2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

分類別に読む。

分類別(非鉄)

無料ブログはココログ

« 福塩線に寄り道 | トップページ | 新大阪から福井へ »

ひかりレールスターでショートカット

  3月10日(火)

 青春18きっぷ3日目。
 この日の目的地は福井。朝から芸備線と福塩線でロスした分、このまま18きっぷを利用して
行くと、福井に到着するのは22時近くとかなり遅くなるため、岡山から新大阪までの区間は、
新幹線でショートカットすることにした。
 ただ、のぞみは前日、博多~広島間で利用していたので、今回は乗車したことがなかった
ひかりレールスターを選択した。

 当日。
 岡山駅での乗り継ぎ時間は40分と、あまり余裕がなかったのがお土産を見ていると、
隣の駅弁コーナーで「さよなら急行つやま弁当」なるものが売られていたので、早速購入する。
 早い昼食として広島で鉄板焼きを食べたのだが...

 そして新幹線ホームへ。
 柵があり、なかなか撮りづらかったが、乗車するひかりレールスターを撮影した。

C0903a080
(岡山駅に到着するひかりレールスター)

 ひかりレールスターといえば指定席は4列シートという売りだったので、今回はせっかくなので
事前に指定券を用意しておいた。なお、運が良かったようで終点まで誰も隣に来なかった。
 前日ののぞみと同様ゆったりすることが出来た。

 岡山駅を発車と同時に先程購入した「さよなら急行つやま弁当」を紐解き頬張ることに。
 まず包み紙には、急行つやまと津山駅の扇型機関庫の写真が。
 そして、中身は吉備高原どりや岡山産しいたけなど岡山県の食材が使われている郷土駅弁
だった。なお、あまり量は多くなかったため、あっと言う間に平らげてしまった。

C0903a081
(車中で頬張った「さよなら急行つやま弁当」)

 高架になった山陽本線が近づいてきて姫路に到着。ホーム上から姫路城が見えると案内板も
あったのだが、場所が悪かったのか、停車したのは柱の前...
 何とか発車するときに見ることが出来た。

C0903a082
(新幹線の車中から姫路城)

 実は、このたびの初日、姫路駅に5分弱立ち寄る際、K先輩から姫路城を拝むようにと言われて
いたが、全くその余裕がなかった。そのリベンジを3日目に果たすことに。
 そして、姫路を出たところで、高架化した播但線の線路を眺める。

C0903a083
(播但線の高架区間)

 この後も効率よく国盗りをするはずだったのだが、西明石を出るとしばらくはトンネルが続く。
 そのせいで、海沿いの箇所は盗ることが出来なかった。ただ、流石にこの辺りならば、前日の
「柳井」とは違い、大阪を訪れたときにでも盗ることが可能と思われる。

 そして、1時間ほどの乗車で新大阪へ。
 ここから再び青春18きっぷの旅に戻る。
 乗り換え時間が短いため、慌てて東海道線のホームへ。
 福井まではまだ長い...
 

« 福塩線に寄り道 | トップページ | 新大阪から福井へ »

国盗り合戦」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR西」カテゴリの記事

鉄:山陽山陰」カテゴリの記事

鉄:関西」カテゴリの記事

青春18」カテゴリの記事

食:駅弁」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166511/44485947

この記事へのトラックバック一覧です: ひかりレールスターでショートカット:

« 福塩線に寄り道 | トップページ | 新大阪から福井へ »