臨んで欲しいと思う。


 このまま特急北近畿18号を新大阪まで乗り通し、この日の宿泊地である京都に向かった。
 

« 宮津経由で福知山へ | トップページ | 京都の地下鉄で国盗り »

国盗り合戦」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR西」カテゴリの記事

鉄:関西」カテゴリの記事

食:駅弁」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166511/44791896

この記事へのトラックバック一覧です: 福知山線経由で京都へ:

« 宮津経由で福知山へ | トップページ | 京都の地下鉄で国盗り »